※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(•ω•ฅ)
妊娠・出産

先月30週で帝王切開の出産。次の妊娠はしないほうが良いと言われ、ショックを受けています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

先月、切迫早産で入院中結局30週で帝王切開で出産してしまいました。私は、生まれつき肝臓に持病があり、かかりつけの大学病院で出産しました。
術後の経過があまり良くなく出産後も1ヶ月入院し退院しました。その時に産科の医師に言われた言葉がずっと心に突き刺さっています。

次の妊娠はしないほうが良い。と言われてしまいました。

それがすごくショックで号泣しました。
病院側の処置が原因で感染病にかかったりしたのにもう来るな的なことを言われて、悔しい気持ちでいっぱいです。

皆さんはどう思いますか?また、もし同じ様な境遇の方がいればお話聞かせて下さい。

コメント

たむmama♥

まずはご出産と退院おめでとうございます◡̈♥︎

もしかしたら今回の妊娠でだいぶ身体に負担がかかっていたのではないでしょうか?(๑´ㅁ`๑)
感染病が術後のもので次はしない方が…なんて言われたのなら腹が立ちますね!

• (•ω•ฅ)

(•ω•ฅ)

回答ありがとうございます。
    持病のせいではなく感染症は抗生剤の使いすぎが原因でした。

特に病院側の対応の悪さに失望しました。

• 9月28日
seriママ

私は腎臓を一つとり、肺は難病がありハイリスク妊娠です。

肺は出産後、のう胞が増えると言われていますがこの難病持ちの人で沢山出産してるので私も妊娠しました。

今、お腹も大きくなり肺が圧迫され呼吸のリズムがとれず気分がわるくなる時が出てきました。

自分の命を削って、一つの命を誕生させる事はこういうことだと思います!
私は初めから一人産めたら奇跡〜と思ってましたよ^^

今はすでに一人産まれてから状態でもう一人だな!と思ってますが^^

あなただけの身体じゃないから!
家族も考えたら何が優先で大切かわかるはず!

母子共に無事でなによりです。
少しずつ回復することを祈ります。

• (•ω•ฅ)

(•ω•ฅ)

回答ありがとうございます。
    本当に出産は命がけで、特に持病があるとなおさらいろんな合併症が起きますよね。

確かにseriさんの言う通り、無事に産むことができただけで奇跡でした。それに感謝しないとダメですね(◍´•ω•`◍)
    それに、家族のこともあるし、冷静に考えたら医者の言うこともわかった気がします。

私の病気も難病指定で励まされました!

• 9月28日