※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつやん
子育て・グッズ

母乳の授乳回数や時間について悩んでいます。授乳の間隔が短く、片乳15分ずつ与えても足りないようです。どのように授乳すれば良いでしょうか?

母乳を与える時間について。
もうすぐ生後5ヶ月になる男の子を育てています。

完母なのですが、まだ一日7〜9回の授乳です。
最近、1時間もしないうちにまたおっぱい欲しがることがあり悩んでまいます。

一回の授乳で片乳15分くらいずつ与えていますが、それだと足りないんですかね…ちなみにあまり母乳の出が良い方ではありません。

どんな与え方、時間が適切なんでしょうか?
皆さんは両方のおっぱい与えてますか?

完母の方で月齢近い方、また先輩ママさんでお子さんが4〜5ヶ月のときどうしていたか教えてください!

コメント

おん

完母です😊こんちには!
お母さんが辛くなければ7〜9回の授乳で大丈夫だと思いますよ😊
その頃私も授乳回数多かったです!!
と言うか、今も😂
15分ずつ吸わせて足りないってことは無いと思います…。
15分なら2回くらいおっぱい湧いてるので…。
でもそれでまた欲しがるのならばあげていいと思いますよ😊

• みつやん

みつやん

こんにちは😃コメントありがとうございます!
    先日4ヶ月健診で、年配の栄養士さんに、月齢に対して母乳の回数多いとか、そろそろまとまって母乳飲むはずだから頻繁に欲しがるのは母乳の質が悪いだとか言われて気にしてしまっていたんです…😰
    大丈夫と言って頂いて安心しました💓

• 3月1日
  • おん

おん

いやいや💦
    たしかに月齢が上がると飲むのも上手になるし胃も大きくなるしでまとまって飲める子が増えるのは間違いないです!
    でもみんながみんなそうではないしちょこちょこ飲みの子もたくさんいます😥
    質が悪いってひどいですね😭
    4ヶ月の今で頻回だったとしても完母で育ててらっしゃるならそのままの方がいいかなと私は思います✨
    出が悪かったとしてもせっかくお子さんには「質のいい大好きなママの母乳」を飲んで育ってるのだから足りなければその都度飲ませて欲しいです😄
    それに私は今1日8回なんですけど断乳まで8回から減らす気はありません!
    桶谷での指導で赤ちゃんにも美味しい、ママのおっぱいも健康な状態を作るにはそのくらいの回数が必要だからです😀

• 3月1日
  • みつやん

みつやん

ひどいですよね😭
    ありがとうございます😭✨
    桶谷式、気になります!マッサージも痛くないと聞いたことあります🤔
    なるほどです!8回は必要な回数なんですね✨
    おっぱい飲むのもいつかは終わりますし、あげれるのは今のうちですもんね😭
    回数気にせず、赤ちゃんが好きなだけ飲ませたいと思います💕

• 3月1日
モンブラン

何かできる前と言うことはありませんか?
寝返りやお座りなどする前とか😄
うちの子は授乳間隔やっと開いてきたと思ったら急に一時間ごととかに欲しがる時期がきました。😅
でもそのあと、何らかの成長するので、きっとその分栄養がほしかったんだなぁと思いました😅

おしっこが一日5回以上出ていて体重が増えていれば母乳不足ではありません。
ママが辛くないなら、7~9回でもいいです😄
私はその頃は9~12回ぐらい通常で授乳してました😅
最近ようやく7回ぐらいになった感じです😅

• みつやん

みつやん

コメントありがとうございます😊
    あります!思えば3日前に寝返りをして、そこから頻回授乳復活しました💦
    エネルギーが欲しかったんですかね?🤣

おしっこは10回くらいは出てますし、体重も緩やかですが増えてます!
    先日4ヶ月健診で、年配の栄養士さんに、月齢に対して母乳の回数多いとか、そろそろまとまって母乳飲むはずだから頻繁に欲しがるのは母乳の質が悪いだとか言われて気にしてしまっていたんです…😰
    コメント頂いて、安心しました💓

• 3月1日
  • モンブラン

モンブラン

あー、そういう栄養士さんいますよね😅
    母乳は甘えたくて飲んでる場合もあるので、母乳の質は関係ないと思います😠
    だって、質悪かったら美味しくないからそんなしょっちゅう赤ちゃん欲しがりませんよ😅

• 3月1日
  • みつやん

みつやん

なるほどです😭そう言っていただいて安心しました✨
    乳製品を頑張ってとってと言われたんですが、説教されてる気分になりあんまり話の内容が頭に入ってきませんでした😰

• 3月1日
  • モンブラン

モンブラン

うーん、その栄養士さんの言ってること「?」がいっぱいですねー😅
    乳製品逆にとりすぎないでねって助産師さんに言われましたよ😅
    まさか乳飲料、ミルクメーカーの栄養士さんじゃ…って言いたくなりますね😅

• 3月1日
  • モンブラン

モンブラン

ちなみに手で絞ってみて、お米の磨ぎ汁のような青白い母乳が出たら質がいいです😄
    牛乳っぽくなってくると、ちょっと質が悪くなってきてるけどまだ普通、黄色がかってくると質が悪くなってます😣
    味はほんのり甘いぐらいだと質が良いそうです😅
    乳腺炎やったとき搾乳すると黄色くて試しに飲んだらしょっぱい味でした😢

• 3月1日
  • みつやん

みつやん

ですよね!私も、逆にとりすぎちゃいけないものだと認識していたのでハテナ?でした😰
    かなり年配の方だったので、考えが違ったのかもしれないですね😱💦
    混乱するのでやめてほしいですね😭

• 3月1日
  • みつやん

みつやん

母乳の色にはそういう意味合いがあったのですね🤭
    確かに乳腺炎のときは黄色っぽく少しドロっとしてる感じでした💦
    青白い母乳が良いのですね✨
    ちょいちょい絞って確認してみます!ありがとうございます😊

• 3月2日
  • モンブラン

モンブラン

水分が少ないとドロッとしやすいので意識して水分補給してくださいね😄

• 3月2日
  • みつやん

みつやん

水分補給大事ですね!
    意識してお水とるようにします😆❣️

• 3月2日
いっくんママ

生後6ヶ月の男の子を育てています。
15分づつあげていて1時間しないで欲しがるのは足りないかもしれないですね。。
私の場合は、片方10分づつで2時間~3時間おきでした。
それでも夕方から夜は出が悪い気がしたので、その時はミルクをあげていましたよ♪
あとは、なるべく出が良いように水分をたくさん取るようにしていました。

2時間ごとでも大変でしたから、1時間だとより大変ですね(涙)

• みつやん

みつやん

7〜8分で寝ながらチュッチュしてる感じなんで、お腹いっぱいになる前に寝ちゃう→おっぱい離して起きるとまだ飲みたかった、という感じでしょうか…😱
    ミルク足すのも検討しつつ、両方10分ずつにしてみようかな?と思います。
    頻回だと、乳首が悲鳴をあげています😱💦笑

• 3月1日
ままりん

一度どれだけ母乳出てるか測ってみてはいかがですか?
そろそろおっぱい以外の要求でも泣き出すので、1時間も経たないなら他のことかもしれませんよ😊

• みつやん

みつやん

ベビースケールで測るんですよね?
    確かに、目に見えないのでよくわからなくて🤔
    なるほどです!あまりに早く泣くようなら、おっぱい以外の要求も予想して色々やってみます💓

• 3月1日
  • ままりん

ままりん

そうです、スケールがなければイオンなどの授乳室にあるのでそこでも大丈夫です!
    オモチャやベランダに出てみたり他のことをしてみたらケロッとしますよ😊

• 3月1日
  • みつやん

みつやん

イオンに行ってやってみます✨
    なるほどです!少し外の風にあててあげるのも良いですね(^^)

• 3月1日

わたしはその頃に子供がなる頃は片方のおっぱいしか出なくなり…
なぜかはわかりませんが(◞‸◟)
片方で満足するほど出てたみたいです!
あとは、いらなくなるまであげてました!本人がいらなくなると嫌がるのでそうしたら、やめるようにしてたのであげてる時間は決めてませんでした!
あとは足りなそうならミルクを足してみるのはどうですか?🍼
そろそろ離乳食も始まる頃なので 満足できるようになるといいですね😊

• みつやん

みつやん

嫌がったり自分からおっぱい離すことはほとんど無くて、ずーっと咥えているおっぱい星人で😱笑
    今週様子をみて、ひたすらおっぱい求めるようならミルク検討してみます!
    そうですね✨離乳食始まったらまた変化があるかもしれませんよね(^^)

• 3月1日

退会ユーザー

うちのことおんなじですね。笑笑
    うちも未だにですよ…
    うまくいくといいですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 3月1日
  • みつやん

みつやん

ありがとうございます😊
    おんなじで安心しました😍
    乳首が悲鳴をあげています。。笑
    うまくいくように気を取り直します✨

• 3月1日

退会ユーザー

痛いですか??(´;Д;`)

• 3月1日
  • みつやん

みつやん

片方が、傷がなかなか治らないのと白斑ができやすくて(乳腺炎も2回なりました)痛くて痛くて😭💦
    慣れるしかない、と自分に言い聞かせて毎日歯を食いしばってます😰💦

• 3月1日

退会ユーザー

そーなんですね… 痛そうです(´;Д;`)
    私は噛まれて何度か血が出たことがあります。
    ピュアレーンという薬は塗るとすぐ聞いて塗った後子供に飲ませても平気なやつです!!
    すぐ治っちゃいます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 3月1日
  • みつやん

みつやん

噛まれて…!ゾッとします💦
    ピュアレーンですね✨教えていただいてありがとうございます!
    乳首トラブルはいつも悩まされていたので、買ってみます😆✨

• 3月1日

退会ユーザー

少し高いですが、効き目はすごいです!

• 3月2日
  • みつやん

みつやん

アマゾンで見つけました!
    早速試してみたいと思います😆
    ありがとうございます❣️

• 3月2日
ゆん*

うちも完母です☺️
授乳回数は6回くらいにリズムがついてきました😉
長く吸う→母乳の出が悪い→お腹が満たされない→1時間後に授乳
のようになっている気がします😵
ミルクを足されるのはいかがですか?
たぶん、おっぱいでの授乳は片乳10分ずつの計20~30分が1回の授乳で母乳が出る限度かな?と💧
それだけ与えても足りないようならミルクを足すことを検討するのをオススメします!
あとは遊んであげたり抱っこしたり、気を紛らわしてあげるのはどうでしょう?😊
うちの子も3時間でぐずぐずすることもありますが、あやして騙し騙し4時間空くまで引っ張るとこもあります😅

• みつやん

みつやん

今週まで、片乳10分ずつ両方与えてみて様子見て、それでも泣くようならミルク検討してみます!
    15分とはいえ、7〜8分でウトウトしてしまい残りは寝ながらチュッチュしてる感じなので、ちゃんと飲めてないのかもでした😰
    騙し騙しあやす作戦、やってみます💕
    授乳ばかり考えてましたが、もしかしたら構って欲しいとか、安心したいのかもしれませんよね💦

• 3月1日
ダッフィー

もうすぐ5ヶ月半で完母です🍼

1日の授乳回数は7回くらいで、1回で両方吸わせて10分前後です👶

体重が増えてればそんなに問題ないとは思いますが…😌

もっと月齢が低いうちは泣いたらとりあえずおっぱいもありましたが、3ヶ月過ぎくらいからは、少しずつ授乳間隔を意識して、色々と遊んであげたり、抱っこであやしたりと、おっぱいは本当に最終手段みたいにするようにしていました😌
そうしたら、いまは3時間は空くようになりました👍たまーにグズってると2時間くらいの時もありますが💦

わたしは片方あげてると、もう片方がツーンってなってくるし、5分以内で少し遊び始める事もあるので、もう片方ってして両方飲ませてます😧

授乳回数も減ってくるとは思いますが、本などに書いてあるのはあくまで目安くらいに思っていていいと思います🙆‍♀️

• みつやん

みつやん

実は先日4ヶ月健診で、体重の増えが少し緩やかだったんですが、年配の栄養士さんに、月齢に対して母乳の回数多いとか、そろそろまとまって母乳飲むはずだから頻繁に欲しがるのは母乳の質が悪いだとか言われて気にしてしまっていたんです…😰

なるほどです!両方与えている方が多いようですし、私も両方与えて、あとはグズってもあやして様子見てみます💓

• 3月1日
rubby

次男は一日に4~6回、左右5分くらいずつです!
でも母乳の出が良いほうなので、回数少ないんだと思います☺
まだまだ授乳回数が多くても少なくても、ご機嫌で体重増えてれば、それがその子のペースなんではないかと思います☺

ただ、この頃から構って泣きも増えてくるので、実はおっぱいではないのかもしれません(^_^;)
おっぱいくわえると、とりあえず落ち着いちゃうだけで、あんまりお腹は減ってなくて飲んでないのかも?
次男は、まだ授乳時間でないのに泣き始めたら、タオルやおもちゃをしゃぶり始めます。
そして落ち着いてお昼寝しちゃいます(笑)

• みつやん

みつやん

実は先日4ヶ月健診で、年配の栄養士さんに、月齢に対して母乳の回数多いとか、そろそろまとまって母乳飲むはずだから頻繁に欲しがるのは母乳の質が悪いだとか言われて気にしてしまっていたんです…😰
    体重も緩やかですが、成長曲線にはおさまってますし機嫌も良いので、気にしなくて良いですかね😭💦
    構って泣きの可能性ありますね!
    口寂しいのかしら?おもちゃやタオルを渡してみます🤣💓

• 3月1日
  • rubby

rubby

栄養士さんに言われたら気になっちゃいますよね(^_^;)
    でも栄養士さんにも色んな方がいるので、成長曲線内で緩やかでも増えてれば大丈夫だと思います☺
    長男も、生まれてからずーっと成長曲線の下ギリギリをゆーーっくり登っていきましたが、元気いっぱいです!

おっぱい以外で落ち着いてくれるものが見つかれば楽になりますよー!
    本人の指でもいいし(笑)

• 3月1日
  • みつやん

みつやん

長男さん、そうだったんですね!
    ゆっくりでも、その子のペースなら問題ないですね💕

おしゃぶりも頭をよぎりましたが、離すとき大変と聞いたので悩みます💦
    ひとまず指をくわえさせてみます😆笑

• 3月1日
ハッピー

現在完母ですが、生まれてすぐ〜2ヶ月頃までミルク混合でした👶🏻🍼
母乳の出が悪かったのと、赤ちゃんも上手く飲めないのか、1時間に1回授乳してました🤱🏻片乳10分ずつです。すぐ次の授乳タイムが来て大変でした💦
夜はぐっすり寝てほしいから、ミルク多めにあげていました!お腹が満たされていると泣かないですよ♡
だんだんと母乳も安定して、赤ちゃんも成長して生後4ヶ月頃から4時間おきの授乳です。
ミルクに頼りながら、出ない乳を痛みに耐えながら頑張って吸わせたおかげで出るようになったのか?と思います😭

• みつやん

みつやん

うちも月齢低いときはひどくて一日中おっぱいあげてました!
    ハッピーさんも大変でしたね😭💦
    ミルクを活用するのも1つの方法ですね💓産院が母乳育児にかなり力を入れているので、少し洗脳されていたかもしれません😭

• 3月1日