※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぽん
子育て・グッズ

生後22日の男の子の授乳について相談です。母乳とミルクの混合で悩んでいます。母乳外来のタイミングや必要性についてアドバイスを求めています。

生後22日の男の子の新米ママです!
授乳についてご相談です。
乳頭保護器を使って授乳したのちミルク80mlの混合でやってます。母乳はにじむ程度出てる感じです。
今日乳頭保護器なしで初めて吸ってもらえて喜んだのもつかの間‥
お腹空いて泣き始めるとすぐギャン泣きが始まって乳頭を加えさせようとすると顔真っ赤にしながら過呼吸かってくらいギャン泣きしながら手足バタバタさせて拒否されますT_T
結局泣き声がハンパなくて近所迷惑とかも考えちゃって、私が折れてミルクをあげるともぅゴクゴク飲んでて母乳じゃ物足りないのかなーとT_T
母にも無理に母乳あげなくてもいいんじゃない?と言われ、でもあげないと母乳出なくなっちゃうだろうしT_T。

1ヶ月検診で相談はしようと思いますが、母乳外来等で相談するのはどのタイミングがいいのでしょうか?
出産した病院では母乳外来が予約制で3000円と案内があったのですが、受けるべきなのか。。
同じような経験がある方、先輩ママさんのご意見聞かせてください!

コメント

Emy♡mam

赤ちゃんがギャン泣きしてる時に乳首あげても赤ちゃん自体も泣いてて興奮してるのでわからなくなってるって助産師さんが言ってました!
ギャン泣きしてる時は一回抱っこしてなだめてからもお一度乳首出すと吸ったりしますよ◟́◞̀

うちの産院の母乳外来は母乳や育児で不安になったことや悩みがあったりしたらいつでも来てね!

と言われました!

だからいつでも行って良いと思います!

うちの子はずっとおっぱい飲むのが下手くそで母乳外来行ってから痛くて授乳が苦だったのにその1日で授乳が苦じゃなくなりましたよ◟́◞̀

• あゆぽん

あゆぽん

回答ありがとうございます!
    抱っこしてらなだめるんですが全然泣き止まなくてT_T
    次やってみます!
    母乳外来って診察料相談料と結構かかるんですねーσ(^_^;)
    でも悩みが解決するなら必要ですね。

• 9月27日
たむmama♥

保護器なしで吸ってくれるとやっぱり嬉しいですよね…!◡̈♥︎

赤ちゃんがギャン泣きしてるときに無理やり加えさせようとするのを繰り返しているとおっぱいが嫌いになっちゃうことがあるみたいです^^;
なので、ギャン泣きしていたらミルクを少し飲ませて落ち着かせてからおっぱいをくわえさせてみてはいかがでしょうか?(*・∀・)
うちの子も乳頭混乱でおっぱい吸ってくれなかった時期はそれで乗り越えました^^

• あゆぽん

あゆぽん

念願の直飲みで早朝からテンションあがりました♡
    おっぱい嫌いになってほしくないですねT_T
    ミルクを与えるともうグビグビ飲んでるのでとても離せる感じじゃないんですよねーσ(^_^;)心を鬼にしてやってみます!

• 9月27日
  • たむmama♥

たむmama♥

わかりますわかります!笑
    ぐびぐび飲んでても一旦落ち着く時ないですか?^^
    その時が離すチャンスです!
    意外と力強いですよ(笑)

• 9月27日
  • あゆぽん

あゆぽん

あ!ありますあります!笑
    そのタイミングですね!o(^▽^)o
    起きたら即実行してみます!

• 9月27日
  • あゆぽん

あゆぽん

頑張って抜いてみたら即ギャン泣きでしたT_T
    3回程やってみましたがダメでした‥悲しい。

• 9月27日
shiba52

私も最初はそんな感じでした。私の場合は量は多少あるけど、乳頭のが短く吸えないパターンでした。ものすごい力で拒否されてました。でも母乳外来に通ったらマッサージや吸わせる練習などしてくれて、3ヶ月頃完母になりました。それまで搾乳とかで量を保ったり大変でしたが、今は良かったと思ってます。
母乳外来は少しでも早く行った方がいいと思います。私も同じくらいの頃行きましたが、もっと早く来ればよかったと思いました。

• あゆぽん

あゆぽん

3ヶ月ですか!わたしはまだまだ諦めるのが早いですね。断然母乳派の義母とミルク派の実母など周りのプレッシャーがストレスです。。
    もうちょっと頑張ります!

• 9月27日
  • shiba52

shiba52

母乳に関しては周りからのストレス結構ありますよね。
    母乳でもミルクでもどちらでもいいと思いますが、あゆぽんさんが完母を望んでいるなら諦めるのは早いです^^頑張ってください!

• 9月27日
  • あゆぽん

あゆぽん

母乳を直飲みでグビグビ飲ませて育てるのが当たり前なイメージだったからこそくわえてくれないことも保護器使うのもストレスですT_T。
    こんなに悩むとは‥って感じでまいっちゃいますT_T
    母乳外来検討してみます!

• 9月27日