※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
ココロ・悩み

心気症で辛いです。7年間悩んでおり、最近はさらにつらくなっています。授乳中で薬を再開したくないが、アドバイスを求めています。

心気症が辛いです。生後5ヶ月の息子がおりますが、自分の体のことが心配で仕方なく、自分でも情けなくなります。毎日のように病気の心配をし、心臓をばくばくさせながら病院で検査をしてもらいます。
先生のことも信じられる時とそうでない時があります。一度不安になると居ても立っても居られなくなります。
もう7年くらいこの不安神経症・心気症持ちなのですが最近はさらに辛く、ひどいです。授乳中なので薬も再開したくないし。。でもこの症状がかなりきつく、精神的にも体力的にも奪われます。
同じ病気の人は少ないかもしれませんが、なにかアドバイス等ございましたらお聞きしたいです。

コメント

もふもふ

カウンセりんとはどうですか??認知療法など薬なしで治す方法もありますよ。お辛いですよね( i _ i )

  • ハンナ

    ハンナ

    コメントありがとうございます。
    カウンセリングは電話で受けるものではありますが8月から受けてます😢でもなかなか良くならないです…。

    • 3月1日
  • もふもふ

    もふもふ

    結構たちますね(^^;;んー、それでもあんまりなら見切りつけてもいいかもですね。。相性が一番ですからねぇ、、やっぱりただの心療内科ではなく、心気症に強い先生やクリニックを探すことも大切かもしれません。カウンセリングも広く浅くのところより、心気症に特化したところを探すとかですね!子育て中時間取るのも大変かもしれませんが、不安って辛いですからね。。

    • 3月1日
  • ハンナ

    ハンナ

    そうですね💦わたしのやる気が足らないとかちゃんと向き合えてないとかそういう風に思ってしまって自己嫌悪でした。。
    心気症に特化したところを探してみようと思います😢
    辛さをわかってくださりありがとうございます😭

    • 3月1日
ひーぼう

あ、少し前の私もそうでした。

本当、自分は死ぬんじゃないかとかどこか痛いと居てもたってもいられず、病院に。。
どこも悪くないのに、信じられない!分かります(*´꒳`*)

皮膚科と眼科以外は全部行きましたよ。

でも何ともないんですよね。

私は、同居解消したらこの症状は治まってきました。
同居が全ての原因なので、本当に良かったです。

今も当てつけで通院して嘘もついてますが、至って健康。
好きなことしてストレス溜めないのが一番なんだと思いました。

お子様小さいと引きこもりになりがちだし、暗くなるのもよくわかります!

検索してしまうんですよね。。。

私の場合は、引きこもり大嫌いなので毎日どこかしら外出してますし、最近は下の子預けて仕事してます!
毎日楽しいです。

何のアドバイスにもなってませんが、克服しつつある経験者としてコメントしました

  • ハンナ

    ハンナ

    コメントありがとうございます。
    本当にそうなんですよね😢
    不安の渦中にいると、冷静に考えられないし怖い怖い!ってなってパニックになります。。
    同居というのはお姑さんとかですか?🤔
    わたしも原因が何なのか知りたいです😭
    好きなことしてストレス溜めないって大事なのですね😢なかなかそれができてないです。。
    ひーぼうさんももっとよくなるといいですね😣✨

    • 3月1日
  • ひーぼう

    ひーぼう


    旦那の両親でした。
    もう本当にストレスでした。
    なんで、旦那は居ないのに私がこの人たちと生活してるんだろうって毎日思ってました。
    旦那も親だから甘えるんですよね。。
    夜も遊びに行ってしまうので、夫婦ではありませんでした。
    でも長男の為に自分を殺してました。
    唯一の楽しみは実家に帰ること。
    リビングなんてくつろぐ所ではなかったです。いつまでも他人の家感覚でした。溜めに溜めてとうとう心身共にって感じです(>人<;)
    同居ストレスで、なかなか子供は授かりませんでしたが、別居開始したのが夏でしたが、次の年には二男に恵まれてます(*´꒳`*)

    って自分語りしちゃいました^_^

    ついつい不安神経症の方だと熱くなります。。

    • 3月1日
  • ハンナ

    ハンナ

    それはかなりストレスですね。。自分の居場所がないというか、それだと周りがみんな敵に思えてしまいます💦
    同居のストレスと心気症って、意外というか、関係なさそうな不安神経症の種類ですよね。不思議ですよね。。
    本当にそのストレス源を断てて良かったですね😭✨お子さんにも恵まれて💓
    考えたのですが、私はきっと心気症によるストレスが一番のストレスです😢皮肉なことに😢
    だから悪循環が打ちきれないのかもしれないです💦

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

同じです?
どこかとしら、体調悪くなったり、気になったりしません?