※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
その他の疑問

3ヶ月ほど前の話なのですが、旦那の車を売りました。旦那の知り合いの車…

こんにちは!
3ヶ月ほど前の話なのですが、旦那の車を売りました。
旦那の知り合いの車屋を通してでしたし、車についてもほとんど知識のない私だったので、全て旦那に任せていました。
とりあえず車の今の状態を見てもらい、どのくらいの値段になるかどうか見てもらうために、そのまま車屋へ車を持って行きました。
またすぐ車屋へ行く用事があったので、私物もそのままで、車を預かってもらうことにしました。
その時点で車屋には私物があることを言っています。
車を預かってもらっている数日の間に、その車屋のまた別の車屋が、以前私たちが乗っていた車を買いたいと言ってきたそうです。
私たちの住んでいる市ではなく、少し離れた市の車屋で、少し離れた市の車屋まで車を持って行ったそうです。
その時点で、なんで私物がある状態で違う市まで車を持って行ったのか謎です・・・。
私たちに許可なく勝手に車を置いていって、帰ってきたそうです。
その話を旦那から聞いて、本当にびっくりしました。
旦那は全然気にしていなかったみたいですが、私からしたら、私物がある状態で赤の他人へ渡ってしまった事が許せませんでした。
旦那へ当たってしまい、旦那もすぐに車屋へ連絡をして、私物があるからすぐに車を戻してもらうか、私たちがそちらの市へ行き、私物を取りに行くと言いました。
車屋が責任を持って私物を取りに行くと言っていたので、後部座席や運転席と助手席の間にあるケースの中身、CDも入っていること、そして、キーケースも付いたままなので、すぐに返してほしいと言いました。
今思えば、最初に私物を全部持ってから車屋へ持っていけば良かったのですが、旦那が近々車屋へ行く用事があるからと言っていたので、旦那がそのまま持っていってしまったのです。
車を預けてすぐの話だったので、私たちもこんなにすぐ売れると思っていませんでしたし、勝手にそんな事されるとも思っていませんでした。
違う市の車屋が、車を買うとのことで、一括でお金を振り込むという約束でこちらも承知し、売りました。
ですが、約束の金額の3分の2しか振り込まれていなくて、すぐに車屋へ連絡をしました。
車屋もおかしいなと思ったそうで、すぐ連絡をしたそうです。
とりあえずはその車屋が代わりに払うという形で、お金の方は、解決しました。
ですが、私物がなかなか帰ってきません。
また車屋へ連絡をして、こんなに私物が帰ってこないのならこちらが取りに行くと少し怒り気味で言いました。
ですが、それでも車屋が行くとのこと。
しつこく電話もして、ようやく私物が帰ってきたと思ったら、後部座席のポケットに入っていた物と、キーケースが帰ってきませんでした。
後部座席の物はたいしたものでもないし、諦めようと旦那に言われたので、しぶしぶ私も諦めました。
ですが、キーケースは私が免許を取って、初めて車を買ったときから使ってきたし、私は専門学校へ行っていたので、学生の時に3万円も出したキーケースでした。
値段もそうですが、思い出のあるキーケースだったので、そちらは絶対に返してほしいとお願いしました。
車屋へ連絡をして、次の日に車を買った車屋のところへ行くと言っていたので取りに行ってもらうことにしました。
確認の為、旦那が電話をしましたが、3日間くらい無視されました。
ようやく昨日電話がきたらしく、キーケースはないと言われました。
旦那の話では、その車屋は車を買った車屋とは知り合いではなく、紹介してもらった車屋で、初対面だったということ。
そして既に、その車はまた別の人が買って乗っているということ。
もう何がなんだかわかりませんでした。
どうしたらいいのかわからず、とりあえず警察に連絡しようとしましたが、旦那には証拠がないから無駄だと言われました。
無駄なのでしょうか・・・。
長くなってしまって申し訳ありません。
そして、難しい内容で、意味がわからないと思う方もいると思います、すみません・・・。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
何か解決策があればと・・・、そして、少しの発散にと投稿させていただきました。

コメント

ミミ

査定だけのはずが売られてたんですね
完全に窃盗ですよね
名義変更の手続きした日はいつですか?
警察署に行って相談だけでもするべきです
でも3ヶ月前とのことでもうないかもですね
相手が知り合いだとやり取りもしづらいですね

  • な

    名義変更は旦那に聞かないとわからないです・・・。
    かなり日が経っているので無駄かもしれませんが、一応相談だけでもしようと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月1日
ひよこまめ

3万のキーケースなんてなかなかのお値段だと思います!!
てかそれ盗難ですよね?!
私だったら警察行きます!!!証拠がなくてもその人は特定出来ないのでしょうか??😢😢

  • な

    ですよね・・・。
    連絡先知らないみたいで・・・。
    車屋も何か隠してるのではないかと旦那が言っていました・・・。
    何か怪しいみたいです。

    • 3月1日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    連絡先知らないなんてことは絶対にないですよね!!怪しすぎます!
    その車屋に警察に被害届を出すことを伝えた方がいいと思います!
    警察沙汰になるとなれば少しは動く気がするんですが…😢
    思い出のあるものを盗られるなんで絶対に許せないです、

    • 3月1日
  • な

    そうですよね!
    旦那に伝えてもらいます!
    自分も考えが甘かったです・・・。
    ありがとうございます。

    • 3月1日
雷注意

どのくらいの値段になるか調べてもらうはずが、知らない業者に買い取られてたってことですよね?
まだ売るって決めてなきゃ私物が乗ってても当たり前だと思いますよ。
そこに非はないと思います。
売るって決めたらちゃんと片付け、掃除しますもんね。

キーケースがないのもおかしいです。
私なら警察に相談するだけしてみます。
するのはタダですから。

ただ車屋が旦那さんの知り合いっていうのがネックですよね…

  • な

    そうなんです・・・。
    勝手に持って行って、すぐ値段の話になって・・・。
    そうですね!
    相談はタダですもんね!
    とりあえずその車屋で今後車を買うのはやめるということにはなりました。
    もう関わりをなくしたいです・・・。

    • 3月1日
LAPIS

車がもう必要なくなって売却するのがほぼ決定している状態で査定見積もりを依頼したのなら、車内の私物は完全に空にした方が無難です
しかも、購入金額の高い安いは別にしても思い入れのある大切な物も含まれていたのなら尚更ですよ
あなたに車についての知識がなくてもそれとは無関係に至極当たり前のことかと思います
おまけにもう既に3ヶ月も経過していて、予定の金額に届かなかったにせよ車のお金を受け取って売却そのものが済んでいるのに今更警察に何を言っても恐らく私が書いたことと同じようなことを言われて特に何もできないかと思います
少なくとも、あなたが大事な物を置き去りにしたままだったのが不幸の始まりなのでご主人にあたっても解決はしないでしょう

☆アンパンマン☆

何かその車屋さんあやしいですね…。
私がなさんの立場ならやっぱり思い出のキーケースは戻ってきて欲しいですね…。

  • な

    旦那も言っていました・・・。
    車屋は何かを隠してるいるし、怪しいと・・・。

    • 3月1日
maaaa。

査定だけなら確かに私物全部はその時に下さないですよねー…。
大体査定だけで預かってる人様の車を市街に持ってく時点であり得ませんし、事前にその連絡もなかったんですよね?ありえない。
難しいかもしれませんがとりあえず警察に相談してみてください、車屋経由でどこからどこに車が渡ってるのかは分かるはずですし。
その知り合いの車屋はもう信用出来ないですね。ひどすぎます!

  • な

    そうですよね!
    車屋経由でわかるかもしれないですよね!
    ありがとうございます。
    今後はその車屋では車を買わないことにします。

    • 3月1日
megamama

A社に預けて(預けていた形態が売却の委託みたいなもの?)
別の市のB社が購入

B社から一括で支払いされなかった。
A社が残りの金額を負担している状態
って事ですかね?

金額などは書面でやりとりされてるのでしょうか?
そうであればB社に支払い義務があると思うので、それについては法律でなんとかなると思いますが…
(A社が負担で納得してるようなので、置いといて)

私物に関しては車屋さんが保管してる場合もあれば、処分している可能性もあると思います。
お客様に売る際に私物ごと売る事はあり得ないと思います。

  • な

    こちらはとりあえず金額は全ていただいているので、A社がまだ負担しているのはわかりません・・・。
    車屋怪しいですね・・・。
    なんだか本当に信用なくしてしまいました・・・。

    • 3月1日
おりんさん。

あり得ない車屋ですね😢。
同じ車屋勤務ですが悲しくなります...
最初の車屋ですが、お客様から預かってる車なのに勝手に置いてくるとかないです。しかも私物があるの分かってるのに。そこは連絡入れるべきですよね。その上で、私物を持ち帰るべきです。
キーケースについてはないことは絶対にないはずです!。うちの店でも時々、車を売却してキーケースやキーホルダーをそのままつけていってしまう人がいましたが、店に車を保管しておくのに鍵は必ず外して事務所保管(開店時)するのでその時点で気づきます!。
どんなに汚かろうが、古そうだろうがどんなものでもお客様に連絡いれます。
そのような事態をみたことがないので、解決方法は分からないのですが...旦那さんに強く車屋に言ってもらうしかないと思います!。

  • な

    車屋さんなのですね!
    すごく参考になります!
    ありがとうございます!
    旦那に伝えてみます!

    • 3月1日