※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃとひめさん
家族・旦那

旦那さんのご両親だから悪く言いたくないけれど…我慢の限界です。月1だ…

旦那さんのご両親だから悪く言いたくないけれど…我慢の限界です。

月1だけでも義実家に行かない時があると、連絡無しに突然アパートに来るのやめて欲しい。
こっちだって予定あるし、部屋が汚い時もある。
基本引きこもりで午前中は体がダルくて起きるのがやっと。
部屋着でいるのに突然やって来られたら着替える暇ないよ。
娘もまだパジャマ姿だし。

家族になったけれど、連絡なしに突然みんなでドカドカ来るのって、おかしくないですか?

おまけに、床に落ちてた髪の毛を嫌みに拾う義母。

少し娘と遊んだかと思ったら、買い物に行くからと義祖母を置いて出かける義両親。
(いやいや、買い物はそっちで済ませてから来てよ…。)

義祖母とお留守番。
なかなか帰って来ないから、ばあちゃん昼寝し始めちゃったよ。

予定がどんどんズレていく始末。
疲れます。

実家の父は、今からご飯食べて、その後に行ってもいい?と、午前中に一本連絡くれて、3時のお茶くらいに来て少し娘と遊んだら帰っていくのに。

自分が神経質なのか?
義両親が図々しいのか?

せめて旦那さんが居るときに来てよ!と、思うのは私だけじゃない…ハズ。

長々となりましたが、どう思いますか?

コメント

y.fam

帰り際に、義母さん今度から事前に連絡くれませんか?って言ってみてはどうですか?💦
それでぐちぐち言うなら、いや、今日は○○する予定だったので!ってはっきり言った方がいいですよ👍

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    何回かやられたので、連絡してから来てもらってもいいですか?とは、伝えたんです。

    が、こっちの予定は関係なしに、「今、家出たから!」です💦
    あちゃー、今から来るのか…となる訳で(-_-;)
    出る前に連絡欲しいです。

    • 3月1日
  • y.fam

    y.fam

    私ならそういう時どっか行きますね!笑
    それで来たんだけど!ってまた連絡来ても出かけてるのでって言いますかね💡

    • 3月1日
deleted user

うちも連絡無しに突然ピンポンて来ますけど、おすそ分けだよーって物くれて上がらずに帰っていきます。
多分義母なりの気遣いだと思います。
ドカドカ遊びに来るようなことは絶対ないです。
おかしいと言うか、親しき仲にも礼儀ありですよね。
来るなら前もって連絡頂けるようにご主人から言ってもらえないですかね😵

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    突然ピンポンでも、それだけなら良いですよね。
    家族だから…っていうのが大きいのかと。
    旦那さんにやんわりと伝えたんですが、娘に会いたかったんだから我慢してやって。と、言われました(´-ω-`)
    自分が我慢するしかないんですよねぇー。

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

きっと義理ご両親はそういう性格なんでしょうね。孫に会いたい気持ちはわかるのですが、、。旦那さんにはやんわり相談してみたらいかがでしょうか?いきなりだとバタバタしちゃって申し訳ないとか、義理ご両親を下げない言い方で🙂

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    最近、こーゆー性格なんだろうな。って分かってきました(^^;

    旦那さんが嫌な気持ちにならない程度に言ってるんですが、なかなか伝わらず。
    根気よく伝えてます(^^;

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義理も実家もうちとパターンが似てます。かなり悩んだり落ち込んだりイラッとしました。旦那に言っても治らないので、義理はこういう性格なんだから、こっちもマイペースな性格の振りをしてあまり気にしない努力をしようと思い実行中です。開き直って適当な気持ちでいた方が気持ちが楽になりますよ。

    • 3月1日
  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    開き直って、適当な気持ち。
    確かに嫌だ嫌だでそんな考え方なかったかもしれません。

    義両親に言っても、旦那さんに伝えても変わらないなら、自分が開き直るしかないですよね。

    またかー。くらいに思って、娘を可愛がってもらいます。

    • 3月1日
aya

連絡なしは大変ですね…。
旦那さんには相談されたんですか?
もしかして義祖母と一時でも離れられるのが義両親の息抜きになってるのかな?

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    旦那さんには、やんわりですが伝えてます。
    義父はたまに義祖母にきつい言い方をする時があり、義両親二人だけで出かける時もあります。
    息抜きになっているのかもですよね。

    • 3月1日
  • aya

    aya

    旦那さんはここまで困ってるとは実際に同じ目に遭ってなくて伝わってないかもですね😣
    もっとはっきり旦那さんに言っていいと思います!
    じゃないとストレス溜まっちゃいます😫

    • 3月1日
  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    旦那さんは、自分が困っているとは思ってないです。
    たまにだから我慢してやって。と、言うだけで。
    自分は仕事してるから、こんな目にあってるの分からないんです。
    はっきり言うと機嫌が悪くなるので言えないです。
    ストレス溜まるのと、帰った後ドット疲れます(;_;)

    • 3月1日
  • aya

    aya

    旦那さんに理解してもらえないのは辛いですね😞
    我が家ではよく逆を想像してみて!って言ってます。そうすると確かに嫌だ!ってお互いなります。
    でも不機嫌になるって思うと言いにくいですね。
    嫁の立場としては義両親に気を遣わざるを得ないですよね🤨
    自分なら開き直って居留守も使います!連絡ないと家に居ないこともあるって思わせる!
    ストレス溜めすぎないようにして下さいね😢

    • 3月1日
  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    元々旦那さんとは性格と考え方が真っ逆さまなんで、お互い理解しがたいのかもしれません。
    今さらながら、よく付き合って結婚したなと思います。笑

    義両親とこれからも付き合っていくしかないので、開き直って接していこうと思います。

    ありがとうございました☺️

    • 3月1日
deleted user

義両親が図々しすぎます😨
うちも娘が生まれてしばらくは、連絡ナシではなかったものの、家に着く10分前くらいに「今向かってるから。」と言って来られ、あり得ないと思ってました😂あまりに繰り返されるので、途中から「今部屋も散らかっていて、髪もボンバーヘアになってるので、1時間待って貰えませんか〜😂」と返事するようにしたら、前もって連絡して来てくれるようになりました!
家族ではあるけれど他人なので(笑)ある程度気を使って欲しいですよね!😣

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    図々しいですよねー。
    髪がボンバーヘアには笑ってしまいました。笑
    義両親に伝える時も少し言い方を変えてみます。
    やんわりを心がけて。

    • 3月1日
deleted user

読んでて、図々しい義母だなーと思いまさした。
ずっと我慢してたのが偉いです!神経質ではないですよ。
家族だからこそ相手の予定を配慮したり思いやるのが普通なんじゃないかと私は思いますが、うちの義親も最初は当日連絡や急に来たりがあってブチギレました(旦那に)
旦那さんに、予定がズレて本気で困ってると話してみたらどうでしょう?
義両親には旦那さんから言ってもらうのがいいとおもいます。

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    旦那さんには、やんわり伝えているんですが、娘に会いたがっているんだか我慢してやって。と言われるのと、何回も言うと機嫌が悪くなるので、なかなか伝わらないんですよね。
    嫁の立場からNOとは言えないのが辛いです。

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね、旦那さんに伝わらないのはストレスというか辛いですね😢
    私も旦那にやんわりと言い続けて、しつこいとか(私が)おかしいと言われて、ブチギレて思ったこと全部言いました😅旦那は義母には反論できない人だったんですが、義両親が居るときに言わせました(鬼嫁ですね😅)
    義両親も息子に言われたら、やはり仕方ないと少しは聞く耳持つと思いますが。。
    義母が無神経なんだから、こっちも同じレベルで開き直って居留守したり、これから出掛けるのでまた今度ですね!って明るく義両親に言うのも
    ありだと思います(^^)

    • 3月1日
  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    やっぱり自分が我慢した分、はっきり言わないと伝わらないんですよね。
    ただ言った後、機嫌悪くなって拗ねるんですよ…うちの旦那さん。
    めんどくさい(´-ω-`)
    どう義両親(義母)に伝えているのか分からないのが、何とも言えないです。

    開き直るのが一番楽だと言うことでが分かりました。笑

    ありがとうございました。

    • 3月1日
ちょこばななん🍫

全然神経質じゃないと思います。
人の都合も考えず連絡なしに急にくるなんて、しかもしょっちゅう。
図々しいですね。常識ないです😭
私は実の両親がそんな感じですが、
実の両親でもイラッとしてしまいます(><)
前もって連絡してからきて!って何度言っても最寄り駅についてから
「家いってもいい?」って来ます。
もう結婚してるし両親には安心させてあげたいし
だから余計部屋もいつも綺麗にしてなきゃって気を使ってしまい、疲れます。
なんだかチェックされてる、試されてるような気がして本当にストレスです(←考えすぎてすみません(笑))
私でさえすっごいそれがストレスに感じるのに
義両親となると言うにも言いにくいですよね😭😭
あまり答えになってないですが私だったら「用事や都合もやっぱりあるので前もって連絡くれますか?」って直接いいます(><)
何も役にたてずたいしたアドバイスできずにすみません。

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    実家の父は、1回だけ連絡なしに来たことがあって。それを姉に嫌だった!と伝えたら、姉が父にキツく注意してくれたので連絡してからくる様になりました。
    義両親にははっきりと伝えるのは躊躇します。
    旦那さんから言ってくれたら良いですがなかなか伝わらないんですよね(>_<)

    • 3月1日
yooo

おかしい、おかしい!!
義実家は図々しい上に、非常識。
嫁を何だと思ってるんだ💢

ご実家は至って、普通です✨
ちぃとひめさんは切れて当然です。

髪の毛に嫌味、義祖母を置いて買い物…💧敢えて旦那さんのいない時を
狙って来てる気がします。。
旦那さんにはこんな自分を見せたくないはず。義母は旦那さんを溺愛してませんか?

居留守使いましょう!
それか、インターホン越しに「今から片付けるので、一時間後ぐらいに出直して下さい」と、門前払いしましょう!これぐらいしないと、うっとおしい、迷惑ってのが分からん!!

そして、旦那さんからやめるように
言ってもらいましょう!

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    旦那さんの事、大好きですよねー。一人っ子ってのもあるかと思いますが。

    車があるので居留守は使えないので、今出たから!と、言われたら…どこかに自分も出掛けようと思います。
    アパートに寄らせない為にも
    「今、出先なので無理です!」と。
    これだけだと改善されないとは思いますが(^^;

    • 3月1日
しょーちゃんmama♡*.+゜

普通は前もって電話しますよ( ˙꒳​˙ )
それにしても義両親図々しいですね。
旦那さんに相談するか、居留守使っちゃいますね。

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    普通は連絡くれますよね?
    図々しいんですよ。
    旦那さんにはやんわり伝えたんですけど、なかなか。
    居留守は車があるからバレちゃうかと。

    • 3月1日
ちぃとひめさん

皆さん、いろいろとアドレスありがとうございます☺
旦那さんのご両親、家族との接し方、物事の伝え方など難しいけれど、自分なりに頑張ってみようと思います。
旦那さんがもう少し自分の苦痛を分かってくれたら嬉しいですけどねぇ(^^;

ママリ🔰

私が過去に義家族に言った内容です↓

いま外出中です、友達が来てるので今日は無理です、体調悪いのですみません、親が来ててゆっくりしてます、実家帰ってます、今日は予定があります、すみません忙しいので無理です
です😂♥
もちろん居留守も使うし、そもそも義家族からの連絡シカトしてます。
去年アポ無し訪問何回かされて旦那にブチギレて、旦那からキツく怒ってくれたのでアポ無しはなくなりましたが、アポ有りでもそもそも無理です(笑)それ以来このような対応し続けてます😅

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    すごいですねー。
    言った事ない内容ばかりです。
    旦那さんに義両親の事を言うとだんだん機嫌が悪くなるので、あんまり強く言えないんです。
    はっきり伝えらるみどさんがすごいと思います。

    • 3月1日
a

うちも連絡はくれるのですが、近所なので10分後に来ました、、朝早くから、、わざわざみかん渡しに😥💦

  • ちぃとひめさん

    ちぃとひめさん

    10分後…朝早くからは連絡有りでも嫌ですね。
    お裾分けは有難いですが、もう少し考えて欲しいです。

    • 3月1日