※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

1歳半の息子は人見知りせず、他の人と楽しく遊ぶが、私と2人きりだとぐずる。友達の子と比べて悩んでいる。将来はママっ子になるか不安。

1歳半の息子ですが、ほとんど人見知りしません。
私がいなくても全然平気だし、実両親、義両親、祖母、親戚でもニコニコ楽しく遊んで、私を素通りして他の人に抱っこをせがんだりします(´・・`)

私と2人きりだとぐずりん坊で手がつけられないほどなのに、親戚が集まったりたくさん人がいると全く逆でぐずることはほとんどないです。。
なので周りの人には、「人懐っこいし親いなくてもニコニコ遊んで手かからない子だね」って言われますが、全然そんなことないんです(*꒦ິㅂ꒦ີ)

友達の子はママがいなくなると泣いて探しに行ったりするのに、うちの子は私がいなくても関係なく遊んでるし、私いなくてもいいんじゃ?と、なんだかちょっと悲しくなります(´•ω•̥`)
性格なのかな?
同じような子を持つママさんいますか?
もう少し大きくなったら、ママっ子になるんですかね?💦

コメント

みみこ99

上がそんなんでした😢
物怖じしないコで💦

悲しい反面、社交的になるなぁと自分で慰めてましたw

• こんちゃん

こんちゃん

確かに!
    社交的になりそうだし、母には世渡り上手になりそうだねって言われます(^ー^;)

• 9月28日
たまぱんだ

うちも上の子が全く人見知りしないし、
後追いもしなかったです。
わたしがいなくても平気ですw
義母と義妹に1泊頼んだときも平気でした(当時2才半です)
今も変わらず、わたしがいなくても大丈夫なので
主人に頼みやすいです。
下の子は軽く人見知りしますが、こちらも基本わたしじゃなくても大丈夫なので
ずっとママ!ママ!じゃないので(たまにそんな日がありますが)、
わたしはすごく楽でありがたいです(^^)

• こんちゃん

こんちゃん

ママじゃなくても大丈夫なので悲しいけど私達は楽ですよね(´ー`)
    私といる時はベッタリですが、基本誰にでも懐くので預けても泣かないしこっちが寂しくなります(^ー^;)

• 9月28日
ピザりん

自分は訓練しました。

上の子が1歳すぎになっても後追いせず母がいなくても平気だったので、家で二人のときに視界から消えて待ちました。お母さん?と呼ばれても返事をせず、泣き始めるくらいで出ていって「お母さんおるよー(^-^)」と抱きしめることを繰り返しました。夕方時には電気を消して怖がらせましたこともあります。

個人的に親の認識ができることの必要性を重要視しています。

また、親が近くにいないことを不安に思わないと、買い物中などフラフラと歩きやすくなるなどの弊害もありますし、ちょっと目を離してしまったときのリスクが高まりますのでそうやって慣らしました。3歳になった今、もちろん性格もあるかもしれませんが、人前でも出先でも心配事は少なくすんでいます。こんな人もいると参考になれば幸いです。

• こんちゃん

こんちゃん

訓練されたんですね!
    まだ親の認識は出来ていないと思うのですが、この時期ってそんなものなのかな?と思って、そのうちママじゃなきゃダメー!ってなるのかな?とちょっと不安でした。
    外面が良くて、基本どこに行っても知らない人にでも愛想振りまくので、この先不安が募ります。。

• 9月28日
  • ピザりん

ピザりん

そうですね、ママじゃなきゃ嫌!といわれる不安はありますよね。言えば幼稚園保育園にはいるときにそれが出る子もいますし、自分は気にしませんでした(^^;

• 9月28日
さくちゃん

息子もですよ(*^^*)
滅多に合わない人、初対面の人にも抱っこせがみますし、宅配便のお兄さんが帰るときは後追いで泣きます(笑)検診やママ友のお家に行っても、ダーッとはいはいして1人で自由に動き回って行った先にいる人に可愛がってもらってます(笑)

でも息子は私相手にしかしない行動があったり、私と離れて遊びながらも時々視線は送ってきて、目が合ったらまた遊び出します。

私も一時期、母親に対してこだわりがないというか、なんか違うのかなと心配して検診で相談しました。そしたら、ママが同じ場所でちゃんと見ててくれてると安心してるから、慣れない場所でも離れて他の人と遊んだりできるんじゃないか、ママとの信頼関係がちゃんとできていて、社会性の成長が少し早く、同じ時期の赤ちゃんがまだママから離れられない中それができるから目立つだけだと思うと言われました!

それからは気にしてないです!
人懐こく、めちゃくちゃ笑う子なので誰にでも可愛がってもらえるし、ママ友との集まりとかでも比較的手がかからないので前向きにとらえてます!

• こんちゃん

こんちゃん

社会性の成長が少し早いのですね!
    そう言われるとなんだか安心します。
    うちの子も人懐こくてよく笑うので病院の待合室なんかでも、人見知りしないでニコニコして可愛いね~って言われ、いつの間にかおばあちゃん達と仲良くなってチヤホヤされてます(笑)
    これから心配な事も多いですが、みんなに可愛がられて私も嬉しいので前向きに捉えることにします★

• 9月28日