※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

5ヶ月の娘を完母で育てています。授乳時間が定まらず、生活リズムが整わず悩んでいます。おっぱい大好きなお子さんをお持ちの方、授乳時間の整え方を教えてください。

5ヶ月の娘を完母で育てています!
夜は添い乳で寝かしつけ、お昼寝も抱っこだけだとなかなか寝ないのでついおっぱいに頼ってしまっています。おっぱいを数分咥えればすぐ寝てくれます。
代わりにおしゃぶりも試したのですが拒否られてしまって…

というのもあり授乳時間が定まらず、最近始めた離乳食も午前10時にあげるのですがその前におっぱいをあげてしまったり、またお昼寝の時間もバラバラだったりと生活リズムが整いません😭寝る時間はいつも同じくらいなのですが早く起きてしまったりというのもあります。

おっぱい大好きなお子さんをお持ちのママさん方はどのような感じで授乳時間を整えているのでしょうか?乱文失礼しました😢

コメント

3人のママ

日中だけでも寝るときはおっぱい以外のほうが、
リズムをつくるのもいいと思います😊

• ひーまま

ひーまま

頑張って抱っこで寝かせてみます😭

• 3月1日
chez

そんな完ぺきにやらなくても良いと思いますよー(^^)
まだ5ヶ月ですし。
完ぺきにやりたいなら、おっぱいの時間決めてやればいいのでしょうけど。
おっぱいって、赤ちゃんにとっては食事ですけど、それだけじゃないですからね〜
うちの娘達は離乳食ほぼ食べなかったので、ほとんどおっぱいで1歳まで育ちました。
おっぱい飲んでりゃ育ちます!!笑

• ひーまま

ひーまま

離乳食食べないってこともあるんですね😭!まだ5ヶ月ってことに甘えても良いのでしょうか💓ゆったり整えてみます!

• 3月1日
  • chez

chez

あります!あります!特におっぱい大好きな子は離乳食拒否する子結構聞きます。
    そんな子は、離乳食前にちょっとおっぱいあげてから食べさせてみる。って方法もあるくらいですが、別におっぱいを離乳食前にあげたらダメ!とかもないです(^^)
    私の勝手な考えなんですけど、子どもって小さいほど本能で生きてると思うので、その食べ物が本当に必要なのかとか、分かってるんじゃないかな?って。
    何か出来るようになる時、例えばハイハイできるようになる時とか、そういう時はおっぱいをいつもよりたくさん欲しがったりする事もあるそうですよ。
    お母さんのストレスは赤ちゃんに伝わっちゃいますから、ある程度気楽にやれば良いですよ〜(^^)

• 3月1日