※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマリスこっこ
子育て・グッズ

離乳食始めてから便秘が続いています。市販のイチジク浣腸を試すべきか相談したいです。家でケアしたいです。

もうすぐ七ヶ月のこどもの便秘について
いつもお世話になっております。
離乳食を始めてから便秘がちになりました。先週は5日出なかったので病院で浣腸をしてもらいました。
今週も今日で4日出ていません。
綿棒浣腸をしたら綿棒の先にうんちの色がつきましたが出てくる様子はありません。離乳食にさつまいも、お腹マッサージと足こぎ運動、砂糖水を飲ませましたが効果なく…(´・ω・`)
先週小児科に行ったときにインフルエンザの子達で混み合っており1時間位待っていて伝染らないかヒヤヒヤしたので、なるべくお家でケアしたいです。
これくらいの月齢で市販のイチジク浣腸を試された方いらっしゃいますか?

コメント

しました!6ヶ月より前から小児科でやってます。こっちまでスッキリします(笑)

離乳食だとさつまいも以外に、バナナ、ヨーグルト、ブロッコリー、みかん、わかめ、寒天などがいいみたいですよ!どれが効果があるかはその子その子で違うみたいですが😣

退会ユーザー

ちなみにウンチの硬さはどんな感じですか?

うちは2回食にした頃から硬くなったんですけど、それで出しにくいような感じで、この前家で浣腸したら硬いウンチがポンポン出てきました🤣

• 3月1日
  • シマリスこっこ

シマリスこっこ

コメントありがとうございます!
    うんちは離乳食前は水っぽかったのですが、離乳食を始めてからはドロっとしています。
    タンパク質をあげ始めてから便秘がちになりました(^_^;
    できたら浣腸は使いたくないので、教えて頂いた食べ物試してみます!
    ベビーダノン買ってきました。

• 3月1日

退会ユーザー

ドロドロならまだいいほうだと思います!

たんぱく質はあげすぎると良くないので難しいですよね🤣キャベツとかの葉物野菜もあげすぎると便秘になるって言いますし、、

上で挙げたもの以外だと、オリゴ糖も便秘に効くって言われてるので試してもいいかもです!

あと、うちは小児科でマルツエキスをもらって、出てないなと思った時に使ってます!

• 3月1日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!

ベビーダノンで不味そうな顔をしたとのことですが、ヨーグルトはメーカーによって味が違うみたいで、食べやすい食べにくい、好き嫌いがあるみたいです!ベビーダノンは上の部分に少し砂糖が入ってるみたいなので、もしあげるなら下だけにするか、赤ちゃん用ではない無糖のヨーグルトでもいいと思います👌🏻✨

• 3月2日

サツマイモは、逆に便秘の原因になっているかも…

水溶性食物繊維がいいですよ♪

私ももサツマイモは便秘にいいと思ってあげていましたが、逆効果で…

バナナ、ヨーグルト、かぼちゃ、キャベツ、だいこんなどがオススメです。

また、みかんなどの柑橘系も効果的なので、果汁をあげてもいいかと♪

逆に、下痢気味の時にはりんごの果汁がいいですよ♪

• シマリスこっこ

シマリスこっこ

コメントありがとうございます。
    さつまいもダメだったんですね(@_@;)
    毎日あげちゃっていました(^_^;)
    ベビーダノン買ってきました。明日試してみます!

• 3月1日
すまらぶ

うちの息子も離乳食初期はホントに酷かったです(><)
だから先生には3日出なかったら浣腸して!って言われました…
それと離乳食は息子の場合、ヨーグルト、バナナ、さつまいもが効果的でした!!
あとはとりあえず白湯やお茶を沢山飲ませてました(^^;
これは1番効果的だったみたいで
それからはだいぶ出るようになって
今は毎日出てくれてます♡!!

• シマリスこっこ

シマリスこっこ

コメントありがとうございます!
    離乳食始めて一ヶ月なので、まだ体が慣れていないのですかね…(^_^;)
    ベビーダノン買ってきました。
    今日は早く寝てしまったので、水分をたくさんあげるのも明日試してみます!

• 3月1日
シマリスこっこ

皆様コメントありがとうございました。
昨晩はお腹が苦しいのか機嫌がとても悪く、おっぱいの飲みも悪かったので思い切ってイチジク浣腸をしました。
少し硬めのうんちが詰まっていたみたいでとりあえず出ました…(^_^;)
便秘にならないようにアドバイス頂いたことを試していこうと思います!
ベビーダノンあげてみたところ、まずそうな顔をしてあまり食べませんでした。いつもの離乳食より美味しいのに!とビックリしました笑