※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P子
子育て・グッズ

子どもが生まれてから車を買い替えた方の経験を聞きたいです。貯金400万円で300万円の車を買うことについて悩んでいます。

みなさんの乗ってる車を教えてください!

今は旦那と私で軽2台です。
田舎なのでそれぞれ車は必要で旦那は以前はセダンに乗っていましたが維持費がかかるので軽に変えてもらいました。
しかし、子どもが生まれ軽にチャイルドシートを設置しベビーカーなんかを乗せるとかなり狭く、子どもの乗せおろしも大変です。
そこでファミリーカーに買い換えようか迷っています。

子どもが生まれてから車を買い替えた方、子どもさんがどれくらいの時に買いましたか?

何を重視しましたか?

貯金が400万ほどで、そこから300万くらいの車をキャッシュで買うのはどう思いますか?
私自身ローンを組んだことがなく利子?がもったいないように思うのですが、貯金が一気になくなるのも不安があります。

コメント

ベンツのBクラス乗ってます😌

退会ユーザー

身内がベンツとかBMWを扱ってる車屋で働いてるので、社割で買いました💦

• 3月1日
  • P子

P子

ベンツですか😳
    かっこいいんでしょうね〜❤️
    ウチはとてもじゃないけど手が出ません😅

• 3月1日
pi

わたしが軽、旦那がファミリーカーに乗ってます!

うちも下の子を妊娠するまで旦那がセダンに乗ってたんですがあれってほんと迷惑ですよね😂

燃費悪いくせにハイオクだし、長さが無駄にあって運転しにくいし、それなのにシートが2列で少し乗せると狭くなるし、強いて言うなら乗り心地がちょっとだけいいってくらいでした(笑)

上の子が2歳になるかならないかで買い替えました😊

利子はもったいないですがうちはローンで買いました😭

わたしの感覚だと貯金100万あれば問題ないんじゃないかな〜って思います!

なので利子をもったいないと思うのでしたら貯金100万残して現金でってアリだと思います😊💕

ちなみにうちは最近おうちを建てた事もあり、貯金100万切ってます😂

• P子

P子

ほんと迷惑でした!
    付き合ってるときはかっこよくていいな思ってたんですけど結婚するとなると話は別です!!笑
    おうち建てられたんですね✨いいなぁ✨
    今は祖父母の家に住んでて家賃はかからないし、光熱費は父が払ってくれてるので(別居ですが)貯金100万でもよっぽど何かない限り大丈夫だとは思いますが、なんせ今は私の収入が少ないのでどうかなぁと…
    将来的には自分たちで家を建てたいのでその資金も貯めないといけないし。頭が痛いです😭

• 3月1日
  • pi

pi

同じく!12月に引っ越すまで祖父母の家に住んでて家賃はかからなくて、光熱費として月3万だけ渡していました!

そしてわたしは今育休中なので収入ゼロです😭

お家も建てたので4月からは保育園に預けて仕事復帰です💪

うちは頭金もあまり出せずにフルローンに近かったんですが、それでもなんとかなると思ってお家建てちゃいました(笑)

なんとかなる!一緒に頑張りましょう😂💪

• 3月1日
  • P子

P子

同じですね!うちは光熱費を払うと言ったんですがその分貯金しろと父が受け取ってくれず、結局甘えています。

失礼ですがおうちはどれくらいかかったかお聞きしてもよろしいですか?💦
    うちは夫婦共働きでも世帯年収が600万くらいしかないのでおうちも中古をリフォームするか、建売を買うかくらいしか厳しいかなと思ってます😅

• 3月1日
  • pi

pi

頭金に回したお金も少なかったんですが、2,800万のローンを組んでます😂

今は旦那の収入のみですが、うちもわたしが働いた所で世帯年収は600万程です😭

でもお家建てちゃいました😂

P子さんみたいに先を見据えてしっかり考えていれば多分お家なんて建ててませんでしたお恥ずかしい…(笑)

祖父母の家だったのでいつまでも住み続ける訳にもいかないし、かと言ってアパートに引っ越すのも無駄だよな〜と思って正直ほんと勢いです😂

なんとかなる!って気持ちだけでここまで来て、今のところなんとかなってます(笑)

• 3月2日
  • P子

P子

ありがとうございます🙇‍♀️
    うちもローンを組むなら3000万がギリだろうなぁと思います💦
    旦那の収入がもうちょっとあれば…笑

うちは家は住めるんですが、地域的にめんどくさいところなので子どもが小学校に上がるまでには引っ越す予定です!

勢いって大事ですよ!結婚も勢いなんで😂
    なんとかなってるって聞いて勇気が出ました!ありがとうございます😊

• 3月2日
  • pi

pi

グッドアンサーありがとうございます😭💗

ほんとそれです…
    旦那の収入がもっとあれば…😭

ほんと勢いです(笑)
    あとタイミング!(笑)
    思い立ったら考えずに即行動で、結構なんとかなるもんですよね😂

いい歳して情けないですが…ここまでなんとか生きてます😂💪

• 3月3日
あゆ

私がノアで旦那がヴェルファイア乗ってます!
ヴェルファイアは旦那がずっと乗りたがってたのとかなり広いので2人目ができた時に買いました(* ´ ˘ ` *)
400万の貯金で300万の車買って残り100万じゃ私は不安ですね。。

• P子

P子

ヴェルファイアかっこいいし、広くていいですよね〜💕
    私には高くて手が出ませんが、もし買えたとしても運転する自信がありません😂

• 3月1日

私なら一括購入するなら貯金額の半分の200万円までで考えるかなぁ🤔300万の車買ったとして100万円しか残らないのは不安です😭
うちは子供が産まれる半年前に車検がきたのでそのタイミングでベルファイア買いました!同じくファミリーカーで探してて、ヴォクシーと迷った結果広い方をとりました!
ローンだと利子がもったいないと私も思うので、出せても250万円いくかいかないかぐらいで私なら選びます😅👍

• P子

P子

やっぱり100万だと不安ですよね💦
    家賃、光熱費はかからないのですが今は私の収入が少ないですし…
    旦那は本当はヴェルファイアかアルファードに乗りたいそうですが、とてもじゃないけど手が出ないのでヴォクシーかノアにしようかと話しています。

• 3月1日

子供が生まれる前ですが、将来的に家族が増えることを見越して買いました。それぞれ別のタイミングで2台キャッシュです。うち1台は中古で100万でした。

うちはタント(中古)とヴォクシーです。
わたしが主にタントに乗ってますが、今のところ狭さは気にならないです。ヴォクシーは床も低いし車内も広いので便利です。ちなみに300ちょっとでした。

マイカーローンの金利は高いのでもったいない気はしますよね!将来マイホームを購入するとか、もう1台が急に買い替えが必要になったとか、お金が必要になる場面はくるかもしれないので、そこも考えて旦那さんとよく相談するのがいいと思います。

• P子

P子

2台ともキャッシュで購入されたんですね!✨
    ウチもヴォクシーを検討しています。やっぱり300万はかかりますよね💦
    よく話し合って決めたいと思います。

• 3月1日

退会ユーザー

義父がローンはやめろ!とうるさかったので🤣

うちがヴォクシーを買った頃は、ちょうど今の新しいヴォクシーの1つ前の型が売り出された頃だったのでまだ値引きとかもあまりなくて、下取りに出したのも中古で買った10年落ちのプリウスだったので大した額にならずで、300万ちょっとでした!ハイブリッドだともう少し高くなりますが、8人乗りならもう少し安くなります!買う時期をよく考えて、グレードを少し妥協すればもう少し抑えれると思います!

アルファードやヴェルファイアも考えたんですけど、大きすぎるのとスーパーなどで駐車場が狭いときに困るのと維持費がヴォクシーよりもかかるという理由でやめました💦

• 3月1日
  • P子

P子

うちもローンは家だけにしろって感じですね💦

今の新しいのではなく安くなるなら一つ前の型でもいいかなぁと私は思っているのですが、車好きの旦那はどうかな?って感じです😅
    たぶん下取りも大した金額にはならないと思います。
    グレードによっても違いますよね!とりあえず見積もりを出してもらって考えてみようかな…

アルファードやヴェルファイアもかっこよくて好きなんですが運転できる自信がないです😂
    維持費も高いんですね!

色々教えてくださってありがとうございます😊

• 3月1日
RY ♛ Mama

NISSANのセレナ乗ってます😊
産まれてすぐに買いに行きました!!
次は新型セレナ、アルファード、ヴェルファイア、VOXY、など考えてます✨

• P子

P子

セレナは昔ですが実家にありました!
    今買うか、2人目ができたタイミングで買うか迷ってます💫

• 3月1日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

一人ならまだ軽でも大丈夫かなと😅
    うちは遠出したりも考えてファミリーカー
    買いました!

• 3月1日
  • P子

P子

まだ小さいのでそんなに遠出はしないのですが、私の車の車検が近く、車検を通すか買い換えるかという話になりまして…

• 3月1日

年末に買い替えました!
プラドです!
主人がずっと乗りたがっていた車で、元々ハリアーに乗っていたのですが、それよりも少し車高が高いので、私は子供を乗せるのが下手です😅

私も利子がもったいないという考えだったので、一括で買いました😌

• P子

P子

私自身は四駆が好きなんですが、子どもがいるとなかなか…😅
    迷いなく好きな車に乗れるくらいのお金がほしい😂笑

• 3月1日
田舎者

プリウスに乗ってましたが子供が生まれ節約にと軽に乗り換えました。ウェイクです。
かなり広いのでチャイルドシート(アップリカのディアーターン)もベビーカー(アップリカの三輪の物)もすっぽりで小回り利いて気に入っています。でも2人目ができたらチャイルドシートとジュニアシート載せるのはきついだろうな…

• P子

P子

軽は維持費的には節約になっていいんですけどね…
    うちも今変えるか、2人目ができて変えるか迷ってます💫
    2人目ができたらさすがに軽では無理なので😥
    ウェイクはCMでしか見たことないですが、広そうですもんね!

• 3月1日
R4

車4台ありますが、産まれてからチャイルドシートを付けて常用する予定のは軽です!

系でもスライドドアのとかなら使いやすいと聞きました(*´∀`*)

後はジムニーシエラとジープとベンツGLとありますが、四駆で子供には厳しいものばかりです(笑)

• P子

P子

個人的に四駆が好きです!❤️
    でも、子どもを乗せるとなると厳しいかなと😥
    スライドドアだと乗せおろしが楽そうですね!✨

• 3月1日
R&M

8%増税前にフィットハイブリッドを購入。双子が生まれましたが、買い換えず、復帰前の半期決算時期に後ろが両スライドドアの軽自動車を中古で購入しました。保育園送り迎えもあるし、新しい方だったので高かったですが、復帰が延びたので予定が…って😅

ローンは家だけと思っているので、今の貯金を0にしてまでは…と次は10%増税前にフィットから室内空間が広く遠出も良くするのでそれなりの大きな車に乗り換えようと思ってます。
100万位残っていたらある程度は大丈夫だと思いますが、何かあった時双子がいるので年収近くの貯金は残しておきたいかな😅

• P子

P子

双子ちゃんなんですね!😍
    きっと可愛いんでしょうね💕
    でも、一気に色んなものを揃えないといけないのでお金のかかり方も変わってきますよね💦
    私が働いていれば100万でもボーナスなどでまた貯めればいいだけなんですけど、1年半育休を取る予定なので厳しいんですよね…😅
    タイミングが難しいです。

• 3月1日
2児ママ

旦那がシエンタ、わたしがタントのっています!

• P子

P子

シエンタは中を見たことがないのですがタントは軽の中では広いですもんね!

• 3月1日