※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさくん
お金・保険

34坪内の二階建てマイホームの間取り相談です。狭いながら広く見せたい。四人家族で男の子兄弟。アドバイスお願いします。

マイホームの間取りの相談なんですが、、、

予算少なく34坪内の二階建てを
考えています。

狭いなりに広く見せたいのですが、
この間取りを見て、こうしたらいい!とかありましたら、アドバイスほしいです(;_;)

家族構成は
四人家族で子どもは二人で
男の子兄弟です

コメント

キッチンにはベビーガードみたいなのつけない予定ですか?
あと洗濯はどこに干す予定でしょうか?
うちと同じような間取りなんですが洗濯物を干す時、2階にあがるのが大変でできれば同じ階でしたいなぁーと日々思っています。

• あさくん

あさくん

引っ越す時は下の子は1歳半で、ベビーガードいりますかね(>_<)長男の時はそのくらいの歳の頃はしていなかったんですが、、いるか悩みます??(>_<)

和室にホシヒメさま?をつけるのと1階に6帖ほどのタイルデッキがあります。2階にはファミリークローゼットがありますが洗濯物は1階のクローゼットにしまう予定でいます(^^*)

アドバイス嬉しいです♡ありがとうございます(*^-^*)

• 3月1日

退会ユーザー

友人の家がこの前建ったのですがベビーガードの事全く考えてなくて後悔してました。そこの男の子(二歳半)は冷蔵庫を開けっ放しにしたり荒らすそうで困っていました。確かに私が遊びに行ったときも冷蔵庫あけて色んなもの出してきました(笑)
    お子さんにもよると思いますので、ちゃんとできるお子さんなら問題ないと思います✨

干し姫さまつけるんですね!それなら面倒じゃないですね♪

• 3月1日
0

マイホーム良いですね😊💕
キッチンの横はテーブルですか?
先日住宅展示場に行った時にすごく素敵なキッチンで間取りが似てましたが、流しの横でご飯食べるとなるとめんどくさがりの私は常に水回りを綺麗にしないといけないのが大変そうだなって思ってしまいました😔

• あさくん

あさくん

希望がキッチン横にダイニングテーブルでお願いしました(*^-^*)食べたものをすぐにシンクへ、、料理作ったものもすぐにダイニングテーブルへが楽ちんで(^^*)キッチンは立ち上がりの壁を作る予定で手元やシンクは隠れるようにする予定でいます♡

アドバイスありがとうございます♡

• 3月1日
みいみい

素敵ですね。
キッチン回りのごみ箱はどこに置くかが気になりました。

広く見せるとは関係ないですが。

• あさくん

あさくん

そうなんです!ゴミ箱悩んでいます。冷蔵庫横に可動棚を作る予定なんですが、1番下に収納しようかと考え中です(>_<)外にゴミを貯めていきたくないので勝手口をつくらいのですが、、
    リビング通らずパッと玄関に持って行きたいです(;_;)

• 3月1日
みー♡

トイレの扉の開き勝手が気になりました。脱衣所から出てきた人とぶつかりますね。
1)引き戸にする
2)廊下側に開くんじゃなくて、トイレ側に開くようにする(内開き)

細かいことですみません💦

• あさくん

あさくん

元々は洗面側にはドアをつける予定なく、ただなんとなく、玄関から直結できたら楽なのかな?と、つけました(^.^)私的には洗面にドア二つはいらないかな?とおもったのですが、ドアが気になりますよね(>_<)

• 3月1日
にわとり

シューズクロークと階段の間のスペースがもったいないかな…と。
トイレの収納は階段下収納ですか?それだったら南側に収納を広げる、またはシューズクローク側から開けれる扉をつけて階段下収納をもう1つ作る。
LDKのコンロ前から扉にかけて、通路としてしか使えなさそうなのがもったいないかな…

間取り考えるのって楽しいですよね!

• あさくん

あさくん

間取り難しいです(;_;)最初考えるのは楽しかったのですが、息づまってきました^^;無駄で勿体ないとこはなくしたいです(^0^;)(^0^;)

• 3月1日
ちゃむ

素敵なおうちですね💓羨ましいなあ(≧∇≦)

• あさくん

あさくん

ありがとうございます♡嬉しいです!!(*^-^*)

• 3月1日

うちめっちゃ小さいですがリビング上吹き抜けにしてて、全然圧迫感がちがいますよ🙆

• あさくん

あさくん

書かれてないですが、リビング上に6帖の吹き抜けありです♡広さ以上に広く感じるみたいで、私も吹き抜けを取り入れるつもりです!(*^-^*)

• 3月1日

ぱっと思い浮かんだのは
・洗面脱衣所の扉を開けたらお風呂から出てきた人とぶつかる・・・かな?
引き戸か吊り戸にして扉を開けている時は洗濯機が隠れる、閉めている時は洗濯機が出ている形にしても面白そうだなーと思いました。
・トイレ便器横に収納つけて取り出しにくくないのかな?
・リビング・洗面には引き戸つけますよね???

間取り、大変だけど楽しいですよね😊

• あさくん

あさくん

洗面リビングは引き戸ありますよ(*^-^*)

お風呂中は鍵をつけようかな?とか、ドアに光がもれるドアにして使ってるかわかるようにしようかな?とか、、トイレ側からドアやめようかな?とか、迷走中です♡^^;(;_;)

アドバイス有り難いです!ありがとうございます♡

• 3月1日
ぷりんりん

洗濯をするときにお風呂の残り湯は使いませんか?
使わなかったらそのままで大丈夫だと思いますが、
使うなら、洗濯機の置き場を変えた方がいいような気がします。

• あさくん

あさくん

我が家は残り湯を使わないのでこの位置にしました(*^-^*)

• 3月1日
★JilLE★

鬼門裏鬼門は気にしませんか?
お風呂が鬼門にありますが…

• あさくん

あさくん

それを気にするときりがないので、玄関だけ鬼門はずしましたよ!

• 3月1日
夏色

家は1階に大人用の(簡易)クローゼットを設けておけばよかった…と後悔してます😵
子どもの服は1階の和室に置いてますが、私と主人の着替えは2階なので、
朝起きてから、着替えを取りに2階へ上がったり、
洗濯物を浴室乾燥で乾かすので、
畳んで2階に持っていかないといけなかったり💦
意外と煩わしいです😰

ぷぷぷ

うち35坪ですがLDKこんなに広く取れなかったので羨ましいです‼︎
この配置だとLDKに大きな窓が付けないのかなーというのが少し気になりました!後はみなさん言われてるように脱衣所から出てきた人がトイレに絶対ぶつかるのでトイレの開き方を変えないと危ないかなと思いました🤔
ちなみに私が後悔してることはトイレは縦長より横から入る方が使いやすいです‼︎笑
後はキッチンのパントリー⁇の横に棚とか付けたら写真とか飾れそうでいいですよね♡

他の方も書かれてますが脱衣所とトイレのところのドア危ないかなと思います。
あと脱衣所のドアお風呂出る人ともぶつかりそうで危険なので…
トイレのドアを内側に開くように(トイレ狭くはなりますが…)、
脱衣所のドアを外側に開くようにすると平和かなぁと思います(^_^;)

洗濯機と棚の位置を変えて、
いま洗濯機がある位置を浅目の収納にすると、LDK入口側にある浅目の収納を移動できて和室のクローゼットが広くなるかななんて思いました!

ワークスペースとかは必要ない感じですか?
(学校からのプリント貼ったり、書物やアイロンお裁縫など…)
いるようであればコンロと、いま洗濯機置くことになっている間の場所にワークスペース作り壁にして窓つけても可愛いかな…なんて余計なお世話ですが思いました(^_^;)