※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

母乳育児が辛くて断乳を考えています。早く断乳したいが、方法がわからず困っています。母乳育児のアドバイスは不要です。

母乳出ることが辛いです。

38週で小さめに生まれて
直母できず搾乳育児をしています。

よくでるおっぱいで
先先週から乳腺炎なりかけ状態で
母乳マッサージ二回うけましたが
毎日おっぱい痛いです。

子どももずっと哺乳瓶できて
いきなり私の吸いにくいおっぱいで
飲めって言われてもギャン泣きだし
毎週しこりできて、毎日おっぱい冷やして
抱っこも痛い時があります。

まだ1ヶ月だし断乳しない方がいいけど
やめたくて仕方ないです。
今は実母がいるからやっていけるけど
1人で搾乳して痛みに耐えて
毎週高い母乳マッサージ受けてなんて
精神的にも金銭的にも無理。
それに加えてギャン泣きなのに
直母練習なんて想像しただけで憂鬱です。

早くに断乳した方いますか?
どのように断乳しましたか?

母乳育児がいいって意見は
もうたくさん言われてるので
やめてください。

お願いします。

コメント

ayabu🐷

私は生後1ヶ月で母乳やめちゃいましたよ。
それも1ヶ月になった途端キッパリ、ミルクに切り替えちゃいました。
結構母乳が出る方だったのでやめた時はおっぱいがカチコチに張って、乳腺炎にもなって、脇の下が痛くて痛くて(´・_・`)

病院でお母さんの1ヶ月検診的なのがあった時に乳腺炎の事やおっぱいのケアの事、助産師さんに教えてもらったようにやったらだんだん痛みも張りも無くなっていきましたよ。

ゆんまま

母乳マッサージ痛いですよね( ˙_˙ )
わたしも最初、うまくいかず赤ちゃんはギャン泣き飲んでくれないし痛いしで1人で泣いた日もありました..。

まだ赤ちゃんもママも初心者で上手く飲めない飲ませてあげられないで大変ですよね(´・ω・`)

私の話しではないですが私の母は母乳が出なかったので完全ミルクで育ちましたが大病せずに24歳になりました!!!

母乳で育てなきゃいけないなんてこと、わたしはないと思います\( ・ω・ )/
母乳が苦なら完全ミルクでいいと思いますよ!!!
あんまり悩みすぎず辛かったらミルクに切り替えると肩の荷もおりて、もっと育児が楽しくなるかもしれませんよ♪

マイコ

どうしても無理なら母乳やめてもいいんじゃないですか!
それがストレスになるなら無理して母乳に拘らなくてもいいと思います。

うちは混合ですが、母親には完母にするよう言われたり、会う人会う人母乳?って聞かれますが、何でそんなに母乳母乳言うんだろうって思います!

最近のミルクは研究されててとても優秀ですよ!
自分の子供なんです!
自分の育てやすいように育てるのが1番だと思います!

ももさくら

私も母乳やめました!!搾乳もしてNICUにも持って行ったりしましたが…
いざ、飲ませようってなった時にぎゃん泣きで(笑)
すぐ諦めましたよ!ミルクだと預ける事も出来て旦那とデートしたり♪ヽ(´▽`)/
ストレスもあまり溜まりません❗
おっぱいも1ヶ月くらいはパンパンで副乳まで腫れて大騒ぎしましたが、3ヶ月経った今は張らないし、少し出るくらいなのと赤ちゃんも吸えるようになりました(笑)
遅いけど…(´;ω;`)
なので、体の力抜いてミルクにしてみましょう!!

のんこ

友人の話ですが1人目は1ヶ月まで、2人目なんて退院してすぐミルクのみにしてたみたいですよ😊
ミルクは腹持ちもいいし、添い乳も知らないので楽だとw
自分のやり方で大丈夫ですよ!
まだ未経験なのでアドバイスは出来ませんが、ストレスの出来るだけない育児にしたいですよね!