※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠中で新生活に不安。甘えたいけど言えず、しんどさと食欲不振。同じ経験している人いますか?

付き合って半年位で子供を授かり、妊娠5ヶ月の頃に入籍し、少し前から一緒に住みだしたのですが、新しい環境になったからか色々と不安で一人の時は泣いてばっかりです。実家に帰って甘えたい、旦那に甘えたいと思うんですが、なかなか素直に旦那に不安な気持ちを話したり甘える事が出来ません。赤ちゃんが産まれるのは本当に楽しみですが、今の私の状況のうちにも日々成長してるんだと思うと余計しんどくなってきます。環境の変化が大きいから時間が経てば慣れるよと言ってくれますが、正直今がしんどくて食欲もなく、赤ちゃんの為に食べないとと思うと苦しくて、、、こういう事はみんな経験してる事なんでしょうか??

コメント

ぱんだ

私も同じような状況でした😥
旦那の地元に越してきてから数ヶ月は毎日憂鬱で泣いていました(泣)
旦那にはマタニティブルーだと言われていましたが、たぶんホームシックになっていたのかなと今は思います😫

実家を思い出すだけで泣けてきますよね😣

ですが妊婦さんが集まる場に行ったり人と接して行く機会を自分で増やしていくと自然と慣れて寂しさは無かったです😄

人と接っする機会を作ってみてはどうでしょうか?😣

るー。

みんなではないと思います。
お付き合い→落ち着いた頃プロポーズ→結婚して、落ち着いた頃妊娠→っていう順序を経ていると、また違うんだろうなぁと思います。。

私も、ななさんと同じような経過でしたので、お気持ちは痛いほどわかります!!
旦那のことは大好きでしたが、それよりも、新しい環境に慣れること、旦那と新しい関係つくること、自分が母親になるこも、、全てがいっぺんに押し寄せてきて、とても大変でした。特に妊娠中は不安定で、よく泣いてました。。
落ち着いたのは、子供が2歳なるころですかね、、
大変と思いますが、もう後戻りできないし、頑張るしかありません。
でも、一人で頑張る必要なくて、早めに旦那さんを頼ることをオススメします!

まりの

私もなりました。
マタニティブルーだったのかな?と思います。

訳もなく泣けてきたり、一時期落ち着いたと思ったらまた、旦那が仕事に行った瞬間寂しくなって泣いたりしました😢
そのたび赤ちゃんにごめんね〜と思ったりして
仕事をしていないので、家に1人でいるだけでなんだか孤独でした😅
母親学級が始まったり、その人たちとラインするようになってからは大分穏やかになり、楽しくなりました😊

可能であればたまに実家に帰ったり、仲の良かった友達とのランチなどで気晴らししてみてください☺️かなり効果的ですよ!

ゆきだるま

付き合って半年で子どもを授かり、妊娠2ヶ月のときに入籍し、そのころから旦那の実家に住ませてもらってました。実家同士が近所なので、同居しなくてもいいと思ってましたが、旦那はそれじゃ結婚してるのに違う、というので私が居候することに。義父母もいい人ですし、何不自由ありませんでした。と言うべきなんでしょうが、そりゃあ不安ですし不満もありますよ!旦那は実家だからいいですよね!環境変わらないし。わたしは義実家同居で妊婦。旦那が仕事で帰らない日は義父母と3人です。旦那にとってはだから何?なのかもしれないけど、サポートせい!!って感じでした。妊娠を機に環境がガラッと変わるのは女だけです。男は当事者じゃないのできっとわからないと思います。伝えて、わかってもらった方が今後にもいいと思います☺️男の人は男の人で、なにか考えてるのかもしれないですし。👍答えにならずただの愚痴みたいですみません。お互い頑張りましょう…❣️

ちあき✲

マタニティーブルーとかですかねー?(。>д<)

言葉で言うのが難しいのなら、お手紙とか日記とかで打ち明けるのはどうでしょうか?
うちに溜め込んでも、正直に周囲にいわないとなにも改善しませんし、解決しないと思います。

男性は大抵が簡潔な会話、文章を好みますので、先に、どういうことに手を貸してほしいか、とか、改善に協力してほしい。とか、かいておいて、それから、何に悩んでいるのか、なぜそうなったか、等かくと伝わりやすいかもしれません。

あくまで私個人のやり方ですが...
妊娠中は誰しも精神的に不安定になりがちですし、それをうちにためてしまってもっと悲惨なことになる場合もあります。
でもそれは妊娠中のマイナートラブルである場合がほとんどだと思いますから、自分が弱いから、とか思わず、まずは回りにわかってもらえるようにしてみましょ!(о´∀`о)
心が軽くなれば食事もとれるようになるかもしれません!( *・ω・)ノ

有生

私もその経験ありました💦
私はほんとにスピード結婚で
付き合って3ヶ月の時に
妊娠がわかって
すぐに結婚して親元を離れました
旦那の家に同居してたんですけど
環境が合わなさすぎて
つわり&体調不良が続いてしまい大変でした💦
今では別々に暮らしてるので
自由に好きなようにできるのでとても楽になりました😆❗️

れんれん

わたしも似たような状況です。
付き合って同棲一年目で妊娠発覚。妊娠4ヶ月で入籍しました。この人と結婚するという覚悟もまだ出来ていない中授かったことがわかり、結婚することになりどのように振舞っていいのかわからないことも多々。。
妊娠発覚直後は特に不安定で、母に毎晩のように泣きながら電話をしていました😭
今も不安定ですが、周りの人に助けられなんとか生きてます💦