※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

友人の子供が1歳の時に、対象年齢が高めのパズルを口に入れた。除菌するべきか悩んでいる。

ちょっとモヤモヤしていることがあります。
先日、友人達が子供を連れて我が家に遊びに来ました。
A子は子供が2人いて、下の子は1歳です。
その1歳の子は鼻水ダラダラで来ていて、私は風邪かな…と思いうつるのが少し心配でした。
A子は『あんまり近づけないようにするから大丈夫〜!』と言っていました。

上の大きい子供たちが大人のお喋りに飽きてきて『ねーねー、何か遊ぶものないのー?』と言ってきたので出産祝いでいただいたスポンジのような素材で出来たパズル(新品)を開けてあげました。
対象年齢が少し高めのものだったのでお兄ちゃん達が遊んでくれたら…と思って開けたのですが、A子は1歳の子にパズルを渡したんです。
…まぁ口の中に入れますよね😞
パズルはベチャベチャ、ヨダレと鼻水がついて、歯形もガッツリつきまくりで。
私が『あ〜口の中に入れてるね😅』と聞こえるように言ってもA子は気づかないふり💦
しばらくしてから『わ!気づかなかった!ごめーん』とティッシュで拭き拭きして戻してきました。
その後もそれの繰り返しで、お喋りに夢中で放置していたので、私が口に入れたパズルを拭く係でした😅

子供2人もいたらこんなものなのかな〜
私が心が狭いのかな〜とモヤモヤしてます😞

先に書いたように対象年齢が高めのオモチャなのですぐ使うつもりはないのですが、除菌などしておくべきでしょうか?

コメント

みすた

そもそも生後3ヶ月の子がいるのに鼻水ダラダラの子を連れてくる自体が無神経ですよね。
洗えそうなオモチャですか?

• らら

らら

先に言ってほしかったな〜とは思いました😅
    反面、私も自分が友人宅に遊びに行く時は気をつけよう!と思いました😞

床に引くプレイマットのような素材だったので洗えるとは思います!

• 3月1日
池

嫌な思いをされましたね😭全然心狭くないですよ🙌
とりあえず除菌して完全に乾かしてしまっておきます。

私も1歳未満から幼稚園児までのお子さん連れのママ友を自宅に招くことが多いですが、それぞれお気に入りのおもちゃやDVD持参で来てくれます。予めうちにはこんなおもちゃがあるけどと話しておいてます。よだれは覚悟で置いてます、よっぽど触られたくないものだけ見えない所にしまってます。あとは録画しておいてる教育テレビを希望があれば流してあげたりですかね。

特に幼稚園児くらいになるとおもちゃより好きな映画やアニメがあってそれをじっと見ててくれるもんなんだなと学びました👀
鼻水ダラダラもよくありがちですが、仲の良い2児のママ友曰く、上の子保育園行ってたら通年何かしらもらってきて下の子にも当然移るし、明らかに具合悪くなさそうなら連れ出さないと何もできないからと言われ、そういうもんなんだなと思いました。1人で手いっぱいな私には2人も育てられるかなと尊敬でしかありません😂

• らら

らら

『うつるから』とか『ヨダレが…鼻水が…』とか我が子のことなら言えるけど、人の子供にはこちらから言うことではないと思いモヤモヤしてしまいました😂

うちはまだ月齢が低く、オモチャもたくさんある訳じゃなくて💦
    子供連れの集まりなら、そういう話も必要ですね🙌🏻
    後で嫌な気分にお互いならないための策だと思います😳
    勉強になりました👏🏻✨

確かに、聞けばいつも何かしら貰ってきてると言ってました😅
    私も2人か3人…と思ってはいますが、友達の子供達見るたびに、可愛いんだけど私には無理かも😭😭😭と心折れそうになります(笑)

• 3月1日
ぷりん

1歳前後の子を家に入れた時点で諦めるしかないかな〜と思います😣
風邪引いてなくてもちょっとした刺激で鼻水出るし、舐めることが遊びだし。
子供2人いたらこんなもんなのかな〜っていうより、子供ってこういうもんなんです。ダメって言ってもやるし、イタチごっこなので💦人によりますが。

私なら除菌スプレーして片付けます。
次からは大事なものは隠してくださいね😊

• らら

らら

そうですね、職業柄ちいさな子がこういうものなのは分かってるんです😅
    職場にもお子さんを連れたお母さんよく来ますが、子供放ったらかしで自分のことをしてる方もよくいて…

仲の良い友達だったので、余計ショックで。
    子供はこういうもの、と分かってても子供のことを気にせずに喋ってばかりだったのが…ですね😅
    友人宅に行く時などは私も気をつけようと思いました😞💦

• 3月1日
ぴよ

気遣いできないお友達なんですかね??わたしだったらその子とは距離を置きます😅

そもそも子供が鼻水垂れてたらまず友人には「子供が元気だけど鼻水すごい垂れてるんだ、、すごい遊びたいんだけど移ったら嫌だから他の日でもいいかな?」って聞きます!実際にわたしが先日、そのように友人に伝えました🙋‍♀️笑
それでもいいよ遊ぼうって言ってくれたのでわたしは遊びましたが😅

子供が1人だろうが2人だろうがちゃんと責任を持って見てくれるママさんは沢山います😊💦

とりあえずアルコール消毒しておいた方が安心だと思います😫

• らら

らら

いつも遊ぶ時も計画などたててくれるような子だったので、その辺に気づかないのかな?とそれがショックでした😞
    勝手にそう思ってた自分が悪いんだと思いますが💦

そうですね、例えどんなに遊びたくても ぴよさんのように予めうかがいをたててくれる方が気持ちがいいなと思います✨
    私も真似します☺️💕

自分の子のことは責任を持ってしっかり見ておけるような母になれるよう努力しようと思った出来事でした💦

アルコール消毒して片付けます😌

• 3月1日
三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

子供2人いても関係ないです💦
むしろ風邪っぽいなら連れて行かないです💨
それでも連れて行くなら目を離さないです。
しかも私なら拭くなら除菌シートで拭きます💦
なのでしまっておくつもりなら除菌しておいたほうが安心ですよね☺︎︎

• らら

らら

私自身、友達と会うのも久しぶりだったのですごく楽しみにしてたんですが『近づけないようにするから〜』と言われて放置だったのがモヤモヤの始まりでした😅

ちゃんと除菌もしといたほうが良さそうですよね💦
    ありがとうございます✨

• 3月1日

風邪気味の子連れてくるの嫌ですね⤵︎
私だったら新品のおもちゃ開けてくれようとした時点で申し訳ないので断ります😓そしてもちろん帰った後速攻除菌します‼︎

• らら

らら

他の友達は子供の体調を事前に伝えたりしてくれるので、心構えなくだったのでびっくりしてしまい😅💦

オモチャも、上の子達が『何か遊ぶもの〜』と駄々をこねてて…何も持ってきてないと言ってたので自宅のオモチャを開けたのですがまさか1歳の子に与えるとも思わず💦
    子供がいると色んなことを事前に考えておかないといけないと勉強しました😂
    やっぱり除菌必要ですよね💦
    ちゃんと除菌して片付けます😌

• 3月1日
ちび

そういつの、気にしない人は気にしないみたいですよね😅私だったら連れていきません。周りにうつる可能性があるし!関係ありませんが、うちの下の子が新生児のときに義妹がとびひにかかってる息子を連れて来たことがあります。頭おかしいですよね!?
心が狭いってことはないですよ~

• らら

らら

色んな人がいますもんね😂
    独身時代いちばん仲がいいと思ってた友達だったので、子供連れで遊ぶようになって見えなかった一面が見えてきました😅

とびひ!
    確か思いっきり感染するのでしたよね?😳
    どんなに予定を入れてたとしても、きちんと完治してから来て欲しいですね😭💦
    こちらからは言いづらいことだから余計に…。
    自分は同じことしないようにしようと勉強になります😂

• 3月1日
  • ちび

ちび

子どもがいるときといないときで違う一面見れたりしますよね…

そう!感染するんです!医者にはもううつらないと言われたとか言ってましたが、まだ皮膚がただれているし、痒いみたいで掻いたりしてるし。それで触られたらどうしてくれるんじゃー!!と思ってました。産後義実家にお世話になってて、そこに義妹が連泊しに来た感じなので逃げ場がなかったです😢
    って、愚痴ってすみません💦💦思い出すとイライラ止まらなくて😂!!

• 3月1日
  • らら

らら

そうなんですよね…普段はしっかりしてるいい子なのでこういう気遣いないんだなぁ〜😂と。

小さい子供がいる所にわざわざ行くなら、その辺はしっかりしてほしいですね😩
    例えお医者さんから言われてても…。
    義実家にいた時なら逃げ場がない!😂
    大変でしたね💦
    こういうのって人間性まで疑ってしまうというか、結構忘れられないものですよね😅

• 3月1日