※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘の断乳について悩んでいます。保育園や支援センターのアドバイスに迷っています。四月からの保育園生活や断乳時の子供の様子についての経験を共有している方、アドバイスをお願いします。

娘が来月から保育園なので今日から断乳をしようと決意して4時間…あまりに泣いて泣いて可哀想で心折れて授乳してしまいました😭
こんな思いさせてまで断乳しなきゃいけないのかとさえ思い、悲しいような情けないような…
保育園の先生には夜だけだったら昼間保育園で頑張ってきた子供におっぱいをあげても大丈夫ですよ😄と言ってもらえました。
支援センターの先生にはもう断乳しないとだめ!と言われてます。
同じくらいのお子さんをお持ちの方、四月から保育園に預ける方どうしてますか??
それと断乳を始めてすごく泣くのはいつ頃から落ち着きだしますか??

コメント

mama

先日助産師の先生が保育園に通わせることになったママさんにアドバイスしていたのですが、朝と夜はおっぱいあげてくださいねって言っていました😊続けていくと朝と夜だけおっぱいが出て昼間は搾乳しなくても大丈夫になってくる、とも言っていました!
いろんな方の意見があると思いますが、完全に断乳する必要はないのかなと思いました☺

• りんご

りんご

助産師の先生が仰っていたんですね。
    私もできたら朝夜はこのまま授乳していきたいです(><)
    ありがとうございます♡
    今度の健診の時にでも相談してみたいと思います☺️🌸

• 3月1日
akari

お子さん何歳ですか??
先生は色々な意見があると思うので、参考程度でいいと思います(o^^o)
保育園に預けるために断乳を決意して、保育園の先生がそう言ってくれているのであれば問題ないと思います☺️

まだ4時間ならあげて、今回は断念してみては??

私は一カ月前から言い聞かせて、辞めましたがグズグズな毎日が3日間続いておっぱいも痛くて抱っこもできない...
という負のスパイラル!!
断乳は子供だけじゃなくてママも相当やられます😭
なので断乳決意する時は結構覚悟いりました😢
断乳しよう!でも子供泣くから...可哀想...
という感じで中途半端に辞めてしまうと子供も、なんで急にくれなくなったりするの?とパニックになります😭

断乳辛いですが、頑張って下さい!

• りんご

りんご

すいません、大事なところが抜けてました💦
    一歳半になります。
    月齢的にもそろそろかなとは思っているのですが、まさかたった4時間で断乳がこれだけ大変とは😱😭
    2週間ほど前からカレンダーを数えながら言い聞かせてきたんですけど、泣き方を見てると多分頭で分かってても理屈じゃないんだろうなと思いました(><)
    さっきまで自己嫌悪してたので今回は諦めてみたら?の言葉に救われました。ありがとうございます😭❤️
    一歳半健診の時にでもまた相談してみようかなと思います🌸

• 3月1日
ここ

うちも4月から保育園に預ける事になりました👶🏻
そして昨日から夜間断乳に挑戦してます😆😆
泣き泣きで心が折れておっぱいあげたくなるけどそこを我慢してお茶を飲ませました😔

• りんご

りんご

やっぱり泣きますよね😭
    あんまり普段から泣く子じゃないので泣きじゃくる娘を見て心折れてしまいました😢
    覚悟固めないとだめですね(><)

• 3月1日