※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama なこ。
ココロ・悩み

1歳半と10ヶ月の男の子2人の母親が相談。旦那が脳梗塞で入院し、仕事再開が難しく私が働くことに。子供達の健康と成長が心配で、家にこもっている日々。

もうすぐで1歳半年と10ヶ月の二人の男の子が居てます。下の子は予定日より4ヶ月早く産まれ超未熟児でした。そんな、小さかった息子も去年の11月に退院しやっと4人家族での生活。今では後遺症や障害もなく体はまだまだ小さいですが順調に成長してくれています。そんな中、去年の8月に下の子がまだ入院中で旦那が42歳で仕事からの帰りに体が動かないと言いながら帰宅してきました。年やし、疲労かなと思っていたら次の日も治らず本間に体が動かないと訴えてきたので仕事を休んで病院に連れていくと脳の中ですごく小さな脳梗塞ができていました。その日はそのまま即入院…。あー、終わったかな。と思いました。子供2人でひとりは入院してるし、これからどうやって生活していこうと思いました。それから、旦那は病院で絶対安静!とベッドの上での生活。毎日上の子を連れてお見舞いと着替えを持っていきました。(上の子保育園入っていません)早く脳梗塞に気付いたのが良かったのか、リハビリも始まり体も動くようになり2週間程で退院することができました。ここまではいいんです…。退院してから仕事をまた初めても現場仕事だったのでまた倒れられても困るし42歳でまた1から仕事を探すのも大変やし。結局私が働くことになり子供を家で見てもらい、仕事が終われば下の子の病院へ行く生活を送っていました。そして下の子が退院してきたと同時に私は職場を変えて、何かあればすぐに帰れるようにと介護ヘルパーの仕事に就きました。車の免許は私が持っていて旦那はもっていません。家で子供と3人、毎日毎日夜中はテレビを見て起きるのは昼頃。子供達も生活習慣が崩れてしまっています(上の子せっかく生活習慣良かったのに…。)そして毎日家にいます。外は寒いのはわかっています。やけど、ちょっとは太陽の光ぐらい子供達に当てさせてほしいなぁと…。家の構造的に周りの家で囲まれており、太陽の光が入ってきません。外に出ればすぐに太陽の光に当たることができます。毎日家にこもっており、子供達の健康と成長が心配です。上の子はもうすぐで1歳半年です。まだ、パパもママもちゃんと言えません。言葉はご飯を食べるとウマっとゆうぐらい。掃除もしない洗濯物もしない。料理だけはしてくれます(元料理人なので)ご飯もおいしいです。子供にもご飯あります。家に帰ると部屋がぐちゃくぢゃで布団は敷きっぱなし。タメ息しかでない。はぁ…

コメント

いる

昔の考え方で申し訳ないのですが
男の人は
家の中の事は出来ないと思います。
気がつかないというか
気が利かないというか。

お子様達が保育園に行けて
旦那さんも
フルとは行かなくても
働けるのが一番じゃないでしょうか?

下のお子さんの
成長具合もあると思いますが。

ストレスが溜まるばかりのような気がします。

• 3児mama なこ。

3児mama なこ。

コメントありがとうございます!上の子保育園申請しましたが落ちました。なので今年の4月からお金がかかりますが、認可外の保育園にいれようと思います。下の子はギリギリになって迷いに迷い、保育園申請しました。結果がまだきていません。なんとか下の子が保育園に入れたら落ち着くと思いますが、それまで後1ヶ月ですね…。

• 3月1日
Ri

sanaさん、すごい頑張ってましたね。
その状況でがむしゃらにやってきたのだろうなあと思いました。
旦那さんも、主夫として家にいて、養ってもらう立場になったのだから、子どもの生活を責任持って見てもらいたいものですね。

免許もないみたいだし、なんかあったらsunaさんが結局は動くことになる。送り迎えも頼めないし、かなり不便。

家がぐちゃぐちゃなのも、一日家にいるならそんくらいやれって思います。わたしは3人見てますが、家はキレイにしてます。仕事から帰ってきて汚い家だとウンザリするだろうし。

伝えたことありますか?子どもの生活、子どもの将来、今の時期は少なからず将来に影響するんだよって。こんなダラダラした生活じゃ安心して働けない。って。

3児mama なこ。

コメントありがとうございます!伝えました。そうしたら、なにも返ってこずです。私も言い合いにはなりたくないので(旦那、キレたらめんどくさいので)。言いたいのは山々ですが、言えません。

• 3月1日
a

若いのにしっかりされてて本当にえらいです。
親御さんは頼めないのでしょうか?
わたしも保育園に預けたほうがいいとおもいます。旦那さんには短時間で働いてもらって…
大変かとはおもいますが頑張ってください。応援してます。

3児mama なこ。

上の子保育園落ちたんです。下の子はギリギリになって迷いに迷って申請しました!結果はまだです。

• 3月1日