※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆき
お金・保険

育児休業給付金の条件は、雇用保険に加入し、2年間のうち1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上必要です。出産前後の休みも含まれます。第二子の妊娠で支給されない心配はありません。

産休中の育児休業給付金について質問です。もらえる条件で ●雇用保険に加入する65歳未満の方で、育児休業する前の2年間のうち1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上あることとありますが、この12ヶ月に第一子の出産前後の給料の発生する休みは含まれるのでしょうか?
仕事復帰前に第二子の妊娠が分かり、もしや一円ももらえないのでは?と不安にかられています。よろしくお願いします。

コメント

私も復帰前に2人目の妊娠がわかったのですが、ハローワークに問い合わせてみたところ1人目の育休で給料が発生してないぶんは、さかのぼる2年間のうちからは除外されるそうです。
給料が発生していればそれは期間内に含まれるかもしれませんが、第二子の給付金はもらえるような気がします。
詳しくはハローワークに問い合わせてみたら教えてもらえますよ✨

• さゆき

さゆき

良かった。もらえるみたいで安心しました。ありがとうございます。

• 3月1日