※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

初期流産後の腹痛について、通常通りの生活や仕事復帰は可能か不安です。無理せず様子を見ることをお勧めします。自分で決断する前に相談してもよいでしょう。

初期流産をして今日が5日目です。前回、腹痛を伴わない流産もありますか?と質問させていただいたのですが、昨日から腹痛がはじまり、今日は更に痛みがひどいです(><)出血量も増えてまた生理2日目くらいになりました。
腹痛がある状態であまり無理はしないほうがいいでしょうか?それとも流産後の腹痛は当たり前なので普通の生活をしたほうがいいでしょうか。
明日仕事復帰の予定です。
腹痛がなければ通常通り仕事ができそうです。
もちろん精神的なところはまだまだで
笑って出勤できるか、突然泣いてしまわないかなど
不安です。
明日になれば自分で決断できる事なのですが質問させていただいてもよろしいでしょうか(><)
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめの一歩

無理しない方がいいです。

初期流産とのこと、胎のうとかも確認後ですかね。

だとしたら、ますますゆっくりしてた方がいいと思います💦

お仕事も精神的に辛いと思いますし、休めるだけ休んだ方がいいと思います💦

• mimi

mimi

ご回答頂きありがとうございます!
    6mmでしたが胎嚢確認後でした。自然流産待ちの期間で手術はしていませんがやはり次の妊娠のことも考えてゆっくりするべきですかね(><)手術の必要性が今後出てくるのかもしれませんが、現時点では手術なしの流産なので2、3日で皆さん仕事復帰されるのかな?休みすぎかな?と少し心配になってしまって(><)
    無理しないようにします。
    ゆっくりしていいんだ。と少し安心できました꒰ 。•ω•。 ꒱
    ありがとうございます*

• 3月1日
すにっち

お辛いですね😢
私も一昨年流産してしまいまして...

まだたいのうとか、出てきてないんですね?
だとしたら、ゆっくりされた方がいいと思います。
流産は悲しいですが、どんなに小さかろうと、心拍が確認できてなかろうと、授かった命を産むことには違いないと私は言われました。
体は同じダメージを受けているからと。
さらに精神的なダメージも大きいと思います。

産前産後、産休をとってゆっくりするように、ゆっくりするようにと。
特にたいのうが出たあと、子宮が元に戻ろうとする時期に無理をすると、変な癒着などが起こって不妊につながるとも言われました。

腹痛は赤ちゃんが出てくると、私は不思議なくらいピタリとなくなりました。
精神的に辛くて、1週間くらい、仕事をお休みさせていただきました。
もしお休みできるのなら、お休みした方が私はいいと思います。
私はお休みしてよかったです。
お休みの間に、泣きながらゆっくりしつつ、主人といっぱい話しました。
お空に還ってしまったけど、
少しの間でも来てくれたこと、幸せな時間をくれたこと、妊娠できるって教えてくれたこと、主人の意識を変えてくれたこと、色々なきっかけをくれたこと、
本当に赤ちゃんには感謝しかありません。
行ける範囲で水子供養に行ったりしています。
忘れ物をしたのか、1番上で生まれるんじゃなくて、2番目がよかったとかなんだろうなと思っています🍀
何となく次はその子が帰ってきてくれると信じています。
今はお辛いと思いますが、いっぱい泣いて、待ってたこと、大事だって気持ち、また来てねって気持ちを伝えてあげてくださいね🍀
まずは体を大事に、ゆっくりして、また来てもらえるように備えてくださいね。

• mimi

mimi

ありがとうございます(><)本当にその通りですね!色々なことを教えてくれたし何よりすごい幸せをもらいました!感謝の気持ちでいっぱいです😢
    胎嚢など内容物はほとんど出たと思っていたのですが先程また大きな塊が出て、それで腹痛が起こっていたようです。今随分落ち着きました。やはり不妊に繋がるなのど危険があるんですね…会社には申し訳ないですがもう少し体を休めようと思います(><)
    また来てもらえるように準備を整えようと思います☺️🍀*゜
    わたしも旦那さんと沢山話をしようと思いました*そしてすごく温かい気持ちになりました*ˊᵕˋ*ありがとうございました

• 3月1日

私も流産経験しました。

私は職場の方に妊娠したこと、そして流産したことを伝えていなかったので辛かったですがいつも通り仕事していました…

• mimi

mimi

辛い経験を話していただきありがとうございます(><)
    いつも通りに出勤されたんですね。
    流産の辛さ、経験してはじめてわかりました…
    わたしは上司にだけですが伝えていたので甘えているのかもしれません
    ありがとうございます
    自分の身体と相談してよく考えてみます

• 3月1日
めみ

去年流産して、2週間ほど
お休みを頂きました。
流産して1週間ほどは、
少し歩いたりすると
立っていられないほどの腹痛が
あり、しばらく家に引きこもってました。

あとの1週間は、気持ちの整理を
つけるためでした(*⌒▽⌒*)

体調が万全になるまで
おやすみできればベストかとは
思いますが・・・どうか
無理なさらないように。

• mimi

mimi

ご回答頂きありがとうございます*
    わたしも先程立っていられないほどの腹痛がきてびっくりしました(><)やはりもう少し休んだほうがいいんだなと感じました。
    気持ちの整理も必要ですね😢
    自分の身体と心と相談して
    無理はしないように過ごそうと思います。具体的にお休みされた期間を教えていただきとても参考になりました!ありがとうございました☺️

• 3月1日
みー

私も初期流産しました。
胎嚢確認後でしたが胎芽が見えず…
自然を待ちましたが出てこなかったので手術しました!
出てこない間も病院でもしかしたら赤ちゃんひょこっと映るかも!と期待しながら…
なので私は腹痛とかはなかったです💦
会社も同僚の子にだけ言ってたので普段通りに仕事!さすがに同僚の子に伝えた時は半泣きでした😅

• mimi

mimi

ありがとうございます😢期待してしまう気持ちすごくわかります。赤ちゃんらしきものは病院の先生が見つけてくださったんですが、自分では見ていないのでもしかしたらまだお腹の中に居てすくすく育ってくれてるんじゃないかって思ってしまう自分がいて(><)

みーさんは普段通りお仕事されたんですね(><)体調面でも精神的にも辛かったですよね
    わたしも頑張らないとなって思いました😣お話してくださってありがとうございました😢

• 3月1日
mimi

回答ありがとうございます
お返事前にすみません(><)
40分ほど前に貧血を起こし倒れてしまいました…陣痛を思わせるような痛みで声を上げながら必死で耐えました…
貧血が少しましな間にトイレに行くと大きな塊が出ました
自分で確認する3つめの塊でした
その後も手足が痺れ貧血と腹痛が続いていましたが今少し楽になりました…
赤ちゃんも答えを教えに来てくれたんだと思いました
無理しちゃだめだよって言ってくれてるような気がしました