※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来年春から男の子ママ♡
妊娠・出産

マタニティマークに関する譲席についての考え方について相談があります。

マタニティマークについて。

自分はマタニティマークをつけていますが、
電車などで席を譲っていただけないことに関しては特に何も思いません。
この人も具合悪いのかもしれない!と思うからです。

でも掲示板など見ていると

マタニティマークは座席を譲ってもらうためのものじゃないわww
妊婦様乙!

みたいなの書いてあるのを見ます。

でもマタニティマークって電車の窓口でもくばってあるし、
優先席にもマタニティマークのシールはってあるし、
公式サイトにも、マタニティマークは、交通機関や、倒れた時などに活用してくださいとありましたし、
わたしは席を譲っていただくためにマタニティマークをつけてる人をみても不快とも思いません。

お腹が出てなくとも、
もし転倒などしたら危ないと思ってます。

自分が妊婦前も必ず席は譲ってました。

でも最近そういう書き込みを見て、悲しくなります。
たしかに、上から目線の態度の大きい妊婦さんもいらっしゃるとは思いますが・・・


みなさんはどうおもいますか?

コメント

BX

妊娠は妊娠した人でないと大変さが分からないので、難しいですよね。
私も妊娠前はマタニティマークなんか気にもしてなかったです。優先席には座ったことなかったですが、悪気はないのですが、もしかしたらまだお腹の出てない妊婦さんに気付かずそのまま座っていたかもしれません。だから妊婦となった今席を譲られなくても、まああまり気にしないことにしてます。ただお腹が張って立っているのが辛くて正直座りたい時とかもありますよね。そんな時に優先席に座ってゲームをしているサラリーマンを見るとイラッとすることもあるのも事実です。マタニティマークをよく思わない人はたくさんいます。妊婦に絶対席は譲らないという人もたくさんいます。マタハラを見ると私も悲しい気持ちになります。しかし気にしないことが1番ですかね。自分までストレスがたまってしまいますから。

tanpopopon

残念ながら、全ての方が、妊婦に好意的ではないんですよね。

妊婦様に出会ったことのある人は妊婦はみんな妊婦様だと思うだろうし…

妊婦を見てツライ思いをする人はわかってはいても、気持ちと行動が裏腹になってしまうこともあるだろうし…

産まれもって心のサミシイ人もいるかもしれないけれど…

どの方も、お互いのことをよく知っている間柄なら思いやって、親切にし会えるはずなんですよね。例えば、自分の奥さん、親族には絶対優しくするだろうし。妊婦はタクシーのれよなんて言わない。

最近の若者は~とかゆとりださとりだ~がよく言うけど、若者だってダメな人ばかりじゃないし。
みんな自分と違うもの関係ないものを悪者にして自分を正当化して安心してるのかなとも思います。サミシイ世の中ですが…

自分はマタニティーマークつけませんでしたが、気づいて席を譲ってもらったことがとても嬉しかったです❤だから、産まれてくる自分の子どもがそんな人になるように育てていきたいなと思います❤

deleted user

マタニティ期って 
すっごい幸せな期間だし、もし今回の妊娠が最後… ってきめているママさんにとっては
二度とない 特別な時間ですよね♡

そんなしあわせな時間をおびやかすようなこのニュース、
わたしも時折めにしますが
ホント 辛くなります(╥ω╥`)

妊婦なんだよ〜、ほらほら見て〜♡ってゆう人
誰もいないと思います。

妊婦さんは命の尊さ分かっています。
自分で護っていかなければいけないちいさな命ですが
公共機関などの ときには自分だけではむずかしい場面もあるじゃないですか
電車なんか本当にそうですよね。
わたしもそうでしたし…

席を譲るのが当たり前、なんて思ってませんでしたし
むしろ「どうぞ」と席を譲られると逆に恐縮してしまうぐらいで…(╥ω╥`)

マタニティマークに対する非難があること自体 日本の?悪いとこだよなーなんて思いますよ…😥

長々すみません。

Aimi♡

んー、いろんな考えの方がいるので難しいですよね。
でも、言い方は悪いですが、マタニティマークは席を譲ってもらう為のものではないっていう意見は間違ってはいないと思っています。
もちろん、周りの方への配慮をお願いするものではあるのでしょうが、何よりもまだ見た目で妊娠が分からない時期にもしもの事があった場合に、お腹の赤ちゃんに気付いて適切な処置をしてもらう為のものだと考えているので(*^^*)
私自身は赤ちゃんを守るためにという事だけを考えて付けていました。
ただ、私自身もう臨月に入りお腹もかなり重くなっているので、公共の交通機関で立ちっぱなしでいることがすごく大変で危険なことなんだと身にしみて感じています。
でも、初期にはそんな風に感じることも出来ませんでした。
なので、妊娠の経験がない方はやっぱりどれくらい辛いかなんて想像も出来ないと思います。
なので、やっぱり色んな考えの方がいて仕方ないのかと。
もちろん偏りすぎの考えはどうかと思いますが…。
せめて大変さを身を持って感じた私は、ちゃんと配慮出来る人間でいたいと思います!
そして産まれてくる子にも、優しい配慮が出来るよう教えていきたいです(*^^*)

ただ、こんなにもお腹が大きくて、危険だから仕方なく優先席に座っていたのに、『そこの若いやつ!席譲れよ!』と大きな声で怒鳴られたときは、流石にショックでした😣!
やっぱり世の中ちょっとおかしいなと感じることが多々ありますよね…

とーいっく

先日、9ヶ月の時に電車で立ってたら、赤ちゃん抱っこしたお母さんが席を譲ってくれました。
そしたらそれを見たサラリーマンさんが赤ちゃんを抱っこしたお母さんに席を譲ってくれてて
とっても感謝。

妊娠しても、つわりも人それぞれだし、必ず譲ってもらえるなんて思ってないですけど
気付いて優しくしてあげられる人が増えたらいいなって思います。

ちなみに、うちの夫はお腹出てる人に譲っていいのか、太ってるだけなのか分かりにくいから
マタニティーマークは付けてて欲しいと言っています(*^^*)

リリィ

やっぱり考え方や感じ方も人それぞれですよね(>_<)
妊婦には気づいた人が席を譲るなど理想ではありますが

妊娠しててもしていなくても、体調が悪いならまず電車に乗るなと思います(・_・;
妊婦が「お腹張ってるのに!つわりが辛いのに!」
そうでない人も「私だって体辛いのに!」
電車に乗っていて体調が悪くなったのならば、周りを憎まず、まず電車からおりて、近くの駅員やお客さんに声をかけ、駅の医務室などに案内してもらってほしいです(*^^*)

通勤なんだならしかたがないとか、周りには関係ありません
交通機関をご自身で選んで乗られているのです

もちろん配慮し合えるような環境が理想ではありますが、妊婦になった人の気持ちはなってない人にはわからないし、人に配慮ができるほど心の余裕がないときもあるでしょうし、ご自身の体を考えても辛かったら電車をおりて休まれてほしいです