※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とすとす
子育て・グッズ

離乳食後期で食べてくれないお子さんについて、どう対応すればいいでしょうか?

一時期食べてくれるようになっていた離乳食を、また最近食べなくなりました😥

よく食べて3割、食べない時は数口でごちそうさまです。

離乳食初期や中期の頃は食べなくなるとしばらくあげるのをやめていましたが、3回食になってからは生活リズムを作りたくて、食べなくても毎食頑張って作っています。

でも、もう心が折れそうです😭
食べてくれるように色々工夫して時間をかけて作っても、お金をかけてBF買ってきても食べないので食事の時間が苦痛です。

離乳食後期でも離乳食をお休みしていいでしょうか?
食べなくても少しでもいいからあげるべきでしょうか?

離乳食後期で食べてくれないお子さんをお持ちの方はどうされていますか?

コメント

うちの子も定期的に食べないことありました~
食べる物あげてました!
さつまいもとバナナとヨーグルトは食べてくれてたので🙌

• とすとす

とすとす

コメントありがとうございます。

食べるものがないんですよね、、、😥

• 3月1日

退会ユーザー

全く何もですか😭
    少しミルク(母乳)にしてみて間空けてみるのもいいかもですね🙆‍♀️💗

• 3月1日
  • とすとす

とすとす

好きな物でも、食べない時は全然食べないんです😥

ボチボチやっていこうと思います。

• 3月1日
コキンちゃん

うちの子も全然食べませんでした。離乳食を初めて2ヶ月ぐらいで食べなくなり、その時7ヶ月ぐらいだと思います。10ヶ月ぐらいでまた少し食べるようになりましたがそれも一瞬(笑)また食べなくなりました。今は平均ぐらいたべますけど食べムラが酷いです。

おめぐさんと同じぐらいのとき本当に心がおれて、イライラしてました。1歳になったら食べるって言われても信用できなくて(>_<)一生懸命やるのもバカバカしくなってきてました。
保健師さん、栄養士さん、小児科の先生に相談しましたが、言うことみんな違うんですね。でも揃って言うことは『体重が大丈夫ならそこまで食べなくていい。でも毎日イスに座って食事をするっていう習慣が大事だから、なんでもいいからご飯っていうのを食べる。見せる。だけはして』と言われました。なので離乳食は子供の体調不良意外休まないほうがいいと思います。

作る側は本当に大変で、これなら食べてくれるかな?今日はどうかな?
美味しそうな顔がみたいと頑張って用意しますけど。いつかいつか食べてくれます。いつか美味し!って言ってくれるのでその練習だと思って力ぬいて頑張ってくださいm(__)m

• とすとす

とすとす

そうなんです、もうイライラがすごくて😭
    やっぱり椅子に座って食べるという習慣が大事なんですね。
    作るのは手を抜きつつ、離乳食をあげるのはやめずに頑張って続けてみます!

• 3月1日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

グッドアンサーありがとうございます。
    騙されたと思って頑張って与え続けてください。本当にそのうち何かしら好きなもの見つけて食べます。
    次は偏食に悩みます(笑)

『健康なら良しとしましょぉ(^-^)これから20年ぐらいこの子のためにごはん作るっていう練習だし、これからですよ。イライラしていいです。お母さんもそのうちそれを消化できるようになるので。そのうち諦めるよ。お互い(笑)』って言われて私は楽になって、色々工夫するのやめました(笑)

因みにうちは夜間断乳して少し食べるように、卒乳したらもっと食べるようになりました。

• 3月1日
  • とすとす

とすとす

今日も全然食べてくれませんでしたが、頑張って与え続けてみます!

イライラしないように工夫したり頑張りすぎないようにします(笑)

卒乳したら食べてくれるようになるといいんですが、、、。

• 3月1日
NEKO

うちは未だに食べたり食べなかったりが激しいです。
「食べたらラッキー」くらいの気分で好きそうなものを出してます。

• とすとす

とすとす

食べなくても好きそうなものあげたほうがいいんですね😥

• 3月1日
  • NEKO

NEKO

しかも手の込んでないものです(笑)
    うちの息子はトマトソースが好きなのでトマトソース作って冷凍して、それを出してます。
    レンチンなので気分は楽です。

とりあえず「ご飯の時間」がある事を何となく理解してもらえれば良いかなと。
    あと無理やり食べさせたり食べなかったら怒ったり…とすると食事自体嫌になりそうなので。
    うちは全く喋らないので食べたいないなら食べさせる方向から「食べない?ご馳走さまかな?」とご馳走さま(手を合わせる)が出来るように教える方にシフトしたりします。

ずーっと食べないのでイライラするのはもう通り越しました(笑)

• 3月1日
  • とすとす

とすとす

ご飯の時間を認識してもらうことが大事なんですね。

最近は離乳食中に怒ってばっかりなので、怒るのをやめるようにします💦

食べなくても、『いただきます』『ごちそうさま』を続けたいと思います。

• 3月1日
みるく

食べない時期ありました!でも手づかみなら食べてくれてました!なので手づかみで食べれる物だけをあげてました!

1歳に近い11ヶ月ならもうカレーなどをあげてみてもいいかもしれませんね

薄味が嫌になったのもあるのかもしれません

• とすとす

とすとす

うちの子、まだ手づかみ食べしなくて…。
    薄味がいやなのかと思って、味を濃くしたりもしているんですが食べません😭

• 3月1日
はるママ

うちもありました!そういう時期が(>_<)食が細くてなかなか苦労しました!一生懸命つくって一口もたべてくれなかった日にはガッカリ!いろいろ工夫していました( ・∇・)調理法や食材かえてみたり食器もかえてみたり部屋の雰囲気かえたり( ・∇・)あれこれしました(*´ω`*)食べてくれなくてもいつか食べてくれるだろうと愛情込めてつくっていました( ・∇・)その日の子供さんの体調や気分もあると思うし✨様子みながら頑張ってました💆❤️あとたぶん一番大切なのは食べることが好きになるように、私たちが美味しそうにパクパクたべる姿みせたり笑顔で食事することかなって思います🐰✨うちの娘ももう1歳9ヶ月(*´ω`* いまでは食事待てないくらい楽しみにしててつまみ食いばかりしてます💆あのころの苦労も食べてくれる今になったら報われました❤️ママはいま本当辛いですよね!(>_<)でも大丈夫です💆✨ママの頑張ってる姿子供さんきちんとみてますね❤️ぼちぼち様子みながら楽しく食事できたらいいですね🐰

• とすとす

とすとす

そうですよね、食べることが好きになるようにしてあげるの大事ですよね。
    怒ってばっかりで、真逆の事をしてしまいます。
    笑顔であげるようにします!

はるママさんの娘さんは今はごはん大好きなんですね。
    励まされましたありがとうございました。

• 3月1日