※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

妊娠中にパニック障害と診断され、薬を服用中。出産時の不安や完母育児の厳しさについて相談したいです。


初マタ。
私は妊娠6ヶ月の時に運転中に動悸、頻脈になり
救急車で運ばれ原因もわからず何日か発作に
耐えていたところ、心療内科に行った方がいい
と言われ行くと、、パニック障害と診断され
朝昼夜に飲む薬と頓服でデパス服用中です。
妊娠7ヶ月になり、気持ちも少しずつ安定してきて
頓服をほぼ飲まなくなる生活になってきました。

みなさん、出産の時など不安にならないですか?
完母で育てるのは厳しいですか?

コメント

さや

不安でした😨色々検索して怖くなって...ってなってました😅でも何とかなりました👍案ずるより産むが易しですよー(笑)
完母で育てるのが厳しいかは人によりますね。母乳たくさん出る人と出にくい人がいますから...産んでみないとですね😣

  • a

    a

    ありがとうございます🙂
    色々検索してしまいますよね。私も検索してしまっています。想像以上の痛みで発作とかの心配してるほどではないのですかね笑

    • 3月1日
いおまま

少し良くなられてよかったですね、お辛かったことと思います(T-T)💦

わたしも初マタで、精神疾患あるので妊娠してからさらに悪化しました💦
出産はこれからだというのに、辛くて不安で、毎日薬飲んでしまっています😰
今から本当に不安で不安で…あまり周りには言えていませんが、妊娠してからきっと、楽しみにしていないのは私くらいだろうとおもうくらい…不安定です😢💦

お乳が出るなら育てられると思います、すみません説得力もなにもなくて、私も母乳でと、考えています(><)

  • a

    a

    本当に辛かったですいつ起こるかわからない発作で外にもできるだけでたくなかったです😭
    私もですよ。前よりかは不安は少なくなってきましたが、、、やっと
    子供の洋服買いにいきたいとか
    思えるようになってきて楽しみと
    やっと思えるようになりました。
    ほなさん、一緒に頑張りましょ😭💪🏼

    薬飲んでても母乳で大丈夫なんですかね!!同じ状況なほなさんいて、安心です。

    • 3月1日
C

わたしも元々精神疾患があり
一人目で妊娠して悪化しました。
入院して薬も飲んでましたが
後期は楽になり、薬を辞めて
授乳してました!

かなりひどい精神疾患があっても
不思議と妊娠後期には良くなることが
多いそうです。

二人目も酷い精神状態になりましたが
絶対に薬を飲まないと決めて
耐えて、最近落ち着いて来ました。
なんとか二人目も授乳できそうです。

薬を飲んでると、授乳出来ないので
あやさんも、このまま落ち着くといいですね!

  • a

    a

    ありがとうございます🙂妊娠後期になると良くなる人多いんですね!!私も胎動を感じるようになってから私はママなんだっておもうようになり
    気持ちも前向きに向かうようになってきました😭!!

    やっぱり、薬飲んでると授乳
    できないんですね。。
    薬を飲み忘れた!!と思い出し
    飲むこともさいきんあり、、
    このまま薬飲まず安心できる
    までに復活できたらなっておもっています。

    • 3月1日