※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん。
お仕事

夏に結婚式をする予定で、育休中です。上司にだけ伝えたが、他の会社の人にも既に日程を伝えてしまった。今更呼ばないことになり、どうしたらいいか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

夏に結婚式をするのですが育休中です。

会社の人を呼ぶというのが非常織と思う人もいることを
本当に未熟ですが、たった今知りました…😣

昨日、ちょうど上司に別件で電話をしたついでに
結婚式するので〜と軽く伝えてしまい、、、

その上司は仲もいいので喜んでいてくれたようですが
その人だけを誘うわけでもないので😥

もう会社以外の人には事前に日を伝えてしまってあり
結婚式の日をずらすわけにもいきません💦

軽く言ってしまったので
いまから呼ばないことになりましたも
言えない気がして…

本当に無知で、何も考えなかった自分に後悔しています😭😭

皆さんなら今後どうしますか?
ご意見ください💦💦

コメント

naaami

仲のいい人職場なら気持ちよく参加してくれると思いますよー!💡
子どもが生まれたあとの結婚式で、職場の人を呼ぶのがNGってことですかね?😲

  • むん。

    むん。

    子供が生まれた後の結婚式で、職場復帰前に職場の人を呼ぶのが非常織、迷惑と感じる人もいるようで、、💦
    育児に専念するための育休に何してんだ的なご意見のようです😥

    • 3月1日
deleted user

何回か結婚式出てますし自分もしましたが、呼んでない人のが居なかったです!
むしろうちくらいでした。呼ばないの。笑
入ったばっかりすぎだったので…

  • むん。

    むん。

    普通に結婚式するならもちろん呼ぶのですが、育休中となるとどうなのかなと思いまして…言葉足らずですみません。ありがとうございます😊

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、そういうことでしたか💡
    こちらこそ理解できなくてすみません🙏🙏
    仲良い感じなら大丈夫何じゃないですかね🙌
    と言うか、育休中って結婚式に呼ぶの非常識なんですか😳

    • 3月1日
  • むん。

    むん。

    ネットで検索したら批判的意見がすごかったんです😱育児に専念するための育休なのに、みたいなかんじらしくて😥たまたまそういう批判的サイト見ただけなんですかね💦笑

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットは半分ウソって思いましょう!笑
    うちも何か気になるとすぐネットで調べますがそのお陰で妊娠中ノイローゼになりかけてからネット検索止めるように気を付けてます😅
    半分ウソって思えないからです…笑

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児に専念する為の期間ですが、結婚式って妊娠してからいつやろう!って決めての日ですか?
    友達とか、割と1年半とか2年近く式の準備してるので(たまたまその間に授からなかったけど)決まった日変えるってなかなか難しいような、、

    • 3月1日
  • むん。

    むん。

    嘘ですかね、そう言っていただけると気が楽になります、ありがたいです😭💓
    予約したのは妊娠分かってからですが、もともとその時期にやろうと妊娠わかる前に見学とかは行っていて…ってかんじです💦

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうそう!
    見学からだから、一概に育休中なのに!って言われる筋合いはないかなーって個人的にはおもうんですよね!
    一生に一度のことだし(何回もあったらやだ~笑)時間かけて選んで、決めて、準備して!
    結婚式楽しんで、素敵な時間にしてくださいね❤️
    絶対、ゆっくりもう1回やりたあ!って思うと思いますが🤭💗💗

    • 3月1日
べるりん

育休中に結婚式に招待するのが非常識ってことですかね?\( ˙▿︎˙ )/

仲のいい職場であれば、特に何も思わないんじゃないですか?💓

ぱらさんは、職場の方にきていただきたいんですよね?\( ¨̮ )/

幸せな事ですし、招待して欠席されるなら欠席でしょうがないですし、招待するだけされたらどうでしょう?😊🎶

  • むん。

    むん。

    そうです!そういうことです!ふと思ってネットで検索したら批判的意見ばかりで😥さらっと言ってしまった昨日の自分への後悔で手汗が止まらないなうです😅でも前向きな意見も聞けてよかったです!ありがとうございます!

    • 3月1日
  • べるりん

    べるりん


    えーー!なんなら、私もぱらさんの投稿で初めて知りました🤣💦笑

    全然気にすることないと思いますよ💓

    • 3月1日
  • むん。

    むん。

    本当ですか!?そう言っていただけると気が楽になります😣💓
    ありがとうございます!

    • 3月1日
  • べるりん

    べるりん


    旦那さんと息子さんとばらさんにしか出来ない、ステキな結婚式にして下さいね😊💕

    • 3月1日
rairii

育休中なので、子育て期間という事ですよね??そして子供さんを連れてのお式。
となると、育児休暇取らずに働きに出れるのでは??と勘ぐられる事もありますよね!いろんな人間がいて仲よくても裏腹です。上司とは仲が良いと言う事ですので、お世話になっている上司ですので祝辞をお願いする予定だったりしますか?その時に育児休暇中なので招待する職場の方悩んでまして、と相談したらどうですかね??その時に何故育児休暇中に式を挙げることになったのか?なども話せば角は立たない気がします。

  • むん。

    むん。

    そういうことです!育休なのに結婚式できるなら仕事してくれ〜って思う人もいるかもしれないですよね😥ちょろっと伝えてしまったのは直属の上司ですが、会社のつくりとしてまださらに上の上司も本来なら呼ぶ予定でした。なので挨拶はその1番上の上司にしていただくつもりでした💦声をかける人には、一言添えようと思います…

    • 3月1日
あや

育休中に式を挙げれるなら復帰もできるとは私なら思わないので、式に呼んでもらってもなんとも不満とかないです!
育児は24時間365日だけど、式なんて半日程度。たった1日くらい違うことに費やしたくらいで、反感買うとは思えないですが、心配であればこの時期に挙げることになった背景をさらっと事前に伝えておくと良いかもしれませんね!

  • むん。

    むん。

    ありがとうございます😣💓なんだかいちいち敏感になってしまいます💦たしかに一言添えた方が私が安心できるので、そうしようと思います!ありがとうございます😊

    • 3月1日
ととろ。

友達で産後半年ぐらい、産休?育休?中の子の披露宴出たことありますが、職場の方も来られてましたよー!友達は土日に披露宴してて、職業がサービス業だったので、仲の良い人だけ呼んだのか必然的に休みが取れず少なくなってしまったのか分かりませんが…(><)

deleted user

育休はほぼ当たり前の社会制度となっているのに、その育休中に結婚式が、非常識!という人は心の狭い人かなぁとも思います。
が育休を取ることで会社自体が忙しいのであれば、そこは配慮かな?とも思いました。ネットは否定意見派が多いので気にせずに、自分の業務や人間関係などで考えると良いと思いますよ(^^)

ちぃ

育休中に何しようが良いと思いますよ。子供が小さい時に一緒にいれる権利なんで…ネット民なんて否定的な意見を言うことで、ストレス発散している人も多いと思うので気にする必要はないですよ。
上司の人とも仲よさそうですし、喜んでくれたのなら素直に受け取って良いと思いますよ。
良い結婚式を挙げられると良いですね。

deleted user

私なら確かに呼びませんね…
育休で仕事抜けている間にみんなは自分の分の仕事も請け負ってくれているのに、更に休みを潰させるようなことはしません。
何したって自由なんですけどね!
もう呼んでしまってるなら仕方ないと思います、当日、ご多用中本当にありがとうございますお陰さまで元気にしてますってひとりひとりちきんと伝え、精一杯のおもてなしをすれば嫌な顔はされないと思いますし、逆に復帰しやすくなるかも!