※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mくんまま♡
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が歯磨きを嫌がり、怒って泣いてしまう状況。歯ブラシは新しく、お風呂でまとめて磨いている。どうすれば歯磨きを楽しんでくれるようになるか知りたい。

皆さんのお力、知恵お貸しください!

今1歳4ヶ月の男の子を育ててます。
つい最近までは、歯磨き嫌がらず
してくれてたんですが
最近口開くどころか歯ブラシみると
怒った様に泣き出します(´-д-`)💦

今までは、自分で磨く→私が仕上げ磨きする
って感じで上も下の歯もちゃんとできてました💦

ちゃんと歯磨き出来てたときと同じ歯ブラシです。
まだ1ヶ月も使ってない歯ブラシだから
痛んでるとかでは無いと思います。

歯磨きは、お風呂入る時に
まとめてやってます。
普通の時は、遊び優先でさせてくれないので
お風呂に入る時にする事にしました。


批判、中傷などいりません。
どうすればしてくれる様になるか
知りたいだけです。

今の時期?はこんな感じなんでしょうか?

コメント

QP♡

うちも1歳半頃から嫌がるようになりました😱
最近やっと自分で磨くのは嫌がらないようになりましたが、
仕上げ磨きはすごく嫌がるので
抑えてやってます😭
時期的な問題なのかなぁと思いますが 毎日のことなので大変ですよね😭

  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    遅くにご回答ありがとうございます😊

    私も仕上げ磨きは、虫歯になる方が
    可愛そうと思って泣いてても
    やってます💦
    歯磨きじゃなくても、その他
    自分でしたがるので歯磨きもそうかな
    と思ってたんですが、こんな頑なに
    拒否するもんかと心配なって😵

    • 3月1日
  • QP♡

    QP♡

    嫌がり方ひどいですよね😦
    最近力もついてきたので
    抑える私も必死です😂
    ジェル状歯磨きは使った事ありますか?☺️💓
    これをつけ始めてから
    自分では磨いてくれるようになりました☺️

    • 3月1日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    嫌がり方全身のフルパワー使って
    嫌がるので抑えるのも大変で😂

    画像ありがとうございます😊

    ジェルの歯磨き粉使ったんですが
    感触がダメみたいで、歯磨き粉の
    ボトルも視野に入ると口を
    一切開きません😂😂

    ご飯とか麦茶は、手だしてちょうだいって
    してくるのに、歯磨きだけは、
    全然ダメで😵

    • 3月1日
  • QP♡

    QP♡

    それは大変ですね😨

    嫌がり始める前は
    義姉から
    え!歯磨き泣いてない!!
    すごい〜!!!!
    ってびっくりされたので、
    嫌がるのが普通なのかなーと思います😂💓
    今、その義姉の息子が
    4歳くらいになりますが
    最近大人しく歯磨きされているので
    あと2年くらいの辛抱だと自分に言い聞かせてはいるのですが、、、
    めちゃめちゃ長いですよね😂

    • 3月1日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    かなりワガママで捻くれてるんですかね😂😂それでも可愛いから
    遊びだしても笑っちゃうので
    余計甘えるんでしょうね😵💦

    えー長いです(´;ω;`)
    1週間でも長く感じるのに
    あと2年。。。(´-д-`)💦

    先が思いやられますね😂😂

    今2人目妊娠中で産まれてくると
    尚更酷くなるんじゃないかと
    不安と心配で😱

    時期的なもんとして
    諦めて少しでもすれば
    良しとした方がいいんですかね😱

    • 3月1日
  • QP♡

    QP♡

    うちも途中で遊び出しますよ〜😱
    ソファ磨いてたり
    自分の太もも磨いてたり、、笑
    最近は抑えて歯磨きしてても
    歯で噛んで阻止してきます😂
    どんだけ嫌なの(笑)って感じです😂

    もうめちゃめちゃ長いですよね😱笑

    だけど、虫歯になったら可哀想なので
    心を鬼にして、歯磨き頑張りましょうね😭💓

    意外とお兄ちゃんになったら
    僕お兄ちゃんだから!!って
    歯磨き出来るようになるかもしれませんよ😋💓
    期待しましょ😘

    • 3月1日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    なんで太もも磨くんですかね😂😂
    同じことしてるんで、笑っちゃいました😂

    全力で拒否してきますよね😓
    何が嫌なのかサッパリ😂

    心折れそうなくらい長いですね😱

    そうですよね❤️
    心を鬼にして虫歯ならないように
    歯磨きして、終わったら
    全力で褒めてあげようと思います❤️

    なんかホッとしました☺️💓

    お兄ちゃんになってくれることを
    期待したい😂💓
    甘えたのワガママ君やから
    大丈夫かなーって心配ですけど
    ママが諦めたらダメですね😊

    • 3月1日
りん

息子もはじめいやがらなかったのに、あるときから嫌がりはじめました。
最近はまたハミガキになれてきたのですが、嫌がる日は全力で嫌がります(笑)たぶん、自我の芽生えとかある意味成長の証か?何て思ってますが・・
息子にはそんなとき・・
①ママがハミガキをして、自分もしたくなるように誘う
②教育テレビのハミガキしてるシーンを見せて『あっ、お友だちもハミガキしてる🎵』とハミガキみんなしてる!!と思わせる(息子には一番効果ありました)
③歯医者さんで購入したバナナ味のフッ素を少し歯ブラシにつけるとおいしいらしくハミガキを嫌がらなくなりました。
④ぬいぐるみにハミガキをして楽しいこととおしえる

こんな感じで、ハミガキを意識させるように息子にはしてみました。
子供の嫌なときって、ほんとに全力でくるから大変ですよね~💧

  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    こんな遅くにご回答ありがとうございます😊

    やっぱ時期的なもんなんですかね?😱
    嫌がっても虫歯になるのは
    可愛そうなんで泣いてもやってます💦

    私も歯磨きの真似したり
    大好きなアンパンマンの歯磨きの
    動画見せたりしてるんですが
    歯ブラシが見えた瞬間表情が
    一瞬で変わるんです😂

    歯磨き粉は、感触?が嫌なのか
    尚更ダメでした😂

    力もついてきてるので
    なかなか抑えられなくて
    毎日戦ってます(´;ω;`)

    • 3月1日
なっちょまん

同じく1歳4ヶ月の息子の母です。
ちょっと前にそうなりました
私の場合は、私の歯磨きを手伝わせたり、私が歯磨きしてる時に息子にも
歯ブラシを渡して一緒の目線で
磨いたりしてたら、少し大丈夫になりました!
参考までに🙆‍♀️

  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    こんな遅くにご回答ありがとうございます😊

    やぱみなさんの言う通り時期的なもん
    なんですかね😂

    歯ブラシ渡すとほんのちょろっと
    歯に当てるくらいで自分の太ももに
    ちょんちょんして遊びだすんです😂

    毎日戦ってますが参っちゃいますね😵

    • 3月1日
ぴーす

一歳六カ月から娘、歯磨きやらせてくれませんでした。大泣きして大変です。
今は嫌がるけど、立っていると泣かないので立たせたままシュシュっと磨いてます。前歯の表側が磨きにくいです。指でめくると嫌がるし( ; ; )ちゃんと磨けてないと思います。
最後はシュッとご褒美の歯磨きイチゴ味のスプレーすると喜びます(笑)

鏡持たせて見せるとか、好きなアニメを見せるとか色んな方法あるみたいだけど、娘は寝転ぶのは嫌で立ち磨きが今のところ一番です。
回答にはなってませんが。。
いいアドバイスがあればいいですね(^_^)

  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    こんな遅くにご回答ありがとうございます😊

    いちご味のスプレーって
    初めて聞きました!
    今の時期でも使えますか?
    あとどこに売ってますか?☺️

    大好きなアンパンマンも
    歯ブラシが見えるとダメみたいで
    毎日の事なのに参っちゃいます😂

    • 3月1日
  • ぴーす

    ぴーす

    お母さんと一緒の歯磨き上手かなって見てる時は手で真似したりするのに、ママにはさせてくれません(´Д` )

    私も他のサイトで質問したけど泣いても無理矢理押さえつけて磨いてました。3歳くらいからはさせてくれるようになったという意見も多かったです。

    歯磨き後のスプレータイプのやつはドラッグストアに売ってましたよ(^_^)

    • 3月1日
  • ぴーす

    ぴーす

    時期は関係なく置いてあると思います(^_^)
    ドラッグストアでもジェルタイプで磨くやつしか置いてない所もあるかもしれません。

    • 3月1日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    なんでさせてくれないんですかね😂
    僕は、赤ちゃんじゃない!って
    訴えてるんですかね😂

    3歳ってまだまだ先で
    長いですね😂
    虫歯になる方が可愛そうですもんね😱

    ドラッグストアにあるんですね💓
    明日行く予定なので見てみます☺️💓

    • 3月1日
  • ぴーす

    ぴーす

    歯ブラシが痛かったりするのかな?
    口の中で色々されるの嫌なのかも(笑)
    一歳半前までは普通にやらせてくれてたのに(´Д` )

    スプレー効果あったらいいですね☆
    シュッてされるの嫌がっちゃったら残念だ(´Д` )

    • 3月1日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    それも考えたんですが
    磨いてた時と同じものなんで
    違うかなぁーと思ったり😂

    何でもお口に入れるのに
    歯磨きが嫌ってすごいワガママ😂😂
    太ももちょんちょんしたりするんで
    私も途中心折れて
    笑ってしまってます😂

    スプレー効果期待したいです😊
    やはり虫歯になる方が可愛そうですもんね😱

    • 3月1日
  • ぴーす

    ぴーす

    太ももチョンチョン可愛いすぎますね💕

    虫歯にならないためにも心を鬼にしてやらなきゃね!!

    試行錯誤して、お互い早く子供が嫌がらない歯磨きが出来たらいいですね(^_^)

    • 3月1日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    なんで太ももちょんちょんなのか😂
    心を鬼にしてやろう!と
    思ってもそうゆうこと
    されると可愛くて笑っちゃいます😂❤️

    本当長い戦いになりそうですが
    お互い頑張りましょう☺️💓

    • 3月1日
yumi❤︎

もう試してたらすみません。
うちは一緒に磨いてます✨
むしろ私が磨いてると
真似をして磨きたがります!
その後、おかあさんといっしょの
歯磨き上手かなって歌を歌いながら
仕上げ磨きする感じです(笑)

  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    こんな遅くにご回答ありがとうございます😊
    一緒に磨いたりしても
    歯ブラシが見えるとダメみたいで😱
    大好きなアンパンマンもダメで😂
    歯ブラシ渡すとほんのちょろっとだけ
    歯に当てるくらいで、あとは
    太ももちょんちょんして遊ぶんです😂
    捻くれてるのか歯磨きだけは、
    真似しようとしません😂

    • 3月1日
∞こつぶ∞

うちの子も最近まで嫌がってひどかったです😭💦
子どもには申し訳ないですが、何をしても(動画や鏡を見せたり)ダメだったので毎回太ももで腕と顔を押さえつけて磨いていました😭💦
年齢的なのもあると思います✨
歯医者さんが一歳半検診の時に、3歳くらいまでは嫌がって磨かせてくれない子が多いですよーと言っていました😂

うちが嫌がらなくなったのは、スプレータイプのフッ素を仕上げにするようになってからです😍
多分美味しいのと、シュッとされるのが楽しいからだと思います😆
これやるからまずは磨こうと言ったらちゃんと来てくれるようになりましたよ✨
もしもう既に試していたらすみません💦💦
歯磨き自体嫌がる子も多いみたいなので、もし何をしてもダメなら定期的に歯医者さんでフッ素塗ってもらったりするだけでも歯のためにはいいかもしれないですね😣✨

  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    こんな遅くにご回答ありがとうございます😊
    やぱ時期的なもんなんですね💦
    3歳までこのバトルが続くと辛い😂
    私も申し訳ないと思いながら
    虫歯になる方が可愛そうと思って
    泣いてでもしてます😵

    上の方も言ってましたが
    そのスプレーめっちゃ気になります!

    歯医者に連れて行くのって
    一歳半から行けるんですか?
    病院から指示があるんですか?☺️

    • 3月1日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    すみません、コメント返し見逃していて遅くなりました💦
    歯医者さんの話では嫌がる子かなり多いそうですよ😆💦よかったーってホッとしましたもん😂
    嫌がられても心を鬼にして磨きますよね🤣

    私が使っているのは、ハミケアというスプレータイプのフッ素なんですけど、イチゴ味で美味しいみたいでその為にあんなに嫌がっていた着替えや歯磨きも頑張っているみたいです🤣✨
    多分歯医者さんは一歳半になっていなくても行けると思いますよ😁⭐️
    私の場合は一歳半検診の時に、子どもにフッ素を塗ってくれる病院が何ヶ所か書いてある紙を貰ったのでそれを見て最近行ってみました☺💓
    次回行った時に歯医者さんで売っているフッ素を買ってみようかなと思っています😍✨

    • 3月1日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    コメント返しありがとうございます😊

    私もその話聞いて
    ホッとした反面あーまだまだかと😂

    私もそのスプレーのやつ
    今日買いました😊💓

    おやつ食べた後に
    シュッてしたら何回も
    求められるくらい
    好きみたいです😂❤️

    また予防接種の時に
    聞いてみようと思います((⊂︎(*°ω°*)⊃︎))❤️

    • 3月1日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    わかりますわかります😂私もその時え、あと1年半もあるの?って思いましたもん😂💦笑

    わぁ!一緒ですね😍💓
    うちも何回も持ってきます🤣
    お風呂上がりに着替えと歯磨きイヤイヤされた時スプレーを見せて、これはお着替えをして歯をママがしっかり磨かないとできないんだよ。いやいやせずにちゃんと出来たらシュッてできるんだよ~!って説明したらその日から嫌がらなくなりました🤣👍🏻笑

    お互いこれからのイヤイヤ期頑張りましょう😭❤️

    • 3月1日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    ですよね😂
    長いですよね😂笑笑

    一緒ですね😍❤️
    うちも見えないとこに
    置いたつもりなのに
    そこまで行って指差して
    あ、あ、って訴えてきます😂💓

    ちなみに説明して理解したのって
    いつくらいですか?😊

    あーイヤイヤ期w
    歯磨きもイヤイヤ状態やのに
    まだイヤイヤ期が待ってるとは😱笑笑

    ありがとうございます😊
    お互い本当頑張りましょう💕

    • 3月1日
サザエさん2号

今まで、ちゃんと歯磨きしていたなんて、とっても良い子な息子さんですね。
我が家の男子は2人とも大泣きするのを押さえて歯磨きしていた記憶が…😅

もう試していらっしゃるかもしれませんが、息子さんの好きなキャラクターの歯ブラシにするとかはどうですか?
なんだったら、一緒に買いに行って、好きな歯ブラシを選ばせてみるとかな?

それか、我が家では、いかに手早く歯磨きを終わらせるかに焦点を当てた時に、たんぽぽの種歯ブラシだったかな?360度歯ブラシの毛があり、なんだったら上下の歯が一気に磨けるぞ!って勢いで磨いていました。

息子さん、以前の様に少しでも歯磨きが嫌ではなくなればいいですね。

  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    こんな遅くにご回答ありがとうございます😊

    今までは、歯磨き大好きなんや!って
    くらい自分で歯ブラシ持って
    磨いて、仕上げ磨きもちゃんとさせてくれてたのに、最近頑なに拒否するんです😂

    大好きなアンパンマンの歯ブラシにしてるんですが、歯ブラシ渡すとほんのちょろっとだけ歯に当てるくらいで、太ももちょんちょんして遊ぶんです😂😂

    360度毛がある歯ブラシあるんですね😊
    それも考えてみます((⊂︎(*°ω°*)⊃︎))

    いつになったら歯磨きできるやら😂
    今は、泣いてでもやってますが
    申し訳なくなってくるんですよね😱

    • 3月1日
anzu✨horse

歯科衛生士をしていますっ。
嫌がる時には、無理にさせず、甘いものを控えめにして、お茶などの糖分の少ないものを飲ませてあげて、濡れたガーゼなどで歯を拭いたりするのもいいとおもいます。うちの息子はまだ一人では磨けませんが、私や主人が磨いていやがるときは、ガーゼを使ったりしています💦

  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    こんな遅くにご回答ありがとうございます😊
    甘いものもそんなに食べなくて
    麦茶は、大好きでよく飲むんですが
    そうゆう時って1日歯磨き休んでも
    大丈夫なんですか?
    虫歯になるんじゃないかと
    心配で(´;ω;`)
    ガーゼも試したんですが
    これも拒否で😱

    • 3月1日
  • anzu✨horse

    anzu✨horse


    なるべく毎日磨くのがベストですが、無理矢理して余計に嫌になるならば、休みもありかと✨
    一日放置しただけでは虫歯にはなりません😃長期的に磨かないともちろん虫歯や歯肉炎にはなりますが😅

    • 3月1日
  • anzu✨horse

    anzu✨horse


    味付きの歯磨きジェルなんかは、試されましたか?😃

    • 3月1日
  • mくんまま♡

    mくんまま♡

    できるだけ毎日
    頑張ってみます😊⭐️

    歯磨きジェルは、感触が
    ダメみたいで、口開けて
    くれません😱

    • 3月1日
  • anzu✨horse

    anzu✨horse


    ジェル、ダメなんですね💦
    そっかぁ💦
    けどまた、自分から、みがきたーい!と、してくれるといいですね😣それまでは、なんとかして、ふきふき、でもいいので、泣いてもいいので、汚れは落としてあげてください(^-^;大泣きするのであれば、開いてるときに、奥歯とか磨くとはやくおわります(笑)ただし、喉に歯ブラシが当たって怪我しないように気を付けてくださいね💦

    • 3月1日
mくんまま♡

そうなんです(´;ω;`)
ワガママで😂😂

本当自分から歯磨きしたい!
ってなってくれるのが一番です😊💓

気をつけながらいろいろ
やっていきたいと思います❤️

ありがとうございます☺️