※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひがちん
子育て・グッズ

新生児が喉を鳴らして苦しそうにしている。寝つきが悪く、泣き声も大きい。病院へ行けず悩んでいる。この状況について意見を求めています。

生まれて15日の新生児がいます。
ゴロゴロとたんの絡んだような音が消えません、 (痰なのか 母乳がからんでいるのかはわかりませんが 咳や熱はないです。)日に日に酷くなってます。 苦しそうに 喉を鳴らしおじさんがたんを切ろうとする?様なあんな鳴らし方を。辛いのか機嫌も悪く。。
ネットで調べてみると 自然となくなっていくとありましたが、
ただ 呼吸が苦しそう、や寝付きが悪いなどあれば病院へとあり 、、、
寝付き悪いです、このせいで目が覚め泣き出します。
合間合間に大きな声で 『えへーん!!!んー!!!』と何度もむせ喉を鳴らし?たりもしてます。 ですが おっぱいはよく飲んでくれてます。これは どうなんでしょうか??? 一日中で 聞いてられません今もです。新生児なので安易に病院へも行けないので
凄く悩んでます、どうか 皆様の意見をお聞かせください、宜しくお願いします(_ _)

コメント

ままり

私なら病院に連れて行きます。苦しくて泣いてるんですよね💦
必要な時は行くべきだと思いますよ!呼吸は命に関わります。まだ上手に痰も出せないでしょうから💦

• ひがちん

ひがちん

そうですよね(>_< )
    『新生児にはよくあること』と書かれているとどうしても 考えすぎ、心配し過ぎと思ってしまってましたが
    まだ弱いからこそ しっかり判断しないといけませんね!

ありがとうございます!!!!!

• 3月1日
ゆみ

呼吸が苦しそうなら病院で早く診てもらった方が良いと思います。うちの1番下の子が4ヶ月でRSウィルスになりました。明らかに音がなっている呼吸で痰が絡んでいました。小さい子だとそのまま悪化して肺炎などに繋がることがあるそうで、1週間ほど、吸入とお鼻吸いに通い、胸の音を診てもらいました。病院ではこの時期インフルエンザの子などが多い為や、まだ月齢が小さいこともあり、簡易的ではありますが個室で隔離された所へ案内してもらえましたよ。なのでまずは小児科で聞いてみて、なるべく他の方と接触しないように診察して頂けるのか聞いてみたらいいと思いますよ^_^お子さん早く良くなるといいですね!お大事に。

• ひがちん

ひがちん

そんな低月齢でもRSになるなんて 怖過ぎますね! 『新生児にはよくあること』と書かれていたので 躊躇していましたが まずは 診てもらえるか問い合わせたいと思います!!!

ありがとうございます
    !!!!!!!

• 3月1日
ぴーす

新生児でも日に日に酷くなってたり寝つき悪いんであれば連れていった方が絶対いいですよ。

なんかあってからでは遅いから。
急変したりするし。
電話して新生児なんですけど、こういう症状なので早めに診察してもらいたいんですが。って聞いてみてはどうですか?

• ひがちん

ひがちん

そうですよね!!!
    あるあるだからと 躊躇していましたが 取り返しつかなくなると困るので
    そうしたいと思います!とにかくぐっすり眠らせてあげたいです!!!

ありがとうございます!!!!!!!

• 3月1日
  • ぴーす

ぴーす

あるあるだと大丈夫かなって思いがちですよね(´Д` )
    まず電話して聞いてみるのが一番と思います。
    先生が大丈夫だろうっていうなら、しばらく様子見だけど、みせにきてって言うなら行った方が無難ですね。

• 3月1日
  • ひがちん

ひがちん

そうなんです、 どこまでが気にしすぎなのか こういう時悩みます(>_<)
    でも 不安で不安で(>_<)

そうですね!まずは電話して確認したいと思います!!!!!

ありがとうございます!!!!!!!!

• 3月1日
maple

RSの可能性もありますね…うちは生後1ヶ月でなり、即入院でした😭
ゴロゴロ言うので病院行ったら入院でした💦💦他には食欲無いくらいで熱もなく普通に過ごしていたのでびっくりしました💦
病院連れて行ってあげてください💦

まる子

出産した産院に症状を話して相談してみたらどうですか?
苦しそうなのは見てて辛いですね(>_<)/

りーた

私も生後21日の娘が全く同じ症状で悩んでます。授乳後喉が詰まってる様な感じで苦しそうに喉を鳴らして顔赤くして気張ったり唸ったり…昨日は朝から晩まで寝付けず本当に心配です。今日病院に連れていこうと思ってます。ひがちんさんは行かれましたか?

• ひがちん

ひがちん

心配ですね(>_<)本当みてられませんよね!!!
    今、昨日の病院での事などを投稿させていただきましたので 読んで頂ければ!! やっぱり私としては一度は行かれた方がいいかなと思います!⠒̫⃝
    参考になるといいのですが。

• 3月2日
ひがちん

皆さん 昨日はアドバイスを頂きどうもありがとうございました!!!
あれから 病院へ電話をして
診てもらってきました!!!
念の為に鼻水を取り
RSウイルスの検査などもしていただき
ましたが陰性でした!
大人は鼻水程度で済む軽い風邪でも 赤ちゃんに感染すると 重大な症状になり得る事もあると聞き 受診してよかったなと本当に思いました!!!
皆さんのおかげです、ありがとうございました! 月齢的に薬は出せないとの事で 様子を見る事になりましたが、
先生に診てもらった、という安心感もあり 昨夜は私も冷静に対応することができました(´⍢`๑) 早く良くなるように より一層加湿などに気をつけたいと思います!!!(*´∨`*)
皆さんに感謝です(_ _)