※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

12週1日の妊婦が長距離移動し、振動を感じたが大丈夫か心配。体調変化なし。影響はありますか?

12w1dです。今日少し遠出の用事があり、妊娠して初めて車で1時半ほどの距離を移動しました!運転ではなく後部座席だったのですが、高速道路だったこともあり、かなり何度も強めの振動を感じました!お腹の張りも少し感じ、降りた後は落ち着いていますが、お腹の赤ちゃんに影響がないかとても気になります。出血もなく帰宅後、体調に変化はほとんどないですが、大丈夫でしょうか?

コメント

はるちー

ほぼ毎日車に乗ってますが大丈夫ですよ。
お腹を強打とかは駄目だけど…
出血がなければ大丈夫

• くるみ

くるみ

強打とかはしてないですが、結構揺れたので気になって…
    大丈夫だと信じます☆

• 9月27日
ロズワール邸のメイド(妹)

赤ちゃんは羊水に包まれていますので、多少は大丈夫です👍(•̀∀•́)

出血や痛みもないということなので、とりあえずそこまで心配しすぎなくてもいいかなぁと思いますよ。

お腹が張るのはよくないことなので、もし今後も張るようなことがあれば出来るだけ横になっておさまるまでじっとしていてくださいね。
多少の振動や身体を動かしただけでも張りやすいようなら、病院で相談するのもありだと思います。
張りやすい体質の人、そうでない人さまざまですが、お腹の張りは早産の原因にもなったりしますので。

車に乗ること自体は悪いことではないですよ(⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝)
ただ無理をしないように、しんどいと感じたら横になるように心がけるといいと思います。

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます!
    大丈夫ですかね(´ω`;)下道と違って振動が強い方だったと思うので気になってしまって…今はお腹の張りも落ち着いています☆
    もう当分用事はないので、基本的には家でゆっくりする予定です。

• 9月27日
はるちー

それと…
年子になる上の子がお腹に乗ってくるのも先生は大丈夫と言ってましたよ。
脂肪筋肉子宮羊水と順にあるから事故などの衝撃とか蹴られたりしない限りではなんともないそうです。

ぷぴぴ

揺れ程度なら羊水があるので大丈夫です★
むしろ赤ちゃんは揺れが気持ちいいかも??
こけたりしない限り大丈夫ですよ\(^^)/
でも安定期までは何があるか分からないので転けたりしないように気を付けてあげてくださいね★

• くるみ

くるみ

そうなんですね!少し安心しました☆安定期までもう少しなので、色々気をつけていきたいと思います(^ω^)

• 9月27日
あきらプリン

新婚旅行で休み休み高速道路乗りましたが全く問題なかったですよ⭐️
お腹の張りもなかったですし(^。^)

たかだか道路の繋ぎ目の振動で赤ちゃんに何かあるなんて、そんなに赤ちゃんやわじゃないですよ!

• くるみ

くるみ

そうですよね!赤ちゃんの生命力はそんな弱いものじゃないですよね!赤ちゃん信じてこれからも大事にしていきます♡

• 9月27日

その頃は高速使って2時間かかる実家に自分の運転で帰ってましたがまったく何もなかったです☆

異常がなければ大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

• くるみ

くるみ

そうなんですね!みなさん結構運転されてるんですね!今の所なんの異常もないので、少し安心しています!早く次の検診日が来てほしいですが(ノ∀`;)

• 9月27日
yunini

こんばんは♡
病院へ行くのにも買い物するのにもいつも1時間半かけていってますよ〜(*´˘`*)
田舎の山道なので道路もところどころでこぼこ道で毎回振動があるたび不安に思ってました(;_;)とてもお気持ちわかります!(;_;)
出血とかなければ心配いらないと思うので、長時間移動の後はゆっくり身体休めてください(*˘³˘)♡

次の検診はそろそろですかっ?♡
早く会いたいですよね!(´..̫.`)

• くるみ

くるみ

同じ12週ですね♡
    いつも1時間半ですか💦大変ですね!わたしは10月中旬に受診予定なので少し先です…少しはまだ不安ですが、とくに変わりないので検診日まで待とうと思っています('ω'ノ)ノ

• 9月28日