※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るきママ
子育て・グッズ

生後20日目の男の子が夜中に寝付かない時、おしゃぶりを検討中。同じ経験の先輩ママの対応や助言を聞きたいです。

生後0ヶ月20日目の男の子ママです。

23時に授乳してから次の3時の授乳までの間に
ぐずって(手足バタバタ、エンエン言って)なかなか寝てくれません。
口をパクパクしているので母乳や
ミルクをあげるのですが吐き戻してしまいます(꒪⌓꒪)

みなさんはこうゆう時どうしていますか?
またどう対応していましたか?

ちなみにおしゃぶりを検討しているのですが
効果(寝てくれる)があると思いますか?(´◦ω◦`)
先輩ママさんの意見よろしくお願いします。

コメント

ママちゃん

吐き戻しするって事は、お腹は空いてないのかなと。
お部屋の湿度や室温はどうですか?
乾燥してたりや、赤ちゃん鼻詰まってたりはしないですか?

ウチはおしゃぶりは使った事ないです。

  • るきママ

    るきママ

    室温は19℃くらい、湿度は50%くらいです!
    鼻づまりはあるかもです(´◦ω◦`)
    口で呼吸していびきみたいなのかいてることが多いです(꒪⌓꒪)

    回答ありがとうございました!

    • 3月1日
ねね

ゲップは上手く出せてますか?
出来ってなくて苦しくて泣いたり、吐き戻したりしてましたよ
縦抱きや、足に座らせて脇を抱えて少し前かがみにさせたりしてゲップさせてました!

おしゃぶりは双子の1人がしてました
チュッチュしてくれそうなら
試してもいいかとおもいますよー

  • るきママ

    るきママ

    飲み終わった後すぐに出る時や
    なかなかでない時があるので
    背中トントンしたりしてます(´◦ω◦`)
    どのくらあでゲップ出ましたか?

    そうなんですね✨
    おっぱい吸いながら寝ちゃうので
    痛くなって考えてたんです(´◦ω◦`)

    回答ありがとうございました!

    • 3月1日
  • ねね

    ねね

    双子はトントンでゲップする子と
    さすったら出る子みたいで
    1回ゲップして寝かせてみて、また抱っこしてトントンすると出たり
    ちょっとしてゲップしたりと時間差はよくありましたよ!

    まだゲップが上手ではないですもんねー

    ゆみさんの回答の
    泣かせて疲れさせるってのは今でもやってますねー(*´ω`*)

    • 3月1日
  • るきママ

    るきママ

    子どもによって個人差がありますね(´◦ω◦`)

    ゲップ難しいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

    そうなんですか⁈
    声がかれるような泣き方するのでなんかかわいそうで…(´◦ω◦`)

    返信ありがとうございます◡̈♥︎

    • 3月1日
  • ねね

    ねね

    声が枯れそうな鳴き方しますよねー

    ゲップは体勢変えたり色々してます未だに🤣笑笑

    リズムがつくまでが辛いですけど
    それも今だけしかないので
    楽しみましょうね!
    少しでも寝て下さい!

    • 3月1日
  • るきママ

    るきママ

    顔真っ赤にして酸素足りてるんかなって思います(´◦ω◦`)

    いろんな体勢でやってみたほうが良いんですね✨

    心が折れそうです(笑)
    でも今だけだと思って頑張ります💪

    ありがとうございます😊

    • 3月1日
ゆうな

まだうまく寝つけないのかな?と思います
口寂しいとか、口の中に入ってると安心するってことがあるのかもしれないです。
おしゃぶりは結構ぐっすり寝てくれたり、しますが歯並びや外すのに苦労する方も多いので検討してみてください^_^

  • るきママ

    るきママ

    昼間はよく寝てくれるんですけどね(꒪⌓꒪)笑

    歯並びが悪くならないようなおしゃぶりを検討してみます!

    回答ありがとうございました!

    • 3月1日
ゆみ

私もこの時期は寝なくて凄く悩んでました。
赤ちゃんも外の世界に出たばかりで、私達が寝るのはふとんと考えてますが、生後1ヶ月になるまではママのお腹や胸の上が子供のお布団なんですよね😖
我が家は、おしゃぶり購入しました。
最初はしゃぶり方がわからなくて、ペッペだしてましたが、生後1ヶ月半には慣れておしゃぶりしたまま寝る事も度々
リズムが赤ちゃんはまだまだ整わないので、次の授乳まで鳴かせて疲れさせるのも手段ですよ!!

  • るきママ

    るきママ

    そうなんですね(´◦ω◦`)
    やっぱり抱っことかのがよく寝ますよね(꒪⌓꒪)笑

    おしゃぶりしたまま寝てしまって癖にならないですかね?( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    私のおばぁちゃん(子どもからしたらひぃばぁちゃん)と一緒に住んでいるので
    泣かせっぱなしは申し訳なくて…
    でも仕方ないですよね(꒪⌓꒪)

    回答ありがとうございました!

    • 3月1日
  • ゆみ

    ゆみ

    よく!おしゃぶりが癖になると言ったり記載がありますが、我が子は2ヶ月位でおしゃぶりなくても寝るようになり、今では全くおしゃぶりは使ってません!!

    • 3月1日
  • るきママ

    るきママ

    そうなんですね!

    やっぱり子どもによって違うのですね(´◦ω◦`)
    うちの子はどうなる事やら(笑)

    返信ありがとうございます◡̈♥︎

    • 3月1日
ぐでたまママ

私の娘も21時過ぎの授乳で、口は開けて飲みたがるけど、少し飲んでは暴れて泣いて、抱っこしてもモゾモゾ動いて中々眠らず…
色々繰り返してたら、ブリブリ~とウンチしてました(゜ロ゜;
お腹が気持ち悪くて飲めなかったのかな…そのあとは、おっぱい飲んでコテンと寝てますが、眠りながらもまだモゾモゾしてます(;´∀`)

おしゃぶりは、子どもによりますね💦
長男の時は、どんなにおしゃぶり使っても寝てくれず、口に入れるとキレてましたが、娘は嫌がる時もありますが、まだ眠たい時は口に入れるとチュパチュパしてまた寝たりしますよ☆

  • るきママ

    るきママ

    同じくです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    うちは錯覚しちゃってコテンと寝てくれません(笑)

    眠い時だけおしゃぶり使いたいのですが何かいいやつとかあったら教えてください🤭

    回答ありがとうございました!

    • 3月1日
  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    私、長男の時に全く寝ない子で、眠りも浅く15分とか30分で起きてたので、キツかったのを覚えています!(>_<)
    よく眠るおしゃぶり?みたいなのが売ってて試してみたけど、ぜーんぜん寝ませんでした(笑)
    やはり、おしゃぶりは子どもによるかもです(笑)
    サイズも違いがあるかもです(/o\)

    • 3月1日
  • るきママ

    るきママ

    それはきついですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    今度売り場を見てみて色々検討したいと思います( ¨̮ )

    返信ありがとうございます◡̈♥︎

    • 3月1日
ちぇりー♡

抱っこしてゆらゆらしてたら寝てくれませんか?

吐き戻して、空腹のような気もするので、
また母乳をあげてみて、
しばらく縦抱きしてあげてもいいのかもしれません!
げっぷさせるの難しいですよね💦

  • るきママ

    るきママ

    昼間はそれで寝てくれるんですけど…(꒪⌓꒪)
    縦抱きにするとヘドバンみたいに首をガクガクさせて嫌がるんです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    ゲップ難しいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

    回答ありがとうございました!

    • 3月1日
お嬢

助産師ですが、
読んでいる感じだとうまく寝付けないんだろうなーと思いました。
赤ちゃんはゲップで吐き戻したからもうお腹すいていないというわけではないです。
ゲップが出やすい体勢なれば自然とゲップや吐き戻しが起こります。
まだまだ胃も食道も小さくて短いですからね😊
必ずしもそうとは限りませんが、あまり泣き続けるならまだもう少し足りなかったのかな?と思います😊
まだ生後1ヶ月未満の赤ちゃんがうまく寝付けないってことはなかなかないので、何かしらあるのかもしれません。
お母さんも産後で大変ですが、うまく赤ちゃんと向き合って上げてくださいね☆

ちなみにおしゃぶり、下の子が大好きでずーーーっとつかってました!
1ヶ月くらいの時から、口寂しそうな時や寝着くまえに使ってましたー!
個人差ありますが、試してみるのもありですね🙆

  • お嬢

    お嬢

    すみません!
    うまく寝付けない感じがするって、
    ゲップでミルク戻したから、もう少し足りたいのかなって意味です!

    • 3月1日
  • るきママ

    るきママ

    昼間はよく寝てくれるのですが
    この時間だけギャン泣きです(笑)

    ゲップをさせるために胸の前で縦抱きにして背中トントンするのですが
    苦しそうに唸ることもしばしばです(´◦ω◦`)

    なかなか泣き止まないのでおっぱいを吸わせるのですが途中で寝ちゃって布団に戻すとまたギャン泣きです(꒦ິ⌑꒦ີ)

    もう少しで1ヶ月になりますが
    その前に使っても大丈夫ですかね?(´◦ω◦`)
    0ヶ月〜というのをよくみますが
    それねら使っても大丈夫ですか?

    回答ありがとうございました!

    • 3月1日
  • お嬢

    お嬢

    もう背中スイッチ入ってるのかな?
    そうだとしたら早いですね!😊
    お母さんの腕の中が心地いいのかもしれませんね。
    おくるみなどで包んで寝せていますか?
    まだ生まれて20日なら、お腹の中にいた時のような体勢を絶対的に好みます。
    赤ちゃんはお腹になにか当たってる体勢が好きだとドクターが言ってました!

    うちは二人ともNICUにお世話になってるんですが、二人とも生後1週間くらいから使ってましたよ😊
    全然歯並びいいです(笑)
    でもちゃんと月齢に合ったのを使ってました!

    • 3月1日
  • るきママ

    るきママ

    背中スイッチオフにしたいですね(笑)

    おくるみは使ってないです(´◦ω◦`)

    今度売り場みて検討してみます( ¨̮ )
    もう乳首をおしゃぶりのようにされて痛いので(笑)

    返信ありがとうございます◡̈♥︎

    • 3月1日
まなふぃー

夜泣きの対応お疲れ様です😂

うちの子はおしゃぶりが大好きで外れてしまっても寝ぼけながら自分で探し出して口にはめています笑
落ち着くようですぐに眠りに入ってくれるので格段に寝かしつけが楽になりました!
おしゃぶりにもサイズや形があって、最初に買ってあげたやつは気に入らなかったのですが二個目に買ってあげたやつはお気に入りみたいです☺️
最初はうまくできないかもしれないですけど、何個か試してみるといいかもですよ!

  • るきママ

    るきママ

    かれこれ3時間はぐずってます(笑)

    そうなんですね‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

    哺乳瓶と同じメーカーがいいって聞きました✨
    何個か試してみます( ¨̮ )

    回答ありがとうございます!

    • 3月1日
もか

うちも基本ずーーーっと寝ているくせに、1日のうち4時間くらい覚醒時間があって、その時間はどうやっても寝ません‼お腹いっぱいになっても目がらんらんです笑

最初は21時から1時くらいが覚醒時間だったのですが、夜だと辛いので、夕方に変えようと今調整してます(^_^;)
昨日は17時から21時くらいが覚醒時間になってくれて、夜熟睡してくれたので大分楽でした!

  • るきママ

    るきママ

    そうなんですよ!(笑)
    全く同じです😭

    どうやって調整していますか?(´◦ω◦`)

    回答ありがとうございます!

    • 3月1日
さゆみ♪

縦抱きで抱っこしていると落ち着いて寝たり、おしゃぶりはお腹いっぱいでも口寂しいのかぐずぐず言う時に使ってました😊

  • るきママ

    るきママ

    縦抱きで抱っこして寝たと思って布団に下ろすとぐずり始めます😂

    やっぱ口寂しいんですかね😥

    回答ありがとうございます!

    • 3月1日
ymama

生後22日の男の子ママです!

グズグズした時におしゃぶりをさせているのですが自然と寝てくれます(。•ᴗ•。)

  • るきママ

    るきママ

    そうなんですね( ¨̮ )
    うちも、やってみようと思います!

    回答ありがとうございます!

    • 3月2日