※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
家族・旦那

義母に困ってます。義両親とも不潔で家はゴミ屋敷です。2人だけなのに冷…

義母に困ってます。
義両親とも不潔で家はゴミ屋敷です。
2人だけなのに冷蔵庫は常にパンパン、本当に扉が閉まらないくらいパンパンです。

ゴキブリが潰れた死骸がそのままにしてありました。

不潔な上、手を洗わないので毎年胃腸炎になっています。

歯磨きしないので60歳前に総入れ歯です。

結婚前に旦那の実家に初めてお邪魔した時からトイレのタオルが6年経った今も同じです。


子供に義母が噛み砕いた焼魚を食べさせます。
1度旦那に注意してもらいましたが隠れてやっていると思います。

家に来た時、土?が着いてすえた臭いの服に芋虫つけて上がってきました。
なんでそうなった?!ヤバすぎて笑えてきます。

夏になると汗臭さで一緒の車に乗ると気分悪くなります。


何より子供に触れないで欲しい。
家に上がらないで欲しい。

私の妊娠中、カビの生えたトースト焼いてくれましたね。
焼けば大丈夫と思ってるんですかね。

芋虫がビッシリついたブロッコリーが食卓に上がってたときはさすがに注意しました。

どう付き合えばいいですか?
もう、ここには書ききれないです。

コメント

あ。

かなりドン引きですね、、、。
子供の口の中に誤って虫が入ったらとか、噛み砕いた魚をあげた時になにか菌がうつってしまって大それたことになってしまったらと考えるとおそろしい、、、。
私ならお付き合いやめますね。

  • えん

    えん

    それを心配していたらまさにピロリ菌の治療はじめたみたいです。

    • 3月1日
てーちゃん

義実家は孫が大切じゃないんですね、きっと。
大切なら普通清潔にしますよね💦
噛み砕いたやつをあげるなんていつの時代だよー😭それは今の時代菌が移るからやってはいけない事になっているのに😭
孫が大切なら清潔にしてと伝えたほうがよいかと😖
それか清潔にするまでは外でしか会わないとキッパリ言ったほうがよいかと💦
真剣にお子さんが病気になったりしたら大変です。旦那さんも少々おかしいです。。普通はもっと厳しく母親に言うべきだし、役所にでも電話するか業者に電話して無理やりでもお掃除するべきです。
そうゆう人たちはそこまでしないと治らないと思います😖
実母だったら私はそうします😢
義実家だったら行きませんし、少し離婚を考えます😢
やっぱり子供が第一ですよ😖

  • てーちゃん

    てーちゃん

    失礼な言い方してすみません😖

    • 3月1日
  • えん

    えん

    いや、ほんとに私感覚おかしくなってたので目が覚めました!
    気を遣ってる場合じゃないですよね。
    皆さんありがとうございます!
    ほんとに真剣にアドバイスをいただき感謝してます!

    • 3月1日
  • てーちゃん

    てーちゃん

    最初は気を使って仕方なかったかもしれないですが感覚鈍ってきますよね😖💦
    目が覚めて本当によかったです!
    今後の為に真剣に頑張りましょ!!!

    • 3月1日
  • えん

    えん

    はい!頑張ります、ありがとうございます!

    • 3月1日
ヨーギラス

え、やだ。無理です笑

  • えん

    えん

    本当に!!!!
    無理です!

    • 3月1日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    虫でタンパク質取るタイプの家庭なんですかね🙄💭
    子どもには指一本触れさせません🙅❌

    • 3月1日
  • えん

    えん

    笑いました🤣

    • 3月1日
theory☆

そんな家で育った旦那さんは、
普通なんでしょうか?

私なら
子どもをそんな不潔な場所に絶対つれていきません。
自分も生きません。
よりつきません。

そんな家で育った人間とも
付き合いません😭

  • えん

    えん

    旦那はそんな家庭で育ったのに全然違うんです。いたって清潔なんです。

    連れて行きたくないです。
    ですがそんな訳にもいかず、、
    どうにか泊まらないで帰らせてもらうので精一杯です。
    本当に助けて欲しいです(>_<)

    • 3月1日
  • theory☆

    theory☆


    旦那さんが、普通の価値観なら
    そんな家に嫁や子どもを連れて行かせないと思います😢

    • 3月1日
  • えん

    えん

    でも1ヶ月に1、2回は義母から連絡きて連れてかれるんです。
    不謹慎ですが早く施設に入って清潔な環境になって欲しいです。

    • 3月1日
  • theory☆

    theory☆


    普通の旦那なら
    妻と子どもを守るため
    断固断るはずです、、、

    旦那さんも異常だとしか思えません

    • 3月1日
  • りー

    りー

    横からすみませんが人の旦那さんをしつこく異常だ異常だと言うの失礼じゃないですか?真剣に悩まれてここに書いてるのに逆の立場で自分が言われたら嫌な気持ちにならないんですか?

    • 3月1日
  • theory☆

    theory☆


    色々な価値観の人間が
    色々な思いでコメントするのが
    ままり。それが大前提で、

    横槍 は、私はしないです。
    そして価値観の押し付けが趣味の方や
    横槍が目的の方が 多いので
    スルーする派ですが、
    気分が乗ったので返信します✴



    真剣に悩まれているからこそ
    真剣にコメントしました😓

    この話を聞いた時、
    状況を変えられるのは
    旦那さんしか居ないと思ったので。

    その旦那さんが、
    積極的に状況を変えようとされていない
    ということは
    義実家の行動を容認している状況だと思いました。

    えんさんは、
    義実家に対し嫌悪感をお持ちかもしれないけど
    外部(自分の家族以外の人間)は、

    好きに『あーしてほしい、こうしてほしい、あーしたい、こうしたい』と言うので
    お義母さんに注意しても変わりません。

    えんさん自身が、
    “旦那さんにもっと理解して行動を伴ってもらわなければ!”

    と気づかれた方が事態の改善が見込めると
    私は、思ったので

    旦那さんは現在、自覚があまりになく
    行動も伴っていない旨
    コメントしました。



    なお、“り”さんと価値観を共有する必要や
    解り合いたいと思っていないので
    返信は不要です。

    人それぞれ価値観が違って
    自由にコメントするのがままりだと思ってます。

    • 3月1日
  • えん

    えん

    優しいですね、ありがとうございます(>_<)
    りさんにいい事起きますように💫

    • 3月1日
  • えん

    えん

    ビシッと言ってもらえて目が覚めました!
    ママリ楽しいですね(^.^)
    たくさん相談乗って頂いてありがとうございます!

    • 3月1日
モカちゅん

付き合わない

子供がアレルギーとかアトピーとか言って絶対に会わない(-言-)

  • えん

    えん

    最初はそれで飼い猫飼い犬避けてたんですが、もう手に負えない状態なんです。
    本当に距離置くのが一番なのはわかってるんですが…そう簡単に行きませんね😭

    • 3月1日
ママ

想像しただけで
ゾッとしました!
旦那さんはどう思って
いるんですかね?

  • えん

    えん

    旦那は掃除しろとかうるさく言ってますが、全然きかないので諦めてます。
    ですが私にかくれて
    いつでもうちに遊びに来てってメールしてました…

    • 3月1日
みい

もーそれは出来るだけ
関わりたくないですね笑

毎日お風呂に入ってるのかも疑ってしまいますし
子供に影響しそうで怖くなりますね
私ならもー関わりたくないので
連絡取るくらいしかしません😅

  • えん

    えん

    お風呂はもちろん毎日入ってません。
    冬場は寒いからと1週間に1度くらいです。
    なので夏でも汗びっしょりかいても2日3日入らないので臭いのです…

    • 3月1日
  • みい

    みい


    旦那さんが義両親にキツく言ってくれると
    いいんですけど聞かないなら意味がないですもんね😖

    旦那さんに清潔にしないなら
    子供とは会わせない!と義両親に言ってもらったりできないんですかね??😓
    言ったらちょっとは清潔になるとは思うのですが😖

    • 3月1日
  • えん

    えん

    そうですね、もう何度も言ってるんですが聞かないです。
    勝手に私が掃除しちゃおうと1度試みたのですが、本当に掃除嫌いみたいで、5年くらい掃除してないから、もうやめて!!って怒られました…えっ?!てなりました

    • 3月1日
ハイチュウ

いやーーーー。
無理でしょう。
汚いのでこないでくださいって
きっぱり言えるなら伝えたほうが
いいかと😌
旦那さんなんとか強く言ってくれませんかね!?

  • えん

    えん

    そんなキッパリ言えません(>_<)でもキッパリ言わないと年寄りはわからないですよね?!

    • 3月1日
  • ハイチュウ

    ハイチュウ

    多分きっぱりいってもわからない人
    には、わかりません(笑)
    うちも旦那の祖母がまあまあ厄介
    なんで何回もブチ切れとんですけど、
    理解はされません(笑)
    なんとか、会わないよーに、
    がんばってください!!

    • 3月1日
deleted user

え、現代の日本での話ですか...?😨
さすがに言いにくいとかの話では済まないですね😧💦わたしだったら、ごめんなさいだけど本当に無理って夫に言ってしまいます😣そして2度と行かないです😣😣

  • えん

    えん

    そうなんです!!!
    スーパーに出汁用の大きな昆布ありますよね?腐って真っ白になっても漆喰に塗る?とかなんとかで捨てないんです!
    トイプードルが放し飼いでもちろんトリマーなど1度も連れていかないんですが、外歩いた足でそのまま家に上がって一緒の布団で寝てます!!カオス過ぎます!!!

    • 3月1日
りー

ぎゃーー😱
いや、付き合っていけないですね、、、
まず義実家には行かない事にして、自分の家に来る時は清潔にしてと強くお願いするしかないですよね💦
それが無理ならもう会えないとハッキリ言うしか、、😭😭

  • えん

    えん

    皆さん同じ意見ですよね!
    私麻痺してきてました!
    なんかすごく目が覚めました😭
    手を洗ってくれるだけでマシと思ってました…

    • 3月1日
しゅーみ

そこまで酷いとなると溜まりに溜まったものを言うだけ言って付き合いやめますね⤵️
旦那さんは怒って注意しないんですか?

  • えん

    えん

    何度も怒ってますが、、
    どんな親でも自分の大事な親なんですね…
    私に隠れていつでもうちに遊びに来てってメールしてました⤵︎

    • 3月1日
  • しゅーみ

    しゅーみ


    そうなんですね…
    ゴミ屋敷化は昔からなんですか🤔?
    旦那さんもその環境で育ったのか😨

    • 3月1日
Rn❁*.゚

ヤバイですね...。
私なら一生関わりたくないので、旦那に理由をちゃんと言って子供にも接触させないし家にも行かないです😔

  • えん

    えん

    最近その義母の実家に養子縁組されたばかりです。
    未婚の義母の弟が養父です。そこで養父と一緒に暮らせと…
    財産財産行ってたけど、土地は1円にもなりません。墓守の事をずっと言ってます。
    ほんと最悪な義母です。皆さんの義母が羨ましいです。

    • 3月1日
プク♡

うわ~考えただけで鳥肌です

  • えん

    えん

    ほんと、もう別の国に行って欲しいです。

    • 3月1日
あーたん

子どものために断固拒否してあげたほうがいいと思います( ; ; )
私なら会っても本当会うだけ!顔見るだけ!と徹底します!
旦那さんももっと強く注意してくれないのでしょうか…

  • えん

    えん

    注意しても義母は強いですよね、、
    へこたれないし治らないです。。

    • 3月1日
ママリ

病気です!すぐに病院へ!

  • えん

    えん

    お迎えに来て欲しいです!!!!

    • 3月1日
RK

私はそんなところに
連れて行くあなたの神経疑います😥

  • えん

    えん

    私も麻痺してきてますね完全に、最初は我慢我慢してましたが、ここで皆さんに回答してもらって、目が覚めました😭
    気を遣って顔見せに行ってましたが、もうやめたいです…!

    • 3月1日
mini

無理無理!初めて家に行ったあともう二度と行けません😭会うときは外にしてもらいます。
ご主人はその状況が異常だと思わないんですか?あわせないんじゃなくて外にしてもらうのはどうですか?
汚すぎて体痒くなってきました😢

  • えん

    えん

    なんか、わたし我慢しすぎて感覚おかしいですね。ここで皆さんに回答してもらって目が覚めました😭
    子供には本当に床につかないようにずっと抱っこしたり、オムツ替えの時の大きなバスタオル持参したりしてましたが、どうやっても回避できない時もあって、、
    無理していかなければいい話ですね!
    でも正月とかおせち買って待ってるんです。
    来年はなんとか掃除してもらうか清潔にしてノロにならないようにハッキリ言いたいです!

    • 3月1日
  • mini

    mini

    義実家でどうやって我慢するかの問題ではないと思います。義実家はそうやって暮らしているからもう治りません。もう病気だと思うしかないです。ご主人が普通の感覚の持ち主なら、自分の親も大事だけどわが子も大事なはずです。可愛い子どもをそんな汚いところに連れて行けないというのは理解してくれませんか?不潔な人に家に来てもらうのも嫌です。悪い人でないならあわせないとは言わないけど、清潔のレベルが違いすぎるから外で!を徹底します。毎日お風呂入らないとか不潔すぎます。大きくなったら子どもにおばあちゃん達臭いって言ってもらいたいくらいです😭おせち買ってたって知りません。触ったものももらいたくないレベルです😭

    • 3月1日
  • えん

    えん

    旦那もそこで育ってるから少し感覚おかしいんだと思います。
    私がいくらいってもダメなのでもうなるべく家に行かないようにするしかないですね

    • 3月1日
8mama♡

旦那さん片付けないでしょうか?
他人のゴミ屋敷は嫌ですけど(笑)
自分家がその状態なら片付けます😅😅😅😅😅

  • えん

    えん

    自分実家でも片さないです。
    旦那の部屋は綺麗でしたが、結婚して出て行ってからは猫と犬の部屋になりました…
    旦那にこのトピック見せてあげたいです😢

    • 3月1日
mama\( ・ω・ )/

コメントなども全て読ませて頂いた上で言えるのは
そんなのは人間と思えないです。
旦那さんもいつでも来てとか言うのであれば

私なら旦那にそんな家に連れて行かれたり家に呼ぶくらいなら離婚して子供に一切会わせないと脅し掛けますね。

  • えん

    えん

    ほんとに麻痺しててそこまで考えてなかったです…兄夫婦が敷地内同居してて、よく子供預けてるので、そんなゴミ屋敷に子供が普通に生活してるです。
    お嫁さんも汚いよねー、掃除すればいいのにって言うくらいで、深刻ではありませんでした。
    でもやはり異常ですよね?
    最初は異常と思いつつ、私も旦那の親だからって気を遣っていましたが、
    妊婦にカビの生えたトースト出さないですよね、普通。

    • 3月1日
  • mama\( ・ω・ )/

    mama\( ・ω・ )/

    そんな家に子供…
    失礼かもですが相当兄夫婦も頭がおかしいんでしょうね

    異常にも程がありますよ!
    こんな言い方人様の旦那さんに失礼ですが
    旦那さんも頭大丈夫?
    子供心配じゃないのかな?
    病気なってええんかと思ってしまいます…

    妊婦にカビの生えたトースト出された時点で離婚案件ですよ!

    子供を守れるのはお母さんだけです!頑張って下さい!

    • 3月1日
miniなお

うわ…わたしは…絶対むーーーりーーー💦
旦那と喧嘩なっても行きません😩

いしゅ

何か心の病を患ってそうですね・・・
そんな義両親の家に行かなければいいと思います。
旦那様はそんな家とわかっていつつ、平気で連れていく神経がちょっと・・・断れない弱味でも握られているのでしょうか?

義両親にズバっといえればいいんですが、言えないならば旦那様にぶつけましょう!「流石に子供の身の危険を感じる。子供を守るのが親の仕事!綺麗にする気がないなら今後連れて行かない!(連れ出すのもお断り!)」と。
これで旦那様が顔色ひとつ変えないなら例え清潔感あっても根本は別に汚くてもいいや ってことになります。。。

自分ならお姑さんに子供の教育によくない環境なので~とかいって絶対子供を渡しませんね。

  • えん

    えん

    本当にその通りです!
    旦那はあまり問題だと思ってないんだと思います、今は清潔だけどそこで育ってますからね!

    • 3月1日