※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

保育園での食事の様子に違和感を感じ、報告先に悩んでいます。どこに相談するのが適切か不安です。

2歳の長男が通ってる保育園について
いつもおやつの時間あたりにお迎えに行きます。

毎回食べてる様子を見かけると子供たちの手元にはスプーンやフォークもなく、食事エプロンもついていません。

毎日献立を見てるとケーキやヨーグルトなどといったスプーンやフォークを使って食べるような献立を見かけ、保育園で用意されてるのかな〜お昼は箸箱持参なのに。くらいちしか思いませんでした。

今日先生が大きめのヨーグルトカップのようなものを持ってテーブルの前に立って、1人1人にスプーンであげてるのを見かけました。
そこでやっと気づいたのですが、
もしかして1つのスプーンで1つのヨーグルトを回し食べさせてる⁉︎

先生たちも隠す様子もなく私が見てる前で行っていたし、他にもおやつの時間にお迎えに行くママさんもいて何も言わないので、違和感を感じたのは私だけなのかな。おかしいのかな。と思って何も言わずに帰ってきたのですが、インフルのワクチンが少なくものすごく流行した冬なんかを思い返すと恐ろしくて今すぐにでもやめさせてもらいたいです。

ですが誰に報告すればいいのか分かりません。
担任の先生に話してモンスターペアレントという目で見られこれから先きちんと子供の様子なども話してくれなくなりそうです。
園長に話して今後親が来たら隠すようにと裏でやられたらと考えたら言いにくい気もします。
役所の保育課に話すのも私の目だけが証拠となるともし間違えていたりしたら大ごとになってしまいますし。

子供が喋れないからこそ日中の保育園での生活が気になってしまってとても不安です。
みなさんなら誰に報告しますか?

コメント

ばっち~ママ

担任でいいんじゃないですかね⁉

kirimaru

匿名でだせるアンケートボックスとかはないですか?
あとは匿名で電話で質問してみるとかはどうですか?
まわしぐいはさすがに勘弁してほしいと親なら誰でも思いますよね…虫歯だって病気だってうつりますしね。

長靴をはいた猫

そんなことあります!?
園とかは感染にはシビアだと思いますが...

クレームではなく普通に担任の先生にきいてみてはどうでしょうか?

はな

担任でいいと思います!
役所の保育課だとそれこそ危ない親だと思われますよ💦
違和感を感じたこと、心配に感じたことを柔らかい態度で話せばモンペにはなりません。モンペはもっと大変です…泣

全く信用ならない担任なら話しは別ですが、大丈夫なら担任の先生に聞いてみてください( ・∇・)

もち

産前保育士をしてましたが、あり得ないです😭💦
鳥肌レベルです💦
回し食べさせてるの流れとして全部目撃した感じでしょうか😱?

隠す様子なくやられてるのでしたら、そのまま担任の先生に怒ってる雰囲気とかじゃなく、素朴な質問という感じで聞いてみるのはありかなと思います✨

お昼はお箸箱持って行ってますが、おやつってどうされてるんですかー的な😊
それでスッキリした回答が返ってこなかったり、目で見た現状を伝えられたりしたら、
衛生面とか心配と思ってしまうのですが...とか🙌

回し食べを確実に見てしまったのであれば、早急に対処してもらった方が良いと思います😭
隠す様子ないということは、園自体がそういう考えなのか、担任の先生がおかしいのか、どちらにしても普通じゃないです😭😭

えん

あり得ない…愕然としてしまいました。
他のママさんに聞いてみちゃいます。。
その後担任に柔らかく相談ですかね…
私もモンペなんじゃないかってなかなか聞けないですけど。

もこたんたん

次のお迎えで遭遇したら、さらっと、「みんな同じスプーンで食べてるんですか?」と聞いてみてはいかがですか?
あくまでもさらっと言えば、向こうの素の回答反応が得られるような気がします。

pooh

基本的には担任→主任または園長だと思います。なので、まずは担任に聞いてみては?

ちぃ

それは見たことも聞いたこともないです。

たまに保育園がニュースになりますが、まだまだそういうところがあるんですね。驚きました。

担任でも園長でも保育課でも、疑問に思うのですが本当ですか❓って丁寧に聞いてみるといいと思います。