※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

旦那が子育てに協力せず、休日も家を空けることが多くて困っています。どうしたらいいでしょうか?

カテ違いかも、しれませんが…
長文です。

最近、旦那が子育てに協力してくれません。

建築業をしているので
月曜〜土曜は仕事でいないのは
分かります。
大体、18時頃に帰宅するのですが
子どもにミルク、離乳食をあげるのも
おむつを替えるのもしてくれません。

私が夕食の準備している時も
子どもがミルクで泣くと呼び、
おしっこ、うんちをすると
いちいち呼んできます。

ただ泣いてるだけなら
あやして遊んでもくれますが…>_<汗

日曜は私は朝から起きているのですが
旦那は昼前まで寝て起きるとすぐ
ごはん‼︎と言ってきます。
ごはんが終わるとすぐ布団に横になり
ずっと携帯ばっかりいじっています。

子どもが泣くと怒ります。
変なクセが付かないようにしてる、と
言います。

ですが最近、日曜になったら
会社の人とビーチパーティー行ったり
青年会のみんなで
エイサーをやりに行ったりして
朝から家にいない日が多いです。
私が日曜くらい家に居て
子ども見てほしいって言うと怒り黙ります。
因みに、今は青年会は辞めていて
誘われて行く、みたいな感じです。

私はそこまで親しくはないですが
来てもいいよ、されても絶対に
連れて行ってくれません。
毎週家で留守番しています
日曜なのに平日と何も変わらないです。

場所も遠く、送迎も疲れるし
最近は度が過ぎているので
何回も訴えているのですが
全然分かってくれません。
むしろ、最近のお前は疲れる。と言われます

今日も昼から
青年会の飲み会に行く‼︎してたので
私がダメと言ったら怒ってしまいました。

でも、いつの日もそうですが
飲みに行かせたら帰りは夜遅いし
酔ってるからと言ってすぐ寝てしまいます

私は毎日家にいて家事に育児に大変なのに
全然協力しようとしない旦那に
本当に困っています、、

みなさんのトコはどうですか?
こういう場合はどうしたらいいんでしょうか。
離婚や距離を置くことは
考えていません。
何か、アドバイスお願いします。

コメント

ちびうさ

話し合いの機会を持つべきだと思います。多分お互いに言葉が足りないんじゃないかとお見受けします(>_<)

きちんと話し合って、約束事を決めてはいかがでしょうか?(*^_^*)

つきひ

お願いしてみてはどうですか?
やり方がわからないのかもしれないですし。
大変なのが、わからないのかもしれません。

ヒサナ

私だったらもう爆発しちゃいそうですが、そんなに我慢しててすごいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
旦那様も毎日仕事で、休みの日くらい寝坊したり遊びたいとか思うのはわかりますが、やはり毎週だとなりませんね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
とりあえず日曜は旦那様1人で出かけるんではなく、3人でお出かけすることを提案されてみては?
天気が良い日に3人で散歩したりするだけでも違うと思います٩(๑ᵒ̶͈᷄ᗨᵒ̶͈᷅)
失礼ですが父親の自覚がなさそうなので、子育てと一緒に父親も育てていくことだと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
うちも最初は休日のおむつ替えは旦那担当とかにして、離乳食が始まったら食べさせてもらったりしていました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

deleted user

私も嫌がられてまで構われる努力アホらしいし、嬉しくもないあんたのお出掛けの送迎や世話めんどくさいから、今までのあなたの私への態度を参考にして何か使われそうになる度に嫌な顔させてもらうね~。と伝えます。
そして空気扱いします。

やられたらやり返す。三倍返しです。

家族として協力や思いやりを持てないなら、てめえの望む通り、他人として扱ってやるわ!って。

なので話しかけないしご飯も他人の分まで作ってらんないし洗濯物もしません。片付いてないものは要らないものとしてゴミ行きです。邪魔だから。
めんどくさい人に何かされるの嫌だよね♥のオーラ出しまくります。

空良

私の旦那も
育児はあんま参加はしない人でした。。会社終わりに飲み会あるといって
平日土曜は仕事もあるので
仕事終わりに飲み会。
ほぼ育児参加はしないです。。
なので話し合いをし
何度も喧嘩もしましたが……
最後の最後に謝ってきて
休みの日曜は少しマシになってきたなと。。
でも
携帯のげ-むやりながら子供を見てるのでそれは頭にきました。。オムツも交換はしてくれません。。
男はそこまで考えないんですよね。。父親自覚が少ない人もいるので。それか学ばせるとかも
少しずつ話し合って
よくなってきますよ😊👍
ゆっくり一歩ずつです❤