※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi☆
妊娠・出産

出産前の内診グリグリについて教えてください。

初マタ 32週 です☆
最近ネットで出産エピソードなどを見てイメージトレーニングをしています(笑)出産前によく、“内診グリグリ”というワードを目にするのですが、いったいいつ頃から、どんな風に、何のために、されるものなのでしょうか?わかる方いましたら、教えてください☺️🍀

コメント

ustan

予定日を超えた最後の検診で私はされました!陣痛促進剤を使う前に、先生が手でグリグリして陣痛を誘発します!それでも陣痛がこなかったら入院して促進剤を打つって言われました!私はその日に陣痛がきたので、内診グリグリのおかげです😊

• sumi☆

sumi☆

コメントありがとうございます♡
    予定日超えての検診で内診グリグリされたのですね‼︎先生の手が入るのですか😳ちなみに何本くらいとか……答えられる範囲で教えていただけませんか💦(ごめんなさい😭)とても痛いと聞きました…でも、そのおかげでご出産に繋がったとのこと‼︎そのような効果に繋がっているのですね〜✨ご出産おめでとうございます💖

• 2月28日
  • ustan

ustan

何本かは分からないですが、痛かったです!私も痛いって聞いてたので、びびりすぎて憂鬱でした💦笑
    できればしたくないですが、でも産まれてきてくれるためなので、母になる試練ですね😅
    ありがとうございます💗無事にご出産されますように✨

• 2月28日
  • sumi☆

sumi☆

母になる試練🤱そう思えばやれる気がします‼︎よし、がんばりたいと思います☺️💖遅くにありがとうございました✨

• 2月28日
ママリ

私は36w5dと
37w6wの検診でグリグリされました😭
正産期くらいからやられるみたいです…!
もちろん、病院の方針によっては
予定日過ぎてからやる、と言うところもあるみたいですが🙌
めちゃくちゃ痛いです……
痛すぎて笑いました…笑

• sumi☆

sumi☆

2度も内診グリグリをご経験されているのですね😭私も36週にだとしたらあと1ヶ月で…急に怖くなってきました😱痛すぎて笑えるくらい、、、生きてきてそんなの経験したことがなく今から心臓ばくばくです💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

36wはまだ正産期ではないので
    本来ならしないみたいです😭
    たまたま、私が36wの終わりで子宮口もその時1.5cm開いてたからやったみたいです😱
    大体は正産期入った37wくらいから始まるかと…💭
    痛いと思う人と痛くなかったよと言う人も居ますが、痛くなかった人は先生が上手いのかな!?とすら思えてきます😭笑

• 2月28日
  • sumi☆

sumi☆

あっ、そうなのですね‼︎たしかに正産期前でしたね😳36wで子宮口1.5センチ開いていたのですか‼︎そんな早くから開いてるものなのですね✨先生の腕次第で痛みも変わる…余計にドキドキしていました🤣💕

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

切迫気味だったみたいです😭
    でもまぁあと2日で正産期だから大丈夫だぁ〜と言われグリグリされましたが、先生がそんな適当でいいのかよ!と内心思ってました😱笑
    今は38wですが全然産まれる気配ないので早くから開いてても早々簡単には産まれないみたいです😭
    あまり痛くないといいですね😣

• 2月28日
らんちゃん

私の病院では38週くらいから、されましたね💦陣痛中の内診グリグリは地獄でした😅先生が指で、グリグリするんです💦何のためなのか、、陣痛を来やすくするためなのか、子宮口を開けるためなのか、子宮口どれくらいか見るためなのか、、私もよくわかってません😭とにかく、痛いですが陣痛と比べたら痛くないです、頑張ってください❣️

• sumi☆

sumi☆

38週くらいからということは、出産までに何度か内診グリグリをされるということなのですね😳‼︎病院によっては違うのか…うちの病院はどうなのか気になり始めました😭内診グリグリより痛い陣痛…今から怖くなってきました😱💦

• 2月28日
  • らんちゃん

らんちゃん

私も病院によって違うって事は
    初めて知りました😭
    そうなんです、出産するまでに何回かされました💦その、内診グリグリで
    おしるしが来て、陣痛来る方多いみたいですが、私は内診グリグリされても
    陣痛は来なくて、予定日過ぎました😢

先生に、内診グリグリは
    いつするのか聞いてみたら心の準備
    できるかもしれないですね😊
    私は知らずに、急に ごめんね〜痛いよ〜って言われてやられたので
    心の準備もできず、、💦2回目からは
    ドンと構えてましたよ🙄w

• 2月28日
  • sumi☆

sumi☆

急にやられるのもいいのか悪いのか…ですね😱やっぱ出産は命懸けですね。皆さんのコメントを読んでいると、内診グリグリからお産スタートといってもいいくらいの流れですね✨あと1ヶ月後くらいには、内診グリグリ…がんばります☺️🍀

• 2月28日
なっぴ

予定日付近で初めてされました!結局予定日過ぎて次の検診でもされましたが何もなかったので促進剤を4日したその日の夜に生まれました❤️ちなみに促進剤で入院中も毎晩されました笑
内診のグリグリは予定日前後の検診で先生が手袋をして子宮口付近の何かを剥離して陣痛を誘発するものやと思います!

• sumi☆

sumi☆

何度も内診グリグリがあるのですね😳陣痛誘発をする為にされるとのこと、勉強になりました‼︎今から内診グリグリの痛み…ドキドキです😭💦

• 2月28日
  • なっぴ

なっぴ

私も1人目はネットでお産経験とか読んだりイメトレしてました☺️❤️だから臨月に入ってからは常に頭がそればっかりで笑 あまりにも痛い事を考え過ぎたからか、促進剤の痛みなのか分からないんですけど、出産した時はあっ思ってたのと違うってなりましたよ笑 痛いのは痛いですが終始無言で乗り越えました!笑

• 3月1日