※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

授乳に関する悩みや不安があります。母乳が出ず、泣いている赤ちゃんに対する不安や、吐き戻しについての心配があります。母乳が出るように期待しているが、対策やアドバイスが欲しいです。

先輩ママさん方、是非アドバイスください!!
第一子を無事出産し、昨日から授乳が始まりました。
まだ全然母乳が出ていなくて、全く飲めていない息子を見て切なくなってしまいました。。
授乳室では同時期に出産したママさん達が上手に母乳をあげているのに、なんでこんなに上手くいかないんだろうって気持ちばかり焦ってしまいます。
この子のママは私しかいないのに、不慣れでごめんねと申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。

母子別室なので夜はお願いしているのですが、泣いてないかな?寂しくないかな?と考えてばかりで、結局寝れずに朝を迎えてしまいます。

胸は張って痛い感覚はあるので、徐々に母乳出ることを期待してもいいんですかね?
出やすくなる方法などあれば教えてください!!

また、ミルクの後に少し吐いてしまうのですが、きっと何かが良くないってことですよね。
看護師さんは赤ちゃんだからだよと言いますが、苦しいのかなと心配でたまりません。
原因や対策分かる方は教えてください!!

コメント

はっぱ

私も入院中は全然加えてくれないし吸ってくれないしですぐにミルクあげてましたが、哺乳瓶も不慣れでなかなか吸ってくれず、母子同室でしたが夜中でも3時間おきにナースコールで飲んでくれないです😢って訴えてました💦
でも入院4日間で退院した日からずっと完母です😊

出産した日は別室で次の日から同室でしたが、次の日に連れてこられてすぐに大量に吐き戻してまたバビールームに戻されました。
びっくりしたし、悲しかったです。
吐き戻しはそれからずっと多い子ですが、問題ないですよ!

まだ飲むのも下手くそだろうし仕方ないと思います^ ^
一度も吐き戻さない子なんていないんじゃないですか?😊

• mama

mama

帝王切開で3日間は哺乳瓶でミルク飲んでて、ミルクのほうが美味しいのかな〜とか色々考えてしまいました💭
    完母に出来るように時間かけて頑張ります😩✊🏾

• 3月1日
まかろに

数ヶ月前の自分を見ているようでじんわり涙が。。。

生後5ヶ月の完母です。まだまだ ペーペーですが、、、

授乳がすんなりできるようになったの、生後3ヶ月くらいでしたよ笑
完母を目指すならとにかく頻回授乳です。
乳首が痛くても!赤ちゃんがうまく飲めなくてギャン泣きしても!乳首をひねって1滴くらいしか出なくても!咥えさせることに意味があります。

おっぱい工場が軌道にのるには時間がかかります。焦らなくて大丈夫。
入院中全然出なくて泣きながらミルクを足していた私ですが 今じゃ毎日出過ぎて娘を溺れさせる日々(^_^;)逆にごめんよ〜って言ってます。

水分はこまめにとって、野菜や、お魚、お肉を煮込んだ温かいスープを飲んでました。私が頑張らなきゃ!って気を張って、授乳の間つかの間の時間でさえ携帯で育児について調べてましたけど、ねれる時に寝るのが授乳を早く軌道にのせる一番の近道です。
眠れなくても大丈夫、目をつぶって横になるだけで疲労回復になりますよ。

新生児の頃はまだうまくげっぷできないし 縦抱っこもしづらいので 飲んだら吐くくらいの感じでしょっちゅう吐きますよ。吐くことで飲ますぎを調整してる部分もあるので大丈夫ですよ^_^

• mama

mama

完母までには時間がかかると聞いて、まだまだ気は抜けないけど安心しました😩✨
    私もいつかは溺れさせるぐらい母乳出してあげたいです🤦🏼‍♀️💛

病院の規定量飲ませてましたが、私の子どもは少し小粒ちゃんなので量も多かったのかな〜と、だんだん気づくことが多くなってきました!
    育児って毎日が勉強ですね✊🏾✨

勝手ながらグッドアンサーに選ばせてください!
    アドバイスありがとうございます🙏🏾✨

• 3月3日
딸기바나나

母乳は吸われることによってより出るようになっていくそうです。私もなかなか上手く授乳ができず張って痛いので保護器を使って吸わせると飲んでくれていました!
新生児のうちは吐き戻しは普通だと思いますが、それが原因で窒息しないようにだけ気をつけてあげてください(´ω`)吐き戻しは1歳くらいまで続く子もいるとネットで読みました!焦らず自分のペースで育児を進めていって大丈夫ですよ(´ω`)

• mama

mama

全く無知で保護器があるなんてこと知らなかったです。。
    さっそく試してみます!!
    そうなんですよね( ´•ω•` )
    窒息が本当に本当に怖くて、いつもびくびくしてます😭
    自分のペースでって言葉に勇気付けられました!!
    ありがとうございます🙏🏾✨

• 3月1日
  • 딸기바나나

딸기바나나

私も病院ですすめてもらい知りました!退院してからも自分で買ってしばらく使っていました(´ω`)
    私も自分のやりたいようにやりたいペースでやってるつもりですが産まれたては本当に神経質になりがちですよね💦徐々に慣れていきますのでお互いに頑張りましょう😊

• 3月1日
まーまぱぱん

赤ちゃんも同じように、お母さんと一緒に頑張っているところだと思います。

辛いよね、ごめんね、と思うかもしれませんが、赤ちゃんはお母さんに抱っこしてもらえる時間が幸せで仕方ないとおもいます。
謝るよりも、一緒に頑張ろうね、と声をかけてあげてください。ママの期待に応えようとがんばってくれると思います。

まだ一緒に外の世界でいるのは数日。息が合わないのも当然!大丈夫!たくさん咥えさせてあげてください。その分たくさんでるようになります!

• mama

mama

そんな我が子の気持ちを思うと胸がぎゅーっとなります。。
    たまらなく可愛い我が子に沢山愛情が伝わるように、赤ちゃんにもお手伝いしてもらい、一緒に頑張っていきたいと思います✊🏾✨

• 3月1日
ハコ

ご出産おめでとうございます(*'ω'ノノ゙☆
最初は私も全然出ませんでした 笑
YUKAさん同様、大丈夫かな?ちゃんと飲めてるのかな?と心配になってましたがパジャマがびちょびちょになるくらい出るようになりました!
YUKAさんもお子さんもまだ初めての事だらけでしょうし、焦ることはないと思いますよ(*´ω`)
母乳を出すには水分をたくさん摂ることと、授乳の前におっぱいのマッサージをするといいですよ!

• mama

mama

そんなに母乳が出るようになるのですね😭✨
    私もそうなれるように、頑張ります!
    さっそく今朝の授乳前にマッサージ試してみたら、おっぱいが柔らかくなりました😭💓
    ただ赤ちゃん爆睡で飲んでもらえなかったので、今後毎回マッサージして挑みます✊🏾✨

• 3月1日
  • ハコ

ハコ

張るってことはちゃんと作られてる証拠ですからね、大丈夫ですよ(*´ω`)
    おっぱいがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくくて飲めないこともありますから、マッサージは続けてみてください✨ママも赤ちゃんも楽になりますからね〜
    吐き戻しも心配しすぎなくて大丈夫だと思いますよ。うちの子まだ吐き戻すことありますし😅

• 3月1日
まる

半年前の私も同じ状態でした😭辛いですよね‪‪💦‬赤ちゃんにゴメンって思っちゃいますよね‪‪💦‬

でも赤ちゃんも世に出て数日しか経ってないし臍の緒で今まで食事してたのがいきなりおっぱい吸うんですから飲むのも下手だし吐いちゃっても仕方ないんですよね。

赤ちゃんも毎回、毎回、食事の練習してるんですよ😊1ヶ月もすれば、すんなり飲めるようになります💓

それまでは、あたふたしちゃうと思いますが場数を踏みまくる!これしかないです✨母乳は寝てる時に作られ出すので気になっても赤ちゃんの為に美味しいおっぱい作ってください✨

張ってきてるなら出過ぎて困るくらい出るようになりますよ😍私は1週間経っても出なくて😭退院後もミルクがメインでしたが3ヶ月には完母になりました。

これもまた赤ちゃんが吸ってくれたら母乳は増えてくるので💓

たくさん寝ておっぱいつくって
たくさん吸わせて練習してください😊
焦る必要ないですよ。周りは気にする必要ないです。スクスクと大きくなってきますよ✨

• mama

mama

完母の人はもう生まれてすぐおっぱい出ると勝手に思ってたので。。
    時間がかかると聞いて安心しました😩✨
    赤ちゃんに沢山吸ってもらって、完母目指して頑張ります😊✊🏾

• 3月1日
ゆん

初めまして!
11ヶ月の娘がいます!

乳首などを強くマッサージをして
おっぱいも上下左右に揺らして
あげると出やすくなってきますよ☺️
最初は みんな慣れないですし
ママも息子さんも 初めてのことで
難しいと思います。
ですが 次第に慣れてきますし
まずは ママ自信が落ち着いた気持ちで
授乳に励みましょう☺️!
焦っていても辛くなっちゃうだけなので😭

吐き戻しの件は
私の娘もずっと吐き戻していました!
赤ちゃんの体ってまだ未熟なので
大人と違って すぐ吐いちゃうみたいですよ😅
飲んだ後すぐに横にさせるんじゃなくて少し抱っこしてあげて
ゲップも出してあげてって感じで
やってあげてください☺️

• mama

mama

マッサージ教えていただきありがとうございます😊
    さっそく今朝の授乳前に試してみました!
    吐き戻しの件、げっぷが上手くいってないのかな〜( ´•ω•` )
    助産師さんにもう一度確認してもらいます😩✊🏾

• 3月1日
  • ゆん

ゆん

どうでしたか??

あと 寝かせる時に
    右側向かせて寝かせてあげるといいみたいです☺️
    そしたら吐き戻しても窒息しないと助産師さんに教えていただきました☺️

• 3月1日
  • mama

mama

気づいたときにマッサージ続けてたら、徐々に出るようになってきました♩
    もともと横向きで寝るのがすきみたいで、その点は助かりました😭✨
    窒素しないように気は抜けないですが、継続して注意深く確認してみます✊🏾

• 3月3日
香

12月に娘を出産しました☺
初めての授乳って不安だらけですよね😢
上手く行かないのは当たり前です❗赤ちゃんも上手に飲めるようになって私も馴れてくるまで1ヶ月はかかりましたよ☺
今のうちにゆっくり休んでください✨おうちに帰ったらほんとに寝れなくなるので💦
ミルクを吐くのは赤ちゃんの胃がまだ未完成ですし、それかおっぱいがいっぱい出ていて飲みすぎてしまっているか、げっぷが出きっていないのかもしれません。
焦らず赤ちゃんとともに頑張って下さい✨

• mama

mama

助産師さんにも母乳がスムーズに出るまでには時間がかかると聞いて、気持ちが楽になりました😊
    げっぷを出すのが時間かかる子なのかな〜と言われ、落ち着くまで抱っこ長めにしてみたらだいぶ良くなってきたように感じます✨
    ありがとうございます♩頑張ります✊🏾✨

• 3月3日
ポポン

胸の張りまだまだ痛くなるかもしれません。
で、張ってるのに出る量は少ないです。
母乳は徐々にでる量が増えていくものです。

ミルクは赤ちゃんの器官がまだ未熟なだけです、うちの子けっこーな量を吐きまくりでしたし、今もまだ吐きます。でも体重みると順調にふえていってるので気にしてません。

別室だと、心配になる気持ちわかります。このさきも母乳が出なければ母乳マッサージしてもらったらいいと思いますがまだ産んで数日ですし、病院からでたらほんとに長時間、寝れない日々が続きますので今のうちに寝て少しでも体の回復に努めておくのが赤ちゃんのためだと思います。

• mama

mama

助産師さんにマッサージしてもらい、だいぶ楽になりましたが、時間が経つとやっぱり張って痛いですね💭
    時間かけてでも母乳量増やせるように頑張ります✊🏾✨

私の子どもも結構な量に感じで本当に不安でした。。
    体重しっかり確認しながら様子みたいと思います😩

• 3月3日
QQ

ほかのママさんと比べちゃいますよね。
私も同じでした!
ほかの子はおっぱい飲んで泣き止んでるのに、うちの子はおっぱい出ないしうまく飲めないしで泣きっぱなし。。
申し訳ない気持ちでいっぱいでしたね。。

とにかく今の時期はし頻回授乳です!
大変ですけど、吸わせる事で、おっぱいも出てくるし、赤ちゃんも吸うのが上手になってきますしね!

吐いちゃうのは、ゲップが出きってないとかですかねー?でも、少し吐くのはしょっちゅうだから、大丈夫ですよ。

そうこうしているうちに、
母乳育児も起動に乗ってると思います!
夜も眠れず大変な時期ですけど、
頑張って下さい😊

• mama

mama

ようやく少し落ち着き、周りは周りとわりきったら焦る気持ちも無くなり、だいぶ楽になりました!
    吸いつきもムラがあるのですが、赤ちゃんと一緒に頑張ります✊🏾✨

げっぷも注意してたら少しずつですが良くなってきた気がします!

アドバイスありがとうございます😊
    育児頑張ります♩

• 3月3日

ご出産おめでとうございます❗そして、お疲れさまです😊
授乳については、お母さんも母乳をあげるのは初めてですが、赤ちゃんもおっぱいを吸うのが不慣れでまだ吸う力が弱いと思うのでそんなに思いつめなくても大丈夫だと思いますよ🍀
母乳もどんどん吸わせてあげる事で、出てくるようになりますし😊
赤ちゃんがミルクを吐いてしまうのも、胃の形が大人と同じように出来てないので仕方がないのです😃なので、授乳後げっぷをさせてあげる事で授乳中に吸った空気を出してあげる事で吐き戻しは少なくなります✨でも、げっぷも出ない時もありますし、げっぷさせても吐いてしまう事はありますよ👶
まだお産して間もないので頑張りすぎず、まずはゆっくり休んでくださいね🎵

• mama

mama

ありがとうございます👶🏽💛
    上手く出てこないおっぱいに怒って泣いてしまいますが、それでも頑張って吸ってくれて、だいぶ量も出るようになってきました😭✨
    赤ちゃんと一緒に頑張ります😊

• 3月3日
ku

出産おめでとうございます✨
私も出産してすぐはおっぱい全く張っていなくて、出る気配すらなかったですよ😣
でも、母子同室だったのもありますが、ひたすら吸わせていたら四日目くらいからおっぱいが張ってきて、徐々に出るようになりました^ ^ 退院三日後くらいからは完母です!
同時期に出産したママさんたちは第二子とかかもしれないですし、人と比べない方がいいですよ☺️
おっぱいが張っているならもうすぐ出てくるはずです!
あまり悩み過ぎたりストレスも血流が悪くなって良くないので、授乳の時はなるべくリラックスして肩の力を抜いてあげてみてください!
うちの子は吐き戻しがとても多い子で、8ヶ月くらいまで毎日吐いてました💦ほんとに、赤ちゃんてそんなもんです😣私も最初は毎日不安でしたが、赤ちゃんもお母さんも一緒に日々成長するので頑張ってくださいね✨
あと、病院にいる間はとにかく助産師さんになんでも聞いておいたほうがいいです😊退院したらもうナースコール出来なくなっちゃいますからね☺️

• mama

mama

ありがとうございます👶🏽💛
    授乳初日に比べたらだいぶ出てくるようになり、ホッとしてます😊

心配なことも最初は助産師さんに聞くのためらいがあったのですが、今では何でも聞きまくってます!(笑)
    やっぱり的確な答えをもらえると安心出来ますね✨

• 3月3日