※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Sun110♡
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が指しゃぶりをしているが、おしゃぶりを与えるべきか悩んでいる。旦那はおしゃぶりを支持するが、出っ歯や依存を心配する。他の方の意見を知りたい。

こんにちは。今日はおしゃぶりについて意見を聞かせてください。

2ヶ月の息子が最近指しゃぶりをするようになりました。それは成長過程だけど、『出っ歯になる』や『手の細菌が口に入って危険』と聞いて私は指しゃぶりを辞めさせるようにしていました。すると旦那が、そんなことしたらストレスになる、確かに指しゃぶりは細菌とか心配だからおしゃぶりをさせた方がいい、寝たいのに寝れないのはストレスだからおしゃぶりで寝れるならさせた方がいいと。
んー、旦那の意見も分からなくはないのですが私としてはおしゃぶりに依存して辞めさせるのが大変になったり出っ歯になったり…デメリットのほうが気になってしまって(ーー;)そもそも寝たいのに寝れなくて泣いてるんだったら、とことん付き合ってあげればいいのではないかと思うんです。
こればかりは両親の考え方によると思うのですが、みなさんのとこはどのような考え方でおしゃぶりを与えたり与えなかったりしているのか気になりまして…よかったら教えてください!

コメント

みんちゃん

次女が指しゃぶりしてましたよー!
1歳半ぐらいまでしてたけど
今のとこは出っ歯じゃないです!
前にママリのニュースで
おしゃぶりはそんなに
悪いもんじゃないって書いてました
私的にはみんな気にしすぎな
気がします(^ω^;);));)

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

気にしすぎと言われれば、そうですね(ーー;)私自身歯並びが綺麗ではないので気になっちゃうのかも!笑
    おしゃぶり与えてもいいのかもしれないですね(*^_^*)

• 9月27日
  • みんちゃん

みんちゃん

私も歯並び悪いのですが
    親にきいたとこ
    おしゃぶりしてなかったらしいです!笑
    おしゃぶりしてる方が
    出っ歯率は上がるんでしょうが
    してもしなくても
    なるもんはなるみたいですね!笑
    あんまり心配なら
    今はやりたいようにやらせて
    1歳か2歳までには
    やめるようにしたら
    いいと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 9月27日
  • ♡Sun110♡

♡Sun110♡

旦那と話し合い、まぁおしゃぶり与えてみてもいいのかなと思い先ほど買いに行きました。
    与えてみましたが、息子はおしゃぶりが嫌いみたいで(ーー;)
    息子の好きなようにさせてみたいと思いました!ありがとうございました!

• 9月27日
maimai♥︎

この時期の指しゃぶりは特に心配しなくて大丈夫と保健師さんに言われました。
成長過程のものだし、精神安定にもなっているものだしそれで寝付くなら良いと思います!
細菌とかにも強くなっていきます。神経質になりすぎなくて大丈夫ですよ!
手が汚れてるなら拭いてあげるなどしてあげれば十分です!

もしあまりに気になるのなら昼間だけでも指しゃぶりしそうだったら他の遊びで気を紛らわすなどしてみてはいかがでしょうか?⑅︎◡̈︎*

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

旦那と話し合って、おしゃぶり買ってきたんですが息子は気に入らなかったようです(ーー;)だから指しゃぶりしても今は見守っててあげようと思います!
    ありがとうございました!

• 9月27日
なちゅめ

うちの子も寝るときに指を吸ったりしてたのでおしゃぶりをさせてました。おしゃぶりを吸ってると安心するみたいなので。泣きっぱなしも癇癪持ちになると聞いたことがあったので。
出っ歯はまだわかりませんが2ヶ月ぐらいで自然におしゃぶりもせずに寝るようになりました。
手の細菌が口に入って危険と書いてありますが細菌がが入ることによって免疫がついたりするのでどちらとも言えないと私は思います。2ヶ月ぐらいの子供は大人の手より比較的綺麗だと聞いたことがあります。
旦那さんとよく話し合って決めてください。

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

旦那と話し合って、おしゃぶりを与えてみることになったのですが…息子はおしゃぶりが好きじゃないみたいです(ーー;)なので今は本人の好きなように指しゃぶりさせてみようかなと思っています。
    ありがとうございました!

• 9月27日