※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

① 離乳食の時間がずれる場合、適切な時間は何時頃がいいでしょうか? ② お昼寝を長く取らせる方法や夕方ぐずらない方法を知りたいです。

来週7ヶ月になる女の子を完母で育児中です。

①離乳食とお出かけについてです。
離乳食は2回食にして2週目になります。
起床・・・6時半
朝寝・・・9時頃から30分~1時間
離乳食1回目・・・10時頃
午前授乳・・・11時頃
となっているのですが、どうしても時間をずらせない予定が10時頃だった場合、離乳食1回目は何時頃がいいと思いますか?
一度起床後に食べさせたのですが、一日のペースが崩れたためか一日中ぐずぐずでした😔

②お昼寝についてです。
朝寝や午睡が30分~1時間と短く夕方にぐずってしまうことが多々あります。
お昼寝を長くとってもらう方法や夕方ぐずらない方法があれば知りたいです。

コメント

はるぴこ

10時頃に出かけないといけない予定であれば9時には食べさせます!食べてすぐだと吐きやすいので💦
お昼寝ですが、うちの子は今午前に1回と午後に1回必ず寝ます😅
9~10時に1時間程度寝てくれて、14~15時にまた1~2時間程度寝ます💤
気をつけてることはお昼寝の間隔は4時間くらい空ける事と、起きてる時間は買い物に行ったり外の空気を吸わせてちょっと疲れさせるようにしています😊分かりづらくてごめんなさい💦

  • みゅー

    みゅー

    ありがとうございます!
    9時頃に食べさせるとのことですが、いつもは朝寝の時間でして…朝寝させず食べさせた方がいいですかね?💦
    お昼寝の間隔あけるようにしてみます!
    起きてる時間はけっこう運動?遊ばせたり、買い物も行ってます😊
    が、昼寝を長くしてくれなくて…
    抱っこのままだからですかね😥

    • 2月28日
  • はるぴこ

    はるぴこ

    難しいですね💦
    お出かけが10時頃で、外出先ですぐに食べさせられるならそれでもいいかと思います😊けど、しばらく食べさせる事が出来ない環境であれば早めに朝寝を切り上げてもらって少しでも食べてもらうかなぁ💦
    抱っこが好きなお子さんなんですね🎶
    6ヶ月だとまだまだお昼寝はリズム整わないかも…なので、私は好きな時間に寝かせてました!寝たい時は寝てくれっ!と笑
    そんな生活してましたが、今11ヶ月になる息子はなんとなくお昼寝も決まった時間にしてくれるし夜もそこそこ寝てくれます👍🏻
    やはり、大事なのは朝決まった時間に起こして、夜は寝なくても大体同じ時間に暗い部屋に連れていくってことですかね?そうすると生活リズムがしっかりしてくるような気がします☘️
    お互い手探り育児で大変ですよね💦

    • 2月28日
  • みゅー

    みゅー

    やっぱりお出かけの時は前倒しが必要ですよね💦
    そのあとぐずらないような工夫も必要ですね😥
    一応、寝る時間起きる時間は整っているんですが日中はまだバラバラで離乳食も始まりてんてこ舞いです😂
    お昼寝も抱っこじゃなく寝たらゆっくり寝れるんじゃないの〜?なんて思ったり…難しいですね😅

    • 3月1日
  • はるぴこ

    はるぴこ

    お出かけは抱っこ紐ですか?
    本人眠いはずだから、出かけてる最中に寝ちゃうんじゃないですかね😊?
    6ヶ月で夜から朝の睡眠時間が整ってるなんてすごいじゃないですか😍✨
    日中は抱っこじゃないと寝ない時期ありました~😅こっちも疲れるのでラッコ抱きで寝かせてました笑
    なかなか自分の時間取れず大変だと思いますが、たまにはお出かけして息抜きして下さいね🎶

    • 3月1日
  • みゅー

    みゅー

    抱っこ紐だと確実寝ます😆
    出先でぐずった時のために抱っこ紐必要でしたね(>_<)💦
    やっぱり抱っこじゃないと寝ないとかありますよね?😥
    だんだん重くてしんどくなってきたのでラッコ抱きしてみます!
    私の質問に付き合って優しいアドバイスして頂きありがとうございました😊

    • 3月1日