※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんまり
ココロ・悩み

主婦会で妊娠したが、友人が流産や不妊治療中。どう接すればいいか悩んでいる。会う前に心配。

私はチョコレート嚢腫持ちでなかなか授かれず、同じく子供がなかなかできない友達2人と集まって情報交換をかねた主婦会をしていました。

そして私が妊娠したのですが、、一人は3カ月程前に流産し、一人は最近不妊治療を始めたそうです。

今後、どのように接すればいいのかちょっと悩んでます。。

「いいなー私も早く授かりたいなー。。」と言われたときに、「大丈夫だよ!応援してる!」など言われたら相手は傷つきませんか…?(>_<)

今週末に、二人と会うことになっています。
傷つけたり嫌味に思われたりしないか心配です。。

二人にも早く赤ちゃんが来てくれることを心から祈っています。

コメント

こんにちは(*´ω`*)
高校で仲良かった友人が結婚し、旦那さんの仕事の都合で私も含め3人が同じ市内にいることを知り、よく3人でランチに行ったりしていました。といっても一人は既に子供がいて半年です。私ともう一人の友達は不妊治療をしていて同じ不妊症です。お互い励まし合って、妊娠しようね!などと言っていましたが、夏ごろ私が妊娠し迷いましたが二人に同時に妊娠を報告しました。子供がいる友達は、二人とも不妊治療をしてるのに子供がいる私と仲良くしてくれて本当に嬉しい。と言ってくれていました。
不妊治療しているもう一人の友達は、私の妊娠報告で号泣しその日仕事を休んでしまいました…やっぱり言わなきゃよかったかなとも思いましたが、複雑な心境の中でもおめでとうと言ってくれた友達に感謝しています(^^)
妊娠してから不妊治療をしている友達とは普通に連絡をとっています。私の体調が落ち着いたら、ベビーシューズを一緒に編もうって約束しています(*^^*)
ぎんまりさんも、なかなか妊娠できなかったとき周りの言葉に傷ついたり、それってどういうこと?って思ったり、そうじゃないのに…とか思ったことありませんか?きっと、ぎんまりさんのご友人も相手は本当にそうは思っていってないのに、今はなんでも複雑に思ってしまうと思います。
ですが、ぎんまりさんだって色んな思いをされてきてやっと妊娠されたのですよね(*^^*)その時の気持ちとかって皆で共有していたと思います。傷つく、傷つかないは本人たちの捉え方次第だと私は思います!
いっぱい私の妊娠菌もってかえって!!とか次は二人が妊娠する番だねとか、純粋に応援している気持ちを伝えるといいと思います!!
私も、不妊治療をしている友達に早く赤ちゃんが来てくれることを本当に本当に祈ってます(*ToT)

• ぎんまり

ぎんまり

コメントありがとうございます(´▽`)ノ☆

難しいですよねー。。(´・ω・`)
    私は、なかなか妊娠できないときに「子供はまだ?」「子供はかわいいから早く作った方がいいよー」とかの言葉にすごく傷つきました。。
    ほんと、そういう状況の時はすごく敏感になっちゃいますよね。。
    自分も経験してるからこそ、彼女たちがどう思うか色々考えちゃって。。。
    でもやっぱり応援するのがいいですよね!
    妊娠菌を送ります!!(*`ω´)
    ありがとうございましたー♡

• 9月28日
さくらもこ

こんにちは!
まずは、ご妊娠おめでとうございます(≧∇≦)

難しいですよね(´・_・`)
わたしも一人、妊活に悩んでる友達がいてたまに妊活の話をしていました。
悩んでいるのを知っているからこそ、一番妊娠を願っている友達です!
そしてわたしも妊娠したところですが、他の友達より早く伝えたいなと思っていますが、どんな言い方をするか少し迷っています(*_*)

腫れ物に触るような気の使い方はする必要ないと思います。
でも一緒に悩んできた方の妊娠は、嬉しい反面複雑な気持ちもあるかもしれませんよね(´・_・`)

正直、複雑なときはどんなこと言われてもダメだと思いますし、時間が解決することもあるかと思います(´・_・`)

あまり深く考えずに、お会いしていいと思いますよ(≧∇≦)

• ぎんまり

ぎんまり

ありがとうございます!(´▽`)ノ♪

そうなんですよね。。
    伝える時も、タイミングや伝え方をすごく悩みました。。
    でも他の人より早く伝えました!
    喜んでくれたのでよかったです(pω`。))

あまりこっちが気を遣いすぎるのもよくないですよね!
    深く考えすぎないようにします!
    ありがとうございましたー!

• 9月28日