※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

学校の先生をしています!やっと16週!安定期!*\(^o^)/*学校もあと約10日…

学校の先生をしています!
やっと16週!安定期!*\(^o^)/*
学校もあと約10日くらいで一年終わり!*\(^o^)/*
というところで、
切迫早産で自宅安静指示が出ました…。

赤ちゃんのために
取り返しつかなくなる前に気付けてよかった!という思いと、
あと10日だったのに…。という思いが重なり、辛いです…😭

2年間担任した子たちなため思い入れも強く、
今日から4週間は自宅安静ということは、
もう担任として子どもたちと会えません。

旦那には
「クラスの子は永遠のさよならじゃないでしょ!
自分の子は永遠のさよならになるかもしれなかったんだよ!」と言われ、
正論すぎて言葉もありません。

もちろん赤ちゃんの命が第一なことに変わりはありません!!
赤ちゃんを一番に大切にします!
それはわかっているんです!!

でも、ちょっと複雑な気持ちで話を聞いていただきたかったのです…。

どなたか同じような経験をされた方はいますでしょうか?😭

コメント

ゆるり*

はじめまして!
私も小学校に勤めています✨
一人目は非常勤だったので、二人目はもしかしたら、ゆきさんと同じ状況になるかもなぁ。と思い、ついコメントしてしまいました😅
私も周りの先輩先生に言われたのは、「子どもの代わりは誰でもおる。でも、我が子の母親は一人しかおらんけんね。」という言葉がグサっとささりました💦でも、迷惑かけちゃうなぁ。きちんとさよならできてないなぁ。しっかり修了式を見届けたいなぁ。と色々な気持ちがよぎりますよね😅特に2年間は思い入れもありますよね!
元気になって、復帰したときに元気な姿を子どもたちに見せて下さい😊きっと、子どもたちも喜ぶと思います❤️
しかし、担任しながら妊娠って想像できません〜💦すごいです!
お体に気をつけて下さい😊

• むー

むー

そうなんですよね…。先輩方に「身体が一番だよ」と言われても、やっぱり担任してる子たちは自分でみたいって思っちゃうし、修了式までって思ってしまう自分もいて…。
    こんな最後に休むなんて、何より子どもたちに申し訳なく思います😭
    妊娠したことを喜んでくれていた子どもたちなので、元気な赤ちゃんを産んで報告したいと思います!ありがとうございます😭✨

• 3月1日
しほこ

私も教員です。
切迫早産、お大事にしてくださいね!

私は産休に入るまで勤めましたが、教員や看護師は切迫になりやすいから気をつけて、と何度もお医者さんに言われてました。

クラスの子ってかわいいですよね。手塩にかけた子たちですから。あと、10日、さみしいですね。
でも、クラスの子たちもゆきさんが無事に出産されてることを祈ってくれていると思います╰(*´︶`*)╯♡

お身体、大切にしてくださいね。

• むー

むー

ありがとうございます😭!
    検診した時には何も言われず、
    検診から2日後に
    「学校休んでね。」とさらっと言われ、
    正直パニックでした…😓
    お腹の子を大切に育てて、
    子どもたちにいい報告ができるように頑張ります!
    ありがとうございます😭✨

• 3月1日
Tou

家電販売員です 立ち作業です
私は34週まで頑張ってた。

26週の時
家で安静にしてください
仕事ゆっくりできないのって医者に言われたけど お店忙しい時期なので 休まなかった。

無理しない方がいいと思いよっ

• むー

むー

わたしも、こっそり学校に行こうかと昨日は本気で悩みました…。
    でもやっぱり無理はダメですよね。
    とりあえずのんびりしてみます!
    ありがとうございます😭

• 3月1日
くるみ

初めまして!
保育士をしてます!
年長クラスの担任をしているときに1人目を妊娠しました。卒園式の2週間前に絶対安静と言われ、卒園式に担任として出席することも、見にいくこともできませんでした。0歳から持ち上がりで5年間見てきた子達なのですごく思い入れがあり、悔しさでいっぱいでした。
今でも卒園式に出たかったなと思うこともありますが、無事に産まれてきてくれた息子の顔をみると、あのとき安静にして良かったと心から思います。
複雑な気持ちもまだ蘇ったりしますが…息子の笑顔には勝てません(笑)

• むー

むー

5年も見た子たちなんて、とても切ないですね…。わたしも昨日、悔しくて旦那の前で号泣しました。最後まで見てあげたいっていうのはどうしてもありますよね…。

そうですね!きっと産まれてきた赤ちゃんを見たら、あの時病院行ってよかったー!って思えるはずですよね!それを励みに安静生活をします!
    ありがとうございます😭

• 3月1日
とんとん

私の高校の時の担任がそんな感じで、休職になってしまったのを思い出しました( ; ; )
3年間ずっと同じクラスの担任で、3年の秋冬あたりから突然だったので当時はとても寂しかったですが、卒業式だけ来てくれて、泣いてお別れしました。。先生も受験シーズンの時にゴメンねって言ってましたけど、赤ちゃんが無事に産まれた報告を聞いた時、クラスメイトのみんな心から喜んでましたよ!
生徒の子供達に嬉しい報告が出来るように今はしっかり休んでくださいね♡

• むー

むー

子どもたちとも、あと10日で勉強早く終わったらパーティしようね!などと、楽しいことを沢山話していたので、きっと子どもたちもがっかりしているだろうと思います…😭

でも、妊娠したことを喜んでくれたのも子どもたちだったので、元気な赤ちゃんを産んで、いい報告をできるように頑張りますっ!!

ありがとうございます!!

• 3月1日
ぽこそん

こんばんは。
小学校教員です。
妊娠8ヵ月まで働いていました。

わたしも初めは、可愛い子どもたちと離れたくなかったので、お休みに入るときは本当に辛かったです。

でも、娘が産まれたとたん、そんなことふっとんじゃいました。やっぱり自分の子が一番です(笑)

産まれたらきっと気持ちも変わると思いますよ!

今では、「なんで自分の子保育園に預けて離れているのに、他人の子見てるんだろう」なーんて思っている自分がいます(笑)

• むー

むー

やはり自分の子どもが生まれると気持ちも変わるものなのですね!😊
    それを聞いて少し安心しました!
    辛いのは今だけだと信じて、
    お腹の子を大切に育てていきまふ!

• 3月1日

小4を担任している教員です。
来週の水曜日から産休なんですが、先週の健診で切迫早産気味ということが分かり、薬の服用が始まりました。
さいわい、担当医からは自分安静の指示は出ませんでしたが、薬の副作用もあり体調は優れず…本日も1日お休みいただきました💦

私は今年度、校務分掌も多く、休みを控えてるのに仕事はどんどんおりてきます。
なんとか頑張ろうと思って働いていたけど、体が悲鳴をあげるまで気付かなかった自分に、母として失格だなーと自己嫌悪になりました(笑)

仕事も気になりますが、授かった命を大切に育てるのも教育だと思い、割り切ることにしました!

長くなってしまいましたが、お互い元気な我が子に会うために乗りきりましょう(^^)

• むー

むー

わかります!校務分掌たくさんで来年度計画等いろいろあったのに、わたしも終わらず中途半端なままで安静指示が出てしまいました…。

そうですね。仕事も大切だけど、お腹の命のほうが大切です。割り切りも大切ですよね!ネチネチ考えず、ここまで一緒に過ごしてきた子どもたちを信じて私も赤ちゃんを、守ることを頑張りますっ!!

• 3月1日

私が中学の頃、担任の先生がおめでたで理由は話されませんでしたが、自宅安静ということで突然お休みすることになりました。
でもお手紙を書いてくれて、クラスに副担任が持って来てくれました😊

1年後の卒業式のとき、1歳のお子さんを連れて来てくださり、お祝いのメッセージもあり、嬉しかったです。

もし体調が落ち着いて、可能そうであればお手紙を書く、ビデオメッセージを送るなど、いかがでしょうか?😊

• むー

むー

通知表などは私が書くことになってるので、修了式の日には一人一人に手紙を渡したいと思っています。直接はいけませんが…。
    子どもたちにどうにかして今の気持ちを伝えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月1日
ゆゆ

小学校教師です😊
私は11月半ばからの産休でかなり中途半端になってしまいましたが、3月に子どもたちに会いに行きましたよ!最後の参観日と卒業式と二回。もちろん、担任としてではないので何だか不思議な気持ち、少しさみしい気持ちにもなりましたが、家に帰ったら私の赤ちゃんが自分を待ってると思うと、今までの自分とは全く違う気がして、何だか照れ臭いような嬉しいようなにやけちゃうような気持ちになりました😁
つわりや張りでお休みした時もありますが、
担任の代わりは誰でもできる。お腹の赤ちゃんにはママしかいない。だから、今は自分にしかできない仕事をしてね。
と先輩達から教えられ、申し訳ないという気持ちを切り替えられました。そして、自分が妊婦さんと一緒に働くことになったらかけてあげたい言葉です😊

• むー

むー

そうですね。切り替える気持ちがやっぱり大切ですよね…。
    お腹の赤ちゃんを大切にしていたつもりだけど、無理をしてしまっていたんだなと思うと、赤ちゃんに申し訳ない気持ちになります…。
    切り替えて、安静生活を楽しみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月1日
ひつじ

一緒です…😢
私も2月初めに大量出血して、切迫流産の診断で、自宅安静2週間になり、さらに2週間延びました。
年休が5日しか残っていなくて、それ以上休むと欠勤になり、退職することになりました。
最後までみたかったなぁ😢

• むー

むー

退職ですか?!
    病休などにはならなかったのでしょうか…??
    最後まで見たいですよね…😢
    やあと少しっていうのがやっぱり悔しいです…!
    今まで学校のことばかり考えていたので、これから何をしたらいいのか、悩んでます…😭

• 3月1日
  • ひつじ

ひつじ

はい、私は今年度から非常勤で働いていたので…💦
    診断書出してもダメでした。
    所詮アルバイトですもんね😅
    最後のテストが終わったらダンスの授業で、ラスト思いっ切り楽しませてあげようと準備してたので、ガックリです…
    1女をもってたので、赤ちゃんがお腹にいる今このときに、性の授業をもぅ一度して、この10年にも区切りをつけて、仕事から家庭へ…と考えていたのですっごい悔しいです。
    赤ちゃんと子どもたちは比べる方向が違いますよね😒

時間たくさんあるので、ぜひ子どもたちに手紙を書いてあげてください💌

• 3月1日
みー

はじめまして!
私も全く同じ状況です。
2月の初めに出血し、切迫流産で自宅安静中です。
本当は今日で自宅安静が終わるはずだったんですが、血腫が大きくなっていてさらに2週間の自宅安静になりました。
子どもたちに会いたくて、泣いてしまうこともあります😢
無事に自宅安静が解除されれば、修了式に間に合うのですが、また自宅安静の期間が延びたら。。。と考えると辛くてたまりません。
でも、お腹の赤ちゃんに元気で産まれ
てきてほしいという気持ちで、今は自宅安静を頑張ってます!
そして、同じ状況、同じ気持ちの方がいて、少しだけ元気が出ました。
ありがとうございました😊

• むー

むー

同じ気持ちの方がいて嬉しいです!
    私はもう4週間と言われてしまったので、子どもたちに会えないだろうな。と思っています…。せめて修了式だけは出たかったなと思います…。
    学校の机なども、私にしかわからないような乱れ方なので、片付けとかどうしようとか、頭の中は不安なことでたくさんです…。
    私もお腹の赤ちゃんが元気に生まれてこられるように安静生活を頑張ります!

• 3月1日