※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みんみん
妊娠・出産

18週の妊婦です。飼い猫に食べ物をタッチされ、そのまま口に入れてしまいました。猫は糞をしたばかりで、外にも出ています。ショックで立ち直れません。

トキソプラズマについて相談です。
現在18wです。今日ご飯を食べるときに口にいれる寸前に飼い猫に食べ物をタッチされ、そのまま食べてしまいました。

猫は先ほど糞をしたばかりでした。。外にもはなしています。

ショックで立ち直れません。

コメント

ハル

猫を飼うのは初めてですか?妊娠後から飼い始めてますか?
何度か飼育経験があるまたは妊娠前から飼育しているならトキソプラズマに感染済な可能性が高いので大丈夫だと思いますよ

•  みんみん

みんみん

猫は子猫の頃かかっていてもう10歳です。。すごいショックで立ち直れません。。

• 2月28日
  • ハル

ハル

家猫で生肉を食べないならトキソプラズマ自体猫が持ってない場合がほとんどです。

私が10代から野良猫拾ったり、妊娠中も猫が3匹居ましたがトキソプラズマは陰性でした。

安心の為に検査するのがいいと思います!

• 2月28日
  •  みんみん

みんみん

若いときは雀を捕まえて来たときはありますが、生肉は食べません💦外の水たまりを飲むことはたまにはあります。。猫のトイレ砂は足についているので菌がのこっていたら心配です。。

• 3月1日
あゆ

心配なら検査してもらえますよ( ˙ᵕ˙ )

•  みんみん

みんみん

初期検査は問題なかったです。。もう少したったらもう一度検査をしてもらおうとおもいます😢

• 2月28日
  • あゆ

あゆ

妊婦さんはトキソプラズマかかりやすいですしね。。
    2週間後からできた気がします(*´ω`*)

• 2月28日
  •  みんみん

みんみん

2週間後に検査してきます😢

• 2月28日
えま

私もトキソプラズマ心配で先生に色々聞きました。
猫の糞に混じるトキソプラズマは1日以上?放置すると感染力がつくみたいです。それに猫が外で感染してすぐの時だけ菌が排出されるので子猫とか飼い始めたばかりの猫に気を付ければ大丈夫だと言っていましたよ‼
うちも外に行く猫沢山飼ってますが感染してませんでした。

•  みんみん

みんみん

そうなんですね😢😢少し安心しました😢😢今は寒いので外に出てもすぐに帰ってきます💦一瞬のタッチでしたが、しまった、、と思いました。。薬で悪化を抑えれるとあったので、前向きに過ごしたいです😢

• 2月28日
 みんみん

若いときは雀を捕まえて来たときはありますが、生肉は食べません💦猫のトイレ砂には足が触れているので、心配です。。

えま

上のコメントのも者です。
うちのねこも夏は毎日ネズミお土産で取ってきて食べてました。
書き方あれだったかもしれないですけど
猫が産まれて初めて感染した一時期だけ菌でるみたいなので大人の猫ならもう心配なさそう!
調べないとわからないけどあんまり考えすぎもストレスだし落ち着きましょ!

•  みんみん

みんみん

今は外に出ても一瞬ですし、猫砂も無くなれば新しいのをたしているので、、大丈夫なことを信じます😢❤️
    昔はよく食べ物タッチされていても気にせず食べてたのでそれでも陰性だったので、、
    ありがとうございます😢😢😢❤️

• 3月1日
  •  みんみん

みんみん

動物病院に電話したところ、10年も一緒にすんでいて、私が妊娠初期の検査で陰性なんで大丈夫の方が大きい!猫砂をたしてるだけなのは心配だかすぐとってるなら問題ないでしょうと言われました(^-^)少し気が楽になりました♪

• 3月1日
  • えま

えま

少しでも安心できてよかったですね!
    きっと大丈夫ですよ!✨
    私の担当の先生もそんなに気にしなくて大丈夫だよニコニコって感じでしたし‼
    元気な赤ちゃん産んでくださいね🎵

• 3月1日
  •  みんみん

みんみん

こたつの中やストーブの前で寝ているお婆ちゃん猫なので、、猫にも赤ちゃんにもごめんね、、と思ってしまいます😢次の妊婦検診が来週なので、先生に検診の相談をします😣✨

• 3月1日