※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がお昼寝をやめて、夕方早く寝るようになりました。夕方の生活リズムは、19時前に寝ることが多いです。朝は早く起きます。お昼寝をしっかりさせて21時頃寝かせるのがいいでしょうか?

子供の就寝時間、何時頃ですか?
2歳7ヶ月の息子が2ヶ月ぐらい前からお昼寝しなくなりました!
最初は寝かせようと頑張っていたんですが、昼寝しなくても夕方眠くて愚図ったりする事もないし、「早く寝て!」とストレスに感じるのも嫌だったのでお昼寝卒業しました😂
早い時間から公園で2.3時間遊ばせても全然寝ないので、体力がついてきたのかな、とあまり気にせずにいたんですが…。
最近早いときは18時頃寝ちゃう事が多くなりました💦
夕方の生活リズムは、
17時…お風呂
18時…夕飯
19時〜おもちゃで遊んだり本読んだりまったり
20時〜起きてれば電気を真っ暗にして添い寝で寝かしつけ
という感じなんですが、眠い時は夕飯食べ終わって「ねよー!ねよー!」と自分から言いだし、19時前に寝ちゃいます。
主人に、「19時前はさすがに早すぎるんじゃ…」と言われ気になりました。
何度か「ママー?」と起きますが「いるよー」と、トントンすれば2.3分でまた寝ます。
そんな感じで朝6時半〜7時の間ぐらいには「おはよう!」と元気に起きます。
しっかりお昼寝させて21時頃寝かせる方がいいのでしょうか?

コメント

タロママ

うちも同じくらいから昼寝ありません😊
夜は19時に電気消して就寝、朝は6時半頃起きます😊
ずーっとこのリズムです( `・ㅂ・)و
寝る子はよく育つといいますし、気にせずこれでリズム作ってます( `・ㅂ・)و

  • 食パン

    食パン

    早く寝ても朝まで寝てくれるならいいですよね!
    眠くてすごく愚図るってわけじゃないし…私もとひあえず今のまま頑張ってみます😂✨

    • 2月28日
yuki

8:00~8:30 起床
18:00 夕飯
20:00 お風呂
20:45 入眠

って感じです。
因みに基本お昼寝はしてません!
しても1時間以内に自分で起きますし16:00前には起こしてます。
ずっと自宅でも散歩行っても変わりないです(^^)

deleted user

朝まで寝ているなら早く寝ても大丈夫ですよ!だんだん体力が付くと、寝る時間も少しずつ遅くなりますよ。
早寝してくれると嬉しいですよね、自分の時間が増えて😊

はる

5時頃~保育園から帰宅。
6時半~ごはん
7時半~お風呂
8時~ねかしつけ
(8時半前後には寝てくれます)

保育園ではお昼寝してますが、休日はお昼寝したりしなかったりです。
お昼寝なしの時は夜はすんなり寝ちゃってます(笑)
ちなみに朝は6時50分に起きて、七時には朝ごはんをゆっくり食べてます😊


生活リズムが出来てるなら、無理に崩さなくてもいいと思いますよ😊

どんちゃん⛄️

息子はお昼寝卒業が早くて1歳半でした。
その頃は16時過ぎに就寝して7時起床のリズムで、2歳過ぎてから17時就寝・5時半起床でした。
今は18時就寝・6時起床ですがそれでも就寝時間早いですよね(笑)

本人が寝足りないという感じでなければ、早く寝かせてもいいのかなと思います。息子は寝起きバッチリで、朝から元気にしてます!

支援センターの先生や保健師さんにも相談…というか雑談みたいにお話ししたことありますが、そのリズムで本人がダルそうじゃないなら問題ないと言われましたよ☻
私は夜が静かでラッキーって思ってます(笑)