※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみ
妊娠・出産

流産後、妊娠に対する複雑な気持ちに悩んでいます。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

1月に胞状奇胎となり流産してから、妊婦さんを見たり妊娠報告を聞くと涙が止まりません。
同じような経験をした方、どのように乗り切りましたか?
ちゃんと向き合おうとしているのですが、複雑な気持ちにどうしてもなってしまい1歩踏み切れず・・・

コメント

リコチ

2度流産しました。私は仕事に打ち込んで考える時間をなくしたですかね!あとは、きっと赤ちゃんは来てくれると信じてました!
3度目の妊娠で娘を授かりました。奇跡だと思いました!
きっと大丈夫!

• えいみ

えいみ

コメントありがとうございます。リコチさんも大変だったんですね。ご出産おめでとうございます☺️私も仕事中は集中しているのであまり考えずにいられています。
    そうですよね、また来てくれることを信じて前向きに過ごします!ありがとうございます!!

• 3月1日
マエ☆

無理やり気持ちを変えようとしなくていいと思いますよ。
私はとことん悲しむ!と決めて悲しみました。
とにかく、自分の気持ちに正直にしていたら、自然と気にならなくなりました。
そして、色々な人のブログを読んでいるうちに、今、子育て中の人にも流産を経験したことのある方が沢山いるのだな、ということを知って、もしかしたら、今幸せそうにしているあの人も経験したことがあるかもしれない、と…

上手く説明出来なくてすみません💦

• えいみ

えいみ

コメントありがとうございます。ふとした瞬間に涙が止まらなくなり昨日も泣いてしまいました。泣いてスッキリしてまた明日から頑張っていけたらなと思っています。
    こうやってマエ☆様やいろんな方からコメントいただいて、自分だけではないんだなと少し心強くなりました😌ありがとうございます。

• 3月1日
  • マエ☆

マエ☆

私も2ヶ月くらいはそんな感じでしたよ。
    12月に流産して、今また新たに頑張ろう!としているところです。
    その間、やりたいこと、とことんやりました。
    生まれてこれなかった子を想い、これから来てくれるだろうこの事を想い、一針一針、無心でベビースタイを縫いました。
    流産の話って知り合いでもすることないし、誰が経験したとか分からないし、なかなか自分の想いを吐き出せる場所がないですもんね。
    ママリでいっぱい吐き出してしまいましょう😊

• 3月1日
スヌちゃん

私も初めての子が心拍確認後に流産し、同時期に親友が妊娠して、流産してから次から次へと妊娠報告で絶望でした。同じ年に15人ぐらい出産してるので…。
でも親友が初めての子を流産してて、次に絶対産むって信じたら流産した日に長男を出産したからあんたも大丈夫ととことん聞いてくれました。
旦那には八つ当たりばかりで、私たちの所に来たくないから来なかったとかほんとにずっと泣きっぱなしでした。
そんな私に旅行に連れ出してくれ、妊活再開してもタイミングに付き合ってくれました。
ほんとに感謝です。
おかげですぐに授かり別れの春から喜びの春を迎えることが出来ました。
そして二年後の今、同じ時期にまた帰ってきてくれました( 。ˆωˆ。 )♪
私は流産して周りの方が言わないだけで沢山流産して乗り越えてる事を知りました。
そして必ず赤ちゃんが帰ってきてくれてると知りました。
なのでえいみさんも胞状奇胎なのでまずはゆっくり体を休めて、再開出来るようになったら赤ちゃんを信じてください。
必ず来てくれるはずですよ😘

• えいみ

えいみ

コメントありがとうございます。心拍確認後の流産、お辛かったですよね。周りの妊娠報告を素直に喜べない自分が今は嫌だなと思っています💦
    素敵な友人や旦那様ですね✨そしてご妊娠・ご出産おめでとうございます☺️
    私も今は辛く旦那にあたったりしてしまっていますが、いつもそばにいてくれる旦那に感謝しています。赤ちゃんがまた私たちにところに来てくれること信じて、与えてくれた時間を楽しみたいと思います。

• 3月1日
Ryo

5ヶ月に入ってすぐに死産しました。
ずっと家にこもって、泣いて、周りにすごく迷惑、心配かけました。
時間がかかると思います。
私もだいぶ旦那さんに支えてもらいました、夜中ずっと泣き喚いてて
仕事があるのに何日も寝ないでくれたこともありました。

少しずつでいいと思います、時間をかけて赤ちゃんのことを考えていいと思います。

• えいみ

えいみ

コメントありがとうございます。お腹が大きくなってからの死産、想像出来ないほどお辛かったですよね。
    私は心拍確認ができずに胞状奇胎となり流産だったのですが、今も夜になると毎晩のように泣いています。
    旦那さんの支えってとてもありがたいなと感じています。
    泣いてばかりでは赤ちゃんにも申し訳ないので、また来てもらえるように1歩ずつ進んでいけたらなと思います😌

• 3月1日
ゆ

私も2月に流産しました。
えいみさんのように胞状奇胎とはっきりわからず、胞状奇胎の疑いがかかっているので、妊婦さんを見るたび羨ましいな〜と思ったり悲しくなったりします。

半年は治療に専念する為、妊活禁止と言われたときは絶望感が凄かったです。
すぐにでも妊娠したいと思っていたのに出来ない、、なのに周りからは妊娠報告があって辛かったです。

今もまだ前向きな気持ちになれてないですが、ママリでも皆さん流産や死産など経験されている方も多く、自分だけではないんだなと気付きました。

えいみさんも今は色々な気持ちで複雑かとは思いますが、少しずつで良いと思います✨

とりあえず私は半年の間に行きたいところややりたいことをしていこうと思っています!

私もまだ全然乗り越えられてはいないのでアドバイスなどはないのですがが、同じような境遇だったのでコメントさせて頂きました☺️

• えいみ

えいみ

コメントありがとうございます。私も2月に2度の手術をしたので、yun様と同じ境遇かと思います。胞状奇胎のことを当時私は知らず、調べて先生にも聞いて本当に絶望しました。
    妊娠の喜びが一気に悲しみになり気持ちがついて行かないですよね。

きっと理由があって今回このようになったんだ、と理解し、与えてくれた時間を大切に過ごそうと思います。2人でしかできないこと、たくさん楽しめればなと。
    同じタイミングで同じ境遇のyunさんからコメントいただいて私も頑張ろうと思いました😊ありがとうございます。

• 3月1日
はる

はじめまして😊
先ほど間違えて途中で投稿してしまったので取り消しさせてもらいました。

私も去年の6月に胞状奇胎と診断されました。
今は今月頭にやっと妊娠許可をもらうことができ、少しずつ妊活を再開し始めたところです。

お身体大丈夫ですか?
えいみさんの話を聞いているとあの頃の自分と重ねてしまいます…

最初胞状奇胎と診断された時は理解できず、先生の話を聞いている途中にその場で意識を失いました。
今でもその日のことを思い出すと涙が出てきます。
病院では泣くのを我慢していつも通りにしていましたが、家に帰って寝る前に我慢していたものが溢れ出し、主人と2人で大泣きしました。
主人の泣いたところは今まで見たことがなかったので正直驚きましたが、それだけ楽しみにしてくれていたのかもしれません。

それから主人や両親の前ではなるべく泣かないようにしていましたが、1人になるといろんなことを考えてしまって毎晩のように泣いていました。
友人からの妊娠報告に素直に喜べなかったり、毎回の診察に行くのが辛くて弱音を吐いたりしました。

でも今思うと胞状奇胎と診断された時にたまたま主人が一緒に付き添いで来てくれていたり、たまたま応募した懸賞が当たって主人と出掛けることができたり偶然かもしれませんが、赤ちゃんが私のことを思ってそうしてくれたんじゃないかなと思う不思議な出来事が多くありました。
辛いこともありましたが、約半年間主人と2人で旅行に行ったりゆっくり過ごすことができましたし、主人をはじめ、両親や友人にたくさん励まされたおかげでここまで来ることができたのでとても感謝しています。

今はきっと1番辛い時期だと思います。
泣きたい時に泣いて今しかできないことをたくさんしてください。
経験しているにも関わらず、ありきたりなことしか言えませんが、とにかく我慢せずに過ごすことが1番だと思います。

辛い時はまたママリで相談してください。
話を聞くことくらいしかできませんが、私もここでたくさんの方に助けられました。
今度は私がえいみさんの助けに少しでもなれればと思います。

長々とすみませんでした。
お身体大事にしてください。

• えいみ

えいみ

コメントありがとうございます。妊娠許可までの半年強お辛かったですよね。まだまだ寒いのでお体気をつけてください☺️

今月、手術後初めての診察です。数値が下がっているのか自分ではわからないため不安でいっぱいです。夜になると毎日泣いて泣いて、どうして私なのと自問自答の毎日です。

きっとこんな私をみて主人も悲しいのだと思うのですが、そばにいてくれて本当に感謝しています。

今はるさんからのコメントを読みながら、涙してしまいました。体験した方からの言葉ってすごく身にしみるし温かく感じます。

赤ちゃんが与えてくれた時間を大切に過ごしたいと心から思いました。私だけぢゃないんだって。
    どれくらいで妊娠許可がおりるかまだわかりませんが、私たちのペースでゆっくり進めたらなと思えました。ありがとうございます😌✨

• 3月1日
  • はる

はる

ありがとうございます😊
    体調に気を付けて頑張ります!

とても気持ち分かります…
    私も途中数値の下がりが悪くて診察の度に不安でいっぱいでした。
    本当何で自分なの?って思いますよね。
    周りが普通に妊娠して出産してるのに私はまだそのスタートラインにも立ててないのかとか思ってしまい、どんどん自分が悪い人間になっている気がしてさらに落ち込みました。

でも私もそうでしたが、えいみさんにもそばで支えてくれる優しい旦那さんがいるのできっと大丈夫だと思います。
    落ち着いてきてもふとした時に思い出して泣いたり、友人の妊娠報告を聞いて落ち込んで泣いたこともありましたが、いつも主人が大丈夫だよと励ましてくれました。

主人のお母さんも10年近く不妊治療をされていたので私のことを話した時に肉体的より精神的に辛いよね…と親身になって話を聞いてくれて思わず泣いてしまいました。
    私の両親も手術の付き添いや手術後に安静に過ごすために病院まで迎えに来て実家でゆっくり過ごさせてもらったり、今思うと本当に周りにとても助けてもらったなと思います。
    もしまた妊娠できたとしても何があるかわからないので不安もありますが、それ以上に助けてもらった周りの方々に感謝の意味も込めて元気な赤ちゃんを産んで恩返しをしたいという気持ちの方がこの半年で大きくなりました。

えいみさんに私の気持ちが少しでも伝わってよかったです。
    私も同じようにここで何度も助けてもらいましたから。

一旦赤ちゃんのことを忘れて過ごそうと思いましたが、私にはそれはできず、逆に割り切って楽しい時は思いっきり楽しんで泣きたくなったら泣いてました。
    自分の思った通りに過ごすのが1番だと思いますよ。
    1日でも早くえいみさんの体調が良くなることを祈ってます。

こちらこそ改めて考えさせてもらう良い機会になりました。
    お互い体調に気を付けて頑張りましょう!

• 3月1日