主人に安静中の理解を求めています。同じ経験の方いますか?
自宅安静中の方。旦那様は理解してくれますか?
切迫早産で張り止め処方されてなるべく横になっているように指示を受けて、申し訳ないと思いながらも主人に家事を任せて安静にしてます。
先日、主人に「医者に言われたからといってあぐらをかいている」と言われて辛いです。。
普段は優しい人なのですが、火がつくととことん相手をやり込めないと気が済まないような所がある人で。
そんな性格も理解して一緒にいるのですが、今は話し相手もいないしメンタル的に弱ってるせいもあって余計にその一言がこたえました…。
同じ様な方いらっしゃいますか??
- うさともさん(10歳)
コメント
SNmama
酷いですね(>_<)
一緒に検診に行ってますか?
先生から直接話を聞けば変わるかもしれませんよ。
こなたん
娘の時に、5ヶ月頃から切迫流産、早産と診断を受けました。
自宅安静を余儀なくされ、主人が身の回りのこと家事してくれました。
男であまり家事などしたことない主人でしたが、主人なりに頑張ってくれてました。
主人は穏やかな人で決して怒らないので我慢させて申し訳ないなと思ってました。
現在、2人目妊娠中で悪阻で家事育児がなかなかできず、また主人任せになってます。
切迫はひどくなれば入院しなければなりません。
赤ちゃんにもうさともさんにも影響があります。
そのことをご主人様にきちんとお話してみてはいかがですか?
-
うさともさん
コメントありがとうございます。
赤ちゃんへの影響や、入院すると大変という事も説明しているつもりなのですが…私の伝え方が悪いのか…。
ただでさえ今無収入なのに、入院となると金銭的にも迷惑を掛けてしまうので、、
今私が一番優先にすべきなのは、なるべく安静にして、入院せずに、赤ちゃんを37週までお腹で育てることだと思ってます。
そのために家事はおろそかになってしまうけど。
元々綺麗好きで完璧主義の旦那なので、理解するのに時間がかかるのかもしれません。言い訳、弱音とか大嫌い。努力大好きな人なので。
私が怠けているように見えるのだと思います。
昨日話し合いはしたので、少しはわかってくれたと信じたいです。
赤ちゃんのためにも夫婦仲良く暮らしたいのでなんとか頑張ります。。- 9月27日
-
こなたん
妊婦さんはいつも不安でいっぱい。
切迫ならなおさらですよね。
一気には無理かもですが、ご主人様に少しずつでも理解していただけるといいですね!- 9月27日
-
うさともさん
ありがとうございます。
こなたんさんもお体お大事にして下さい(^^)- 9月27日
0700
9wなんですが、お腹の張りがあり薬を処方されて医師には安静にとは言われてないのですが念の為安静にしています。
旦那は仕事帰ってきたら家事、一人目が2歳の息子がいるので育児を任せています。いつもは張り切ってやってくれますが仕事で疲れてるときは少しピリピリした雰囲気になります(._.)
家事をできないのって辛いですよね、、でもイライラしている時こそありがとうを伝えて乗り越えていけたらいいですよね。
-
うさともさん
コメントありがとうございます。
感謝の気持ちは伝えているつもりなのですが、伝わってないのかもしれません。。
ずっと布団の中にいると気分が落ち込みそうになるのですが、
主人が仕事頑張って帰ってきた時に奥さんがどんよりしてると嫌かなーと思って、明るく振舞っていたのが逆効果だったようで。
もっとしおらしくしている方が良いみたいです。。
お腹の張りの様子を見ながら、あまり負担にならない家事(洗濯物をたたむなど)はしていたのですが、
逆にやる気になれば出来るんじゃんと思われてたみたいで…。
何をやっても裏目に出てしまうので、なるべく静かにしてようと思います。。
夏向さんもお大事にして下さい(^^)- 9月27日
-
0700
感謝とごめんねって気持ちがあってきちんと伝わってるのかって難しいですよね(^_^*)
安静生活って本当孤独に感じてきますよね。家事なんて面倒くさいはずなのに早くテキパキ家事をできる自分になりたいです!
でも旦那さんと話し合いがきちんとできてるみたいで安心しました♡
寒くなってきたんでお互い風邪ひかないように気をつけましょ(*^^*)- 9月27日
うさともさん
コメントありがとうございます。
切迫と診断されてからは一緒に健診行けてないです。。主人が一生懸命働いてくれてるのもわかるので無理強いできず…。
今生まれてしまった場合の赤ちゃんへの影響とか、しっかり説明しているつもりなんですが。。
次の健診で先生に相談してみようかと思います。。
きっと仕事で疲れててつい言いすぎちゃっただけだと信じたいです、、、