※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいのケアについて、病院や助産院でのケアを受けるか迷っています。皆さんはどうしていますか?

昨日から断乳を始めました。
今日起きたらおっぱいがカッチカチで痛いので、圧抜き程度にしぼりました。
よく、3日目に絞りきるといわれてますが、皆さん病院や助産院でケアしてもらいましたか??
トラブルがあれば病院にいこうかなぁと思っているのですが…(>_<)
絞り方もプロだとやっぱり違うだろうし、行ったほうがいいか迷ってます。。。
みなさんの断乳後のおっぱいのケアについて教えてください!!

コメント

てん☆

私最後の方右しか飲まなくなってて大きさが全然違ったので助産院に行きました!
その後は全く張りませんでした☆
余裕あるなら行った方がいいですよー!

• momo

momo

そうなんですね!
    やっぱりプロの腕はたしかですね(>_<)
    様子みて行ってみようと思います!
    ありがとうございました♡

• 9月27日

私は行ってないです!
完母でしたが妊娠したため七ヶ月で断乳しました。
私のやり方(ネットとか産院で聞いて)は3日までは硬くなって痛くなったら朝昼晩50-70mlほど搾乳。
繰り返して3日目の夜お風呂で全部絞りました。ちくびを刺激しちゃだめなので挟む感じで。
次の日から嘘のように軽くなり、まだ分泌されるので痛くなったら少し搾乳また一週間経ったら全部絞り切る。

これでふにゃふにゃしなしなおっぱいになりました(笑)
母乳過多だったので最初は痛かったですが根性で(^_^;)

• momo

momo

ご自分でやられたんですね!すごい(>_<)
    初日はほとんど張らなかったんですが、今日になって岩みたいになってます(;;)
    乳首を刺激しないように絞りきるのってむずかしくないですか?(>_<)
    痛くて抱っこもしんどいですが、たいぽんマメ☆さんの根性みならってがんばります!!

• 9月27日
夏子

私も木曜の夕方から断乳しています。
ほんと痛いですよね…(´△`)
まだまだ張ってますが痛さはちょっとずつましになってきています。
きちんとケアをした方がいいみたいです。
私も既に予約しています。
予約がいっぱいだったので行けるのは明日なんですけどね。
溜まった母乳の脂肪分が乳腺に残ると次回の授乳の機会に乳腺が詰まってなかなか開かなくなったりしこりになっておっぱいに残ってしまったりすることもあるようです。

• momo

momo

おんなじですね♡
    3日たつとだいぶおちついてきますかね?
    2人目もそろそろ考えているので、次の授乳のときにつまらないようにはしたいです(>_<)
    やっぱりプロに見てもらったほうが安心ですよね(>_<)
    お互いがんばりましょう♡

• 9月27日