※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
妊活

妊活中に避けたい言葉や行動について教えてください。

妊活経験のある方への質問です。
先日、妊活中の友人から、妊娠したが流産をしてしまったと打ち明けられました。なんと言っていいかわからず、ありきたりな言葉をかけてしまった自分にもやもやしています。
これ以上彼女を傷つけてしまうことはしたくないので、妊活中に言われて嫌だったこと、マイナスだったことを教えていただけませんか?

コメント

むむ34歳

私は流産した時、傷つくような事は逆に言われず色んな人に辛かったね、休んでねって声かけてもらって逆に嬉しかったです。
私だったら声をかけずに黙っていると思います❗なのに、みんなあたたかい言葉をかけてくれました、
そして流産経験ある人が言わないだけでたくさんいるとゆうことを知りました。
質問者様はありきたりな言葉しか言えなくてモヤモヤしてると思いますが逆に普通でいいと思います。

• すん

すん

ありがとうございます。普通に接しようと思います☺️

• 2月28日
こえだ ¨̮ *

私も流産経験しましたが、職場などすぐに普段通り接してもらえたことで気持ちがとても楽でした( ¨̮ )
(考えすぎずにいられるので)
仲の良い友達2人が妊娠、出産のタイミングで、その中での近況報告等はさすがに辛くてあまり会話に入れなかったです💦
普段通り、がいちばんだと思います😊