※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☪*
ココロ・悩み

最近自分がダメな親だと感じています。子供に優しく接したいのに、うまくいかなくて悩んでいます。どうしたらもっと優しく接することができるでしょうか。

最近本当にダメ親だなーとつくづく思う。
ずっと優しく接してあげたいのに、いやいやいやー!と言われると最終的にもう知らない!ってなっちゃう
だめなのもわかってるのにどうしてもっと海みたいに広い心で接してあげられないのだろう
自分の中では精一杯接してるのにダメってことは自分のキャパが狭いってことですよね
今も、夕寝の時間すぎてぐずぐずしてるけど遊ぶって言うから遊んでた
笑ってたから今日は寝ないのかなーと思っていたから、再びぐずぐずしだした時になんで?ってなっちゃって、結局もうわからんよ!ってなりました
そのあと息子は一人で寝つきました
寂しい思いをさせてますよね
もっともっと広くなりたいのに、自分の精一杯でもだめなときはもう知らないってなる自分が嫌です
どうしたらもっと優しく接してあげられるのだろう
可愛い可愛い息子なのに、どうしてもっと笑顔で接してあげられないのだろう
最近足にしがみついて何もさせてくれないし、それも寂しいよって事なのかなって思ってます
どうしたら満たしてあげられるのだろう
どうしたらもっといい母親になれるのだろう
どうしたら私は自分の感情をコントロールできるのでしょう

もう知らない!とかなるのはだめなこととわかってて悩んでるので批判はやめてください
悩んでるところにさらにダメ出しされたらどうしようもありません

コメント

ゆりあ

まだ子供は8ヶ月ですがとても分かります😭
ダメって事しかやらない。
ダメなモノしか触らない。
嫌がられせ?ってぐらい困らせてくるからイライラしてしまいます……
どこにいても息子が足にしがみついてきてちょっと居なくなると泣くの繰り返しでいくら可愛くても嫌になってしまいます(ToT)
回答になってなくてすみません💦
私も感情のコントロールはできていませんが子供と沢山触れ合うようには心がけています。抱きしめて好きだよとゆーような言葉をかけてる多少は自分の気持ちもおさまる気がします。
私はもう知らない!より酷い言葉を言ってしまっているので自分よりもダメ親がいるんだなぁ〜とでも思って頂けると幸いです(笑)

• ☪*

☪*

わかります
    だめなことしかやらないし、おそらくだめといわないといけないお部屋環境になってることがまずいけないんだなと感じました
    子供はわからないから、だめなことしかしないですよね😖
    少しならいいのですが、何度も何度も何度も何度もとなると…怒れちゃいますよね😖
    その都度お部屋も作り替えてきてるのに、それでもまた成長してだめなことをする( ´•ω•` )
    いたちごっこか!ってなりました( ´•ω•` )
    でもいまこうして冷静になって話してみたら、いつもの繰り返しか、となりました( ´•ω•` )
    つまり、お部屋改造して落ち着いたのにまた成長してダメなことをし始めてまた改造する、この繰り返しですね( ´•ω•` )
    そう気づいたら、なんだか気持ちが軽くなりましたし、こんなにむきになってもうしらない!とかならなくてもいいのかなって思えました( ´•ω•` )
    ありがとうございます( ´•ω•` )

本当に泣かれると最初はあやせるのですが、どれもこれもちがーう!と言われると…イライラします😢
    まだ話せないから、自分の気持ちがうまく伝わらないとすぐに怒り出します
    ( ´•ω•` )
    余裕があると、怒れるようになったのねーって笑っていられるのですが、それがずっとだと…です( ´•ω•` )

ですが、愛情表現をしっかりされているゆりあさんは、全然ダメ親ではないと思います!
    愛情表現って大事ですよね😖
    私も、だきしめたりちゅーしたり言葉で伝えたりしてるものの、ついイライラしちゃいます😖
    子育てって不達成の連続で思い通りにいかないものなのに、それがわかってるのにいらつく自分も嫌です😢

• 2月28日