※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にの
妊娠・出産

初妊婦でつわりがひどく、食事が摂れず不安。葉酸サプリは取っているが、赤ちゃんの成長に影響は?

今6週の初妊婦です。
先週初めて病院に行き胎嚢だけ確認出来ました‼︎
次は来週の土曜日に病院に行く予定でその時には心拍確認出来るかな?という感じです。
ただつわりがひどくお肉、魚、野菜全く食べれません😣
朝は食べれずお昼と夜にお茶碗半分のお茶漬けがやっと食べられるぐらいです。
それさえ吐いてしまうこともあります…
この時期は赤ちゃんの成長するときなので質の良い食事を心掛けましょうとアプリなどにも書いてますが全くかけ離れた食生活です😭
それに動くと吐き気がひどいので1日中ベッドに横になっての生活がもう4日ほど続いてます💦
サプリで葉酸だけは取っています‼︎
こんなことでお腹の赤ちゃんの成長は大丈夫なのでしょうか??
すごく不安です💦

コメント

あかちゃん

息子の時そんな感じで全くなにも食べれずでしたが無事生まれましたよ(^^)

• にの

にの

早速のお返事ありがとうございます‼︎
    無事に産まれたと聞いて安心しました😌

• 2月28日

初期は胎盤が完成していないのでお母さんから直接栄養をもらうことはないので食べれるものを食べとけば大丈夫です!質の良い食事とかしたことないです…好きなもの食べてます😅

• にの

にの

まだお母さんから栄養がいくことはないのですね‼︎
    アプリで質の良い食事とか書かれていたので不安でした💦
    食べられるものを食べてつわり乗り切ります‼︎

• 2月28日
ずー

大丈夫ですよー。悪阻、辛いですよね。赤ちゃんが小さいうちはお母さんの元々持っているもので栄養は足りるそうですよ。
私は悪阻で辛いのはお腹の中に赤ちゃんが元気でいる証拠だと自分に言い聞かせてました。

• にの

にの

元々持っているものでしたら太っている分蓄えはありそうです☺️
    栄養面は不安ですが💦
    私もお腹の中の赤ちゃんが元気でいる証拠だと言い聞かせてつわり乗り切ります‼︎

• 2月28日
ALOHA

私も悪阻が酷い一人だったのでお気持ちすごく分かります😭
私は水分すらも嘔吐してしまいほとんど口に入れることができなくて点滴によく通いました。その時は栄養も取れずお腹の中の赤ちゃんは無事なのか?など不安でいっぱいでしたが悪阻があるのは赤ちゃんがお腹の中にいる証拠とゆわれました!なのでにのさんのお腹の中で赤ちゃんは元気に過ごしているはずですよー◡̈♥︎今は大変な時期ですがきっと終わりはありますのでそれまで周りに甘えて下さいね❤️
元気な赤ちゃんを産んでくださいねー!応援しています🤱

• にの

にの

水分すら嘔吐で点滴に通っていたのですね😨
    私はまだ少しでも食べれるだけマシなようですね💦
    不安だらけですが赤ちゃんがお腹の中に元気でいる証拠だと思い乗り切ります‼︎
    寝てばかりなので旦那には甘えっぱなしです💦
    温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月28日
ゆー

来週楽しみですね✨

無理に食べなくても自分の蓄え←が行くみたいなので、無理せず食べれるものを食べていたらいいかと思います😊

あたしも全く食べられない方で肉は一切れで充分で魚はたべたくありませんでした😖

• にの

にの

来週楽しみですがこの食生活で大丈夫なのか不安で不安で…
    でも自分の蓄えなら太っている分ありそうなので大丈夫そうです😏
    お肉も魚も食べる気になれず野菜も…
    野菜は取った方がいいだろうなと分かっているのですが受け付けません💦
    食べられるものを食べて乗り切ります‼︎

• 2月28日
  リレアmama♡

つわりひどいとキツイですよね(>_<)
私もつわりに苦しんでいるのでよくわかります(T_T)

ただ、赤ちゃんは大丈夫ですよ(*´∀`)

最初は元々のお母さんが蓄えていた栄養を少なからず成長の手伝いになっていますし、今私が1ヶ月程飲み物も摂取困難で脱水症状を起こし体重も元より8キロ程減りましたが、それでも赤ちゃんはスクスク問題なく育っています!

今は食べれる食材を口にして、つわりが落ち着いたら、赤ちゃんのためにもバランスよく摂取していけたらいいと思います☆

• にの

にの

お返事ありがとうございます‼︎
    つわりキツすぎます💦
    ハルリナさん飲み物も摂取困難なのですね😨
    大丈夫ですか??
    それでも赤ちゃんはスクスク育っていると聞いて安心しました😌
    つわりが落ち着いたら質の良い食生活を心がけたいと思います‼︎
    お互い頑張りましょうね‼︎

• 2月28日
🗻

悪阻が酷くても赤ちゃんは成長していますよ👌
水も飲めないぐらい酷くなるようなら点滴などをオススメします😭

• にの

にの

水分は取れているのでまだ大丈夫なんだと分かりました‼︎
    赤ちゃんは成長していると聞けて安心出来ました☺️
    つわり乗り切ります‼︎

• 2月28日
みー♡

助産師さんが言ってましたが、胎盤ができあがる5ヶ月頃までは、食べられるもの・食べたいもので大丈夫です!

水分はこまめに摂るようになさって下さい◎
水分も難しい時は脱水症状の危険があるので、病院に相談して下さいね(^^)
私はオレンジジュースで乗り切りました!

つわりはいつか終わると信じて頑張って下さい🙏💓

• にの

にの

5ヶ月頃までは食べられるもので大丈夫なんですね‼︎
    水分は取るよう心がけてます‼︎
    私もツブツブたっぷりオレンジジュース飲んでます‼︎
    温かいお言葉ありがとうございます‼︎
    いつか終わると信じて乗り切ります‼︎

• 2月28日
chataro

吐きづわりですね😖
私も初めて妊娠確認した時にのサンと同じく妊娠6週でした😊
胎嚢を確認して、次の2週間後に行った時は心拍が確認出来ましたよ😊
私は眠りつわりが酷くて、まともにご飯を食べるのが朝だけでした。
でも、ご飯も茶碗一杯食べられなくなってました。助産師さんに話したら食べられないのもつわりの症状だと言われました。
とにかく眠い❗が強すぎて、昼間はほぼ寝てばかりです。それは今も続いています。
だから私も栄養が足りてないんじゃないかと不安になってた事ありました😰
でも、果物だけは食べれたので、とにかく葉酸が入ったキウイフルーツやいちごなどを毎日少しずつ食べてました。
この時期は『食べられるものを食べられる時に食べたい分だけ』とも言われていたので、私の食生活はほぼ果物でした。🍌🍓🍎
野菜だとブロッコリーを食べてました。
妊娠すると食べちゃダメな物が多すぎて、神経質になるんですが、今はそれも慣れてしまいました😅
大好きなピザも今は食べてませんが『出産したらピザたくさん食べる❗』という気持ちを持って、なんとか過ごしてます。
赤ちゃん本舗や西松屋でも売ってる葉酸キャンディも口が寂しいときなめたりしてますよ😋🍬
だから、にのサンも心配しないで、無理して食べようとしないで、食べられる物を食べてみてくださいね。

• にの

にの

同じぐらいに胎嚢を確認して2週間後には心拍確認出来たのですね😆
    私も来週が待ち遠しいです‼︎
    CHAさんは眠りつわりで朝だけしかまともに食べられなかったのですね😨
    フルーツはいいですね‼︎
    食べちゃダメなもの、飲んじゃダメなもの多すぎて大変ですよね💦
    私も今は全く食べたくないですがつわりおさまったら焼肉食べてやるーという気持ちで過ごしてます‼︎
    葉酸キャンディ私も買いました‼︎
    でもしゅわしゅわするものが良くてソーダのアメや梅のガムなどしか食べてません😓
    食べられるものを食べてつわり乗り切ります‼︎

• 2月28日
ちろる

私も同じような感じで
一日中吐き気があり寝込んでる日々です。。食欲もわかないし、
少しでも食べなきゃと、ゼリーを少し食べてるくらいです😢
とても辛いですけど、一緒にがんばりましょう😭

• にの

にの

同じぐらいの週数で同じ症状ですね‼︎
    1日中吐き気しんどいですよね💦
    私も毎日寝込んでます💦
    私もゼリー、ガム、アメ食べて気持ち悪さをごまかしてます💦
    お互い頑張りましょうね☺️

• 2月28日