※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五右衛門
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供がいて、3歳からの幼稚園に入れたい。入園手続きが分からず不安。体験保育などはないのか、他の幼稚園への体験は必要か。どうやって入れる?

今2歳3ヶ月の子供がいます!

入れたい幼稚園があるのですがそこの幼稚園は3歳からとなってます。もちろん3歳になってから入れようと思ってるのですが、全くもって幼稚園へ入園するまでの流れがわかりませんm(._.)m電話で体験保育のような事をしていますか?と聞くとしていません。と言われたのですが… この幼稚園は入園するまで一切そういったものがないと言うことなんでしょうか?(@_@)入れたい幼稚園にはどうやって入れればいいのですか??また、入園前に他の幼稚園とかへ体験へ行った方がいいのでしょうか??

コメント

みゅきてぃ

私が住んでる所は秋に幼稚園
申込書が幼稚園で配られるので
秋に貰いに行き書類を書いて
幼稚園に提出するみたいです!

幼稚園のホームページに
いろいろ書いてあるみたいです!
私の所も体験保育はやってなく
ホームページに幼稚園を見学する日が
書いてあると聞いたので
今年の4月を過ぎたら
幼稚園を見学に行こうと
思ってます☺️

• 五右衛門

五右衛門

回答ありがとうございます😊

なるほど!ではホームページを一度見て、見学とかがあれば行けばいいのですね😊🌸見学へ行く子とはやはり来年3歳になる同い年の子供なのでしょうか?? 入れたい幼稚園の申込書が配られるというのはどこから情報を得れば良いのでしょうか?😣

• 2月28日
  • みゅきてぃ

みゅきてぃ

多分私の上の子と同じ学年かなと
    思うんですが
    来年には4歳になる子が入るんだと
    思います☺️
    (1月〜3月の子はまだ3歳ですが)
    プレがなければ同い年の子が
    見学に来ると思います☺️

申込書もホームページに
    書いてあるみたいです☺️

• 2月28日
  • 五右衛門

五右衛門

ご丁寧にありがとうございます( ; ; )♡
    ほんと理解力がなくて…みなさん優しく教えていただきありがたいです😭
    申込書、ホームページに書いてありますか?
    もう一度探して見てみます!(^ ^)

• 2月28日
  • みゅきてぃ

みゅきてぃ

私が入れたい幼稚園は
    今はまだ今年度入る子達の
    申込書が書いてありました☺️
    ホームページに!
    4月以降に来年入る子達の日付けに
    変わるのかなと思ってます☺️

• 2月28日
arc

年少さんからなら、来年の4月入園になりますね( ¨̮ )
プレはしていないということなんですね。
でも入園の説明会は秋頃にあるかと思います。
願書の配布や提出が10~11月になるのでその前には見学会や説明会があるのではないでしょうか( ¨̮ )

• 五右衛門

五右衛門

回答ありがとうございます😊
    そうですね、3歳から入れたいので来年になります(^ ^) 秋頃なんですかね?お手数なんですがホームページを貼りますので詳細教えて欲しいです(@_@) https://mitsuboshi.ed.jp/admission/

• 2月28日
  • 五右衛門

五右衛門

すみません!画像添付しますのでよろしくお願いします(@_@)

• 2月28日
  • 五右衛門

五右衛門

これだと今年の9月に願書を取りに行けばいいのでしょうか??

• 2月28日
  • arc

arc

そういうことになりますね( ¨̮ )
    定員が125名とのことなので、その枚数しか願書を用意していない場合もあるのでなるべく9/1当日に貰いに行くと良いと思います(^_^)

• 2月28日
  • 五右衛門

五右衛門

ありがとうございます(^ ^)♡
    来年入れたいので今年の9月に願書を貰いに幼稚園へ行けばいいのですよね!(^ ^)あとこちらなんですが…

• 2月28日
  • 五右衛門

五右衛門

5、6月見学会と書いてあるのですがこれは来年入れるために今年行った方がいいと言う事ですよね??見学会は突然幼稚園へ行くのでしょうか??電話してから行くのですか?詳細の見方がイマイチわからなくて(´;Д;`)

• 2月28日
  • arc

arc

その記載のとおり、5~6月頃見学会、8月頃説明会があり、まだ日程が未定なので決まり次第お知らせにupされると思いますよ( ¨̮ )

• 2月28日
  • arc

arc

追記読みました。
    そうです、来年の入園のお子さん向けの見学会、説明会です。
    予約が必要な場合もありますので電話で問い合わせると良いですね。

• 2月28日
  • 五右衛門

五右衛門

ご丁寧にありがとうございます( ; ; )♡
    お知らせを押してもどこにも載っていないのでどうしたらいいのかわからなくて💦

• 2月28日
  • arc

arc

4月以降に日程が決まり次第、載ってくると思います(^_^)
    たまにホームページチェックしないとですね!

• 2月28日
  • 五右衛門

五右衛門

ありがとうございます( ; ; )♡
    ご丁寧に細かく教えていただき本当に助かります😊🌸ホームページをその都度チェックしてみます(^ ^)理解力がなさすぎて幼稚園に何度も電話するのもなぁ…と思いまして💧

• 2月28日
  • 五右衛門

五右衛門

あと、検定料と書かれているのですが、検定料とはなんの事なんですかね??面接も、どんな事を面接するのでしょうか??

• 2月28日
  • arc

arc

大丈夫ですよ(^_^)
    わからないことを何度も電話しても良いと思います。
    わたしも幼稚園については入園するまでさっぱりでした💦
    お子さんが3年間通う幼稚園になるので、しっかり色々確認されてくださいね♡

• 2月28日
  • arc

arc

検定料は面接費みたいな名目ですかね💦
    深く考えたことはありませんでしたが、どの幼稚園も5千円くらいに設定されていますね。

面接はお子さんの様子を見たりすると思います。
    先程記載のホームページで、専任の教諭を配置しなければいけないときは相談してくださいとありますが、例えば成長が遅れていたり、そういうことを聞いたり面接するのだと思います。
    お受験幼稚園ではないようなので、親の職業など細かいことまでは聞かれないと思います💦

• 2月28日
はじめてのママリ

私の住む地域では希望が多ければ、見学日を設定していますが、基本、私立の幼稚園は連絡さえすればいつでもどうぞっていう感じです。
4月からから入園なら来年の4月入園になると思うので、今年の入園児が落ち着く5〜6月以降に見学をされるといいと思います。
入園の流れは園のホームページなどに書いていることが多いですが、こちらの地域は私立は10月に願書提出、公立は11月に願書提出となっているのでそれまでに見学などをして応募したい園を絞る感じです。
入試がない私立は願書の受付順に合格となるとこも多いので、どんな感じなのか見学に行った際に探ってみたりしていました😅

あと、運動会などは未入園児も参加できたりするのでそういった際に行ってみるのもおススメです✨