※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

離乳食が進まず、息子はまだおっぱいやミルクを好む様子。体重も心配。二回食はまだ早いかもしれません。食べるようになるのは時間がかかるかもしれません。

今生後6カ月で、もうすぐ生後7カ月になる息子がいるのですが、あまり離乳食が進みません。
離乳食始めてから1カ月はたつのですが、お粥小さじ2、野菜小さじ3.タンパク質小さじ1、を、食べるのが精一杯です💦
お粥に関しては小さじ1の時もあります。
野菜はまた食べてくれるのですが、お粥が嫌いらしく、自分で作ったものをあまり食べてくれなかったので市販のベビーフードであげてみてもやはりあまり食べてくれません。
5カ月くらいから、大人の食事には興味を示していますし、一緒にモグモグ口を動かしてはいるのですがまだまだおっぱいやミルクの方がいいみたです。
食べる時間も変えてみたりしてますが、途中から泣いて嫌がられます。

この状態だと二回食はまだしない方がいいですよね😢

そのうち食べてくれるようになるのでしょうか。
もともと、少食?でミルクおっぱいも、あまり沢山は飲まないので、体重も成長曲線の下の方なので心配だし、焦ってしまいます😢

コメント

m.

食べなくても リズムつけるために
二回食進んだほうがいいって
教わりました(^○^)✨

我が子も 食べてくれない子でしたが
急に食べてくれるように なりましたよ💓
大丈夫です🙆

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます!❤️
    そうなんですね!なら、そろそろ2回食にしてみようと思います😘
    急に食べてくれるようになったんですね!息子もそうなってくれればいいんですけど、お粥のどろっとしたのが嫌なのかなーと思ってるので粒を残した方がいいのか迷ってます😔
    早くモリモリ食べて欲しいです!

• 3月1日
びび助

うちは始めて1か月半経ちますが、途中2〜3週間ほぼ食べてくれずに、悩んでました。
ちょうど1か月になる頃悩んでいて、助産師さんに相談したら、二回食にするのは始めてから2か月経つ頃の7か月半ごろで良いと思うよ!と言われて、まだ1回食です。
時間を変えて少し改善して、食べてくれるようになったのと、助産師さんに大人と一緒に食べてる?と聞かれて、いいえと答えたら、
同じで食事を囲んでみて食事は楽しいんだよっていうのを味わってもらう方がいいと言われてなるべくそうするようにしてます。
すると口開けてくれるようになって。
私も離乳食に対する気持ちがかなり楽になりました。
あげようとしてると伝わってしまうから、
ダメだよ!と。
本とかに色々情報があっても、そうしなきゃ行けないわけじゃない。
みんな進み方は違うから●●家流で進めて行けば問題ないよ、
と言われてから、だいぶリラックスして離乳食の時間を過ごしてます☺️

• びび助

びび助

それと、今は栄養を離乳食では吸収する機能が身体にないので、母乳やミルクが栄養源になるようです。
    なので、量を食べていても出てしまうものなので、栄養バランスも気にしてても意味ないみたいです。バランス良くより、色々なものの味や食感を体験してもらって食べる事に慣れてもらう事がいいようです。
    1歳ぐらいになると今のミルクや母乳も鉄分や他の栄養も足らなくなるので離乳食からの栄養や、フォローアップミルクが必要になったりするようです。

• 2月28日
  • ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊
    2回食まだ先でも大丈夫なんですね🙆‍♀️
    もう少し食べるようになったら2回食に進んでみようと思います!
    時間は変えてみたりするのですが、あまり効果がなく😢程よくお腹空いた時間帯狙ってるんですが調子いいのは最初の数口だけです💦
    たしかに私も10時とかにあげてるので、食べるフリはしてますが、一緒にご飯食べたりはしてないです💦
    今度試しにしてみます!

今はまだおっぱいやミルクから栄養取ってるからそこまで離乳食食べなかったからと言っても支障はないですよね✨
    少しずつでも食べてくれるといいんですが、、
    食べることを楽しんでくれるように頑張ります!

• 3月1日
  • びび助

びび助

時間も、あげてる時間にお腹空いてなければ一緒にお昼ごはんで食べてもいいんだよ!と言われました。
    午前中に離乳食しなくても大丈夫だよ!と言われて、そうだな。と思いましたが。
    今は10:30ごろ目安に私はヨーグルト食べながらあげてます😊
    あとは、硬さとか好きな食べ物が見つかると食べてくれるかもですね!
    うちは少しづつですが、好みのような感覚が出てきていて、好きなものは口を開けるけど苦手なものはオェーって吐いたり(マンガみたいに吐きます)、口開けてくれなかったりしますよ!
    今日はブロッコリーをお粥に混ぜ混ぜしたら、美味しかったらしく、どのくらいぶりかの完食しました。
    と、言ってもお粥は30gですが。
    おかずも完食出来たので、感動しました!
    そのうち食べてくれると思うので、
    大丈夫ですよ!
    お互い頑張りましょうね!

• 3月1日
  • ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊
    野菜は食べるのでもしかしたら、お粥のベチャっと、したのが嫌いなのか味が嫌いなのか😢
    ミルク粥にしてみたり、野菜混ぜてみたりはするんですがなかなか(´;ω;`)
    全部食べてくれると、本当嬉しいですよね!ブロッコリーお好きなんですね!うちはかぼちゃかキャベツはまだ食べてくれます!量増やしてからは全くですが💦
    お米の感触残したら食べてくるるとかなら、これからに期待したいです❤️
    大変ですが、お互い頑張りましょう😢❤️
    色々ありがとうございます😊

• 3月2日
  • びび助

びび助

グッドアンサーありがとうございます!
    野菜食べてくれるんですね!
    野菜の甘みが好きなのかもですね!
    うちは好きなものをあげて、口開けてくれる時にお粥ぶち込んでます(笑)で、また好きなものあげての繰り返ししてると、気づいたら食べてる😵みたいな状況にしてます!
    本当に嫌いなものとかは匂いで嫌みたいでダメみたいですが。
    かぼちゃはうちの子も好きみたいで、良く作ります(笑)さつまいもや、じゃがいもも甘くて美味しいみたいで反応いいです。
    私の好きなものが多いので味覚が似てるのかな😓と思ってます👍🏻
    お粥もうちは水っぽいのがダメみたいで、
    少しぽってり気味のが口当たりいいらしく、
    そうしてます。
    本当大変ですけど、離乳食も半年あるかなぐらいだと思うので、たのしんで行きたいですよね☺️頑張りましょう😍

• 3月2日
  • ゆうまま

ゆうまま

お返事遅くなりすみません💦
    あと半年だと思えば何とか頑張れそうです😢❤️
    うちも甘い系の野菜は何とかなんですが、ほうれん草は出汁とかミルク混ぜないと食べてくれなかったり試行錯誤ですね(´;ω;`)
    お粥になると、すぐ口を閉ざすので匂いで分かるんですかね😂
    いずれ食べるようになるし、頑張ります😍ありがとうございます😊

• 3月5日
サラグラ

うちの子なんか離乳食始めて2ヶ月経ちますが合計小さじ7ぐらいまでしか食べてくれませんでした😅1ヶ月でそこまで食べてくれるなら大丈夫ですよ!
最近やっと2回食にしましたが朝は合計小さじ12ぐらいです🤣夕方は少なめですが。
保健師さんにそのうち食べてくれるようになるし、食べなくても進めていくことが練習になると聞きました!

• ゆうまま

ゆうまま

サラグラさんのお子さんもあまり食べない子なんですね!
    なかなか食べてくれないの心配ですよね💦
    小さじ12も私からしたらとても多く感じます🌟
    リズムつけたり、練習するために私もそろそろ2回食始めてみようと思います!
    なかなか食べてくれないので、離乳食ものすごく時間がかかって疲れてしまいますが😂笑
    ありがとうございます❤️

• 3月1日
A

うちも途中で嫌になるのか泣かれます😭
もっと食べる量少ないです…💦
一応リズムつけるために2回食にしました!

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊
    一緒ですねー😢最初は食べるので調子いいなーって思ってても途中で泣いて嫌がるし口から出すし、暴れるしで、お互い疲れて辞めてしまいます😢
    私も食べる練習兼ねて2回食そろそろ始めてみようと思います!

• 3月1日