※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

5歳の男の子が幼稚園に行きたがらず、朝に憂鬱になる母親。友達はいるがつまらない様子。反抗期でしょうか?同じ経験の方いますか?

7歳の男の子と5歳の男の子を持つ母親です。
5歳の長男が最近幼稚園がつまらないと言ってあまり行きたがりません。
無理矢理行かせているのですが、友達がいないわけでもなく友達の名前はよく出てきます。
第一期目の反抗期なのでしょうか?
朝になると憂鬱になります。
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

ちっち

年長さんだったら卒園式の練習などで疲れてる、寂しいなどあったりしますけど…。
最近言い出したのなら、何か理由があるのかもしれないですよね。一過性のものかもしれないですが、園で変わったことがなかったか聞いてみてはいかがですか?

  • みーちゃん

    みーちゃん

    あ〜卒園式の練習がありましたね!
    確かに疲れるなど言ったりしています。
    一応理由聞いてみたりしてみます!
    ありがとうございます!

    • 2月28日
  • ちっち

    ちっち

    もしかしたら、卒園式の練習が始まって、緊張や不安などがあるかもしれないですね。年長さんにもなると、みんなと離れる寂しさを感じる子は感じますし😢どうしてなのか、わかると良いですね🙂

    • 2月28日
フリード

うちは保育園でしたがそんな時期ありました(*_*)
毎朝保育園で大泣き😭
時期も1月~2月でした(>_<)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですか〜。
    どこの子も皆そうなんですね(^_^;)
    泣いたりはしないですがバスの時間になると途端に不機嫌になってしまって私も四苦八苦してます(笑)
    今の時期に多いんですかね?

    • 2月28日
あるちゃん

そんな時ありました。
珍しくギャン泣き、先生にも友達のお母さんにも、『○○くんが行きたくないって泣いてるなんて!』って感じでした。

子どもも子どもで色々園生活頑張っているんだと思います。
ちなみに、行ってからの様子は先生から聞いてますか?

我が家は泣くのは朝だけで、帰りにはルンルンでした(笑)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    やっぱり子どもも園生活をしてる上で疲れとか出てきますよね。
    毎日頑張って嫌々でも行ってくれることにはありがたいと思ってます(^o^)

    この間個人面談があったのですが、都合がつかず行けなかったので先生からは何も聞けてないんです(T_T)
    電話では教えてくれないし…

    うちも帰りはニコニコで帰ってきますよ(笑)

    • 2月28日