※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
家事・料理

<歯のフッ素塗布について>現在1歳5ヶ月の娘がおります1歳半検診で市の助…

<歯のフッ素塗布について>
現在1歳5ヶ月の娘がおります
1歳半検診で市の助成によりフッ素塗布が200円で受けることができるのですが受けるべきか悩んでいます

娘は歯がとても遅く、現在上4本、下2本しか生えておりません

市の助成による塗布は全部で2回受けることができます
それであれば1歳半検診での塗布を見送って奥歯が生え揃ってから受けるべきと考えるところですが、実は3月下旬に引っ越しを予定しており、引っ越し先にはフッ素塗布の助成がありません

それであれば6本でも現在の市の助成を受けてフッ素塗布しておくべきか…

どうせ生え揃ってから自費で2回必要なんだから今回は見送るか

みなさんは1回目の塗布は歯が何本生えている時に行いましたか?
6本で塗布しても意味はほとんどないでしょうか?

ご意見お待ちしています
よろしくお願いします

コメント

結城桜子

歯医者によっては、フッ素塗布も医療助成の範囲でできるところもありますよ。
お引っ越し先で探してみてはいかがでしょうか?

  • りんごママ

    りんごママ

    ご回答ありがとうございました

    • 2月28日
deleted user

うちは上4本下4本でフッ素しました!先生からは歯が生えたら生えた歯から定期的にフッ素をしたり、フッ素入りの歯磨き粉を使用した方がいいと言われました。定期的にやる事で虫歯のリスクが減らせるのと、奥歯が生える前に他の歯が虫歯になったら嫌だなと思いやってもらいました😊

  • りんごママ

    りんごママ

    ご回答ありがとうございました
    6本でも塗布しようと思います

    • 2月28日
まーちゃん★

私は一才になってから歯医者につれて行きました。
りんごママさんの娘さんより本数は少なかったと思いますが👍
歯が一本であろうが、虫歯になる可能性はあるので、フッ素塗ると安心かな~と思います😊

  • りんごママ

    りんごママ

    ご回答ありがとうございました
    6本でも塗布しようと思います

    • 2月28日
deleted user

私は歯の本数はあまり気にせず1歳すぎた頃に1度歯医者さんでやってもらいました☺
フッ素どうこうというよりも、日々磨けてるのか不安だったので、プロに歯の状態を見てもらいたかったという気持ちが大きかったです(~ω~;)))

  • りんごママ

    りんごママ

    ご回答ありがとうございました

    • 2月28日
ぶぅー

歯科助手してました!
2歳くらいの子が
フッ素ぬりにきたりしてましたよ!

やっぱりミルクで虫歯になっちゃうことあるみたいなので
なるべくミルクでの寝かせつけをやめさせようと思ってます!

あと、むし歯菌は
母親とか身近な人の口うつしやら箸とかでもうつったりしますので気をつけてください

  • りんごママ

    りんごママ

    ご回答ありがとうございました

    • 2月28日