※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんこ
子育て・グッズ

児童館で息子が年上の子に遊ぼうとしても断られることが多く、困っています。どう対処すればいいでしょうか?2,3歳の子どもは自分より小さい子に戸惑うことがあるのでしょうか。

先日児童館に遊びにいったときに
2,3歳くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんたちがいました。
息子はお兄ちゃんお姉ちゃんが好きで年齢もまだ、1歳5ヶ月なので遊んでもらいたいばっかりでお兄ちゃんお姉ちゃんに駆け寄ったりするのですが、
そのお兄ちゃんお姉ちゃんたちは「一緒にあそばない!」「こっちいや!」など拒否をする子が多く、そのくらいの子達はみんな自分の世界があるのかな?と、そういうお年頃なのかな?と思ってはいるのですが息子がなんだか可哀想になってきます。(笑)
結局バラバラで私と息子で遊ぶことが多いのですが…😖
息子もぱっと忘れてまたお兄ちゃんお姉ちゃんのところに駆け寄ったり同じおもちゃで遊ぼうとしますがこのような場合私はどのように対処したらいいのでしょう😖
見守り続けるとお兄ちゃんお姉ちゃんたちが泣いてしまってママさんを困らせてしまうし、
こっちでママと遊ぼっていうのもなんか児童館に来た意味がないし、、。

帰り際にいつもママさんにはいじわるしてごめんね、とお声をかけてくださるのですが…😖。

2,3歳のお年頃の子達はこんな感じなのでしょうか?むしろ、自分より小さい子ってわかってるから戸惑ったりしてるのでしょうか?

コメント

na

2.3歳はまだまだ自分の世界があるので仕方ないかなと思います😅👌🏻

雷注意

児童館って別に子供同士を交流させるためのところじゃないですから、ママと遊んでていいんですよ^_^
ていうか3歳以下の子は個々で遊ぶ子が多いですしね。
お兄ちゃんお姉ちゃんの邪魔になっちゃうので、そこは「ママとあそぼ!」でいいと思います。

ストロベリー

うちの息子も自分の世界があります💡
でも弟ができて、自分より小さい子と一緒に遊ぶってことが最近できるようになりました💡
それでも自分の気の向いた時だけですよ😂
2歳ならまだまだ出来ない歳だと思います😳
3歳でも気が向いた時しかできないですし😂

ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

2.3歳は仕方ないかなと思いますよ😅
うちの子達も小さい子と遊べるようになったのは、4.5歳でしたし💦

naomama

家ではなく、いつもと違う場所で遊んでるってだけでお子さんには刺激になってると思いますので、お母さんと遊ぶで全然大丈夫だと思いますよ^^

キスケ

もうすぐ4歳のうちの長男は、まだまだ自分の遊び優先で、小さい子と遊べる感じじゃないですね(^^;
女の子や弟妹と遊び慣れてる子は少し違うのかもしれませんが…
これが3歳半と5歳なら遊べるかもしれませんが、同じ年の差でも1歳半と3歳じゃ遊び方が違いすぎて、仕方ないのかなと思います。

下の子がいるのかいないのかにもよりますが、基本は遊びたくないでしょうね😅うちの長女は3歳ですが、自分が楽しく遊んでるところに次女がきたらめっちゃ怒りますよ。これが自分と同世代ならそこそこ遊べますが、下だと邪魔される!って思いが強くなるみたいです。

まだその年齢なら見守らず、こっちでママと遊ぼうと言って離したほうがいいと思います。お兄さんお姉さんが泣くだけならいいですが、あまりにしつこいと手が出る子もいますしね💦

basil

2-3才の子って遊び方にこだわりがある子が多いと思います。親と遊んでいても「そうじゃない!」「手を出すな!」と怒ったり。
あと0-1歳児って折角組み立てたオモチャを崩したりとっちゃったりしますよね、そういう経験もあるから、余計近寄って欲しくないのかなと思いました。

私がお兄ちゃんお姉ちゃんの親なら、「じゃあこれは貸してあげよう?」とか、使ってたもの1つ渡すとかしてます。
貰う側の場合は大袈裟に「ありがとう!お兄ちゃん貸してくれたね!優しいね!」って言ってます笑。

ニャッキ

自分の子どもが目の前でそんなこと言われると可哀想になっちゃいますよね💦
でも2~3歳だったら他の子と上手く遊べなかったり自分の世界をもってたりしたりだと思うので気分転換に!って気持ちで児童館に行ってみたらどうですか?😄

姉妹ママ

2、3歳なんてそんなもんですよ~
小さい子と遊んであげようとか、小さいから譲ってあげようなんてできないです😅
娘は妹ができて遊んであげたり譲ったりできるようになりましたが、それでも自分の世界で遊んでいるときは邪魔されたくないので逃げてます。

私もいつも児童館で娘と遊んでますよ。そのうち少しずつお友達と一緒にようになります。

ひなの

2-3歳なんてそんなもんです(*^_^*)
意地悪しようなんて気さらさらないですよ☺️
うちの次女も断られたり断ったりでまだ同じくらいの子と一緒に遊ぶのは難しいのかな〜って思います💦

ママと遊ぶでも全然いいと思います(*^_^*)

ぺんこ

まとめてですみません、みなさんコメントありがとうございました!😃
2,3歳のお子さんを持つママさんたちのコメントいただいて納得いきました🙌

いつも私と二人で遊んでいる息子なので、児童館に来たときくらいはお友達と遊んでもらおうって気持ちが少し強くありすぎていたのかもしれません😖

きっと息子も2,3歳になったら同じようなことすると思うのでみなさんのアドバイスを実行していきたいとおもいます🙊
ありがとうございました😃