※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-tan
家族・旦那

旦那に「まずはお弁当作って」と言われました…先日何かのテレビでお弁当…

小さい事なんでしょうがイライラしてしまったので聞いてください(>_<)

旦那に「まずはお弁当作って」と言われました…

先日何かのテレビでお弁当の話になった時に半笑いで言われました。
確かにお弁当を作ってあげてるのはたまになので言われても仕方がない事なのですが…
家にいる人がお弁当を作ってあげるのが当たり前と言う感覚もわかります。
しかし、自分で作ってもいいと思うんです。
なので「自分で作ってもいいんだよ」と言ったら、「だったらいい」と言われてしまいました。
なんだかモヤモヤでイライラです🤷‍♀️

私が布団に入るのは旦那と一緒の時間。
夜中に何回か起きる子供に気づきもせず、私はオムツと授乳。
最近はすぐに寝てくれる事もなくぐずっている時間が長いので皆さんもですが授乳後直ぐに寝るなんてできず、寝かしつけるまで眠れません。
お昼だってやる事があるからお昼寝なんてしてられないし…

そのくせ旦那は自分の仕事のお風呂掃除やゴミ出しも寝坊を言い訳にやっていません。
そんな感じなのに言われてイライラと平気で言ってくる旦那に驚きました🙇‍♀️

皆さんならどう切り替えしますか?
私がお弁当を作ってあげればいい話なのですが😅
お弁当と育児、両立されている方がたくさんいる事は重々承知なので暖かい言葉だけでお願いします🙇‍♀️

コメント

サリー

はじめまして^^*
育児しながら、お弁当は今の私には無理です💦
夜中の授乳もオムツ替えも大変ですよね!
眠い気持ち分かります!
そんな中お弁当作ってなんて言われたら、私なら日の丸弁当作って渡しますね(笑)
そして、にこやかに送り出します(´ー`)

  • u-tan

    u-tan

    ありがとうございます😊
    日の丸弁当良いですね!
    ちょっとイヤミも入ってるのかな🤔
    やってみたいです(笑)

    • 2月28日
なぉ

こんにちは✨😃❗
お弁当って簡単に言うけど考えるの何気に大変~😰子供が出来てからなかなかこったものは作れてないですが😅
作りおきとかもあるけど何となくお弁当だと食中毒とかいろいろ考えると私が好きじゃないのでやってませんヾ(゚д゚;)
お仕事で疲れてるのは分かるけど、朝の少しの🕐赤ちゃん見ててくれたら、もう少し作れるのになって思ってしまうときも😅
息子君と私が同じ布団に寝ているのですが隣が居ないのが分かるのか私が起きてさてやるぞーって思うと起きちゃって、そのままミルク飲んで遊んでるけど一人で遊ばせておくのもヒヤヒヤでヾ(゚д゚;)旦那さんは同じ部屋にいるけど爆睡😪💣💤中なので…

お風呂掃除やごみ出しなど決めたのなら守ってほしいですよね~☆そのぶんお弁当に🕐使えるのにって感じですよね♪

旦那さんは大きい赤ちゃんなのかな?って思うときがありますよ😅

  • u-tan

    u-tan

    ありがとうございます😊
    そうなんです!
    地味に簡単じゃないんです!

    10ヶ月だと1人で離して遊ばせておくのはちょっと不安ですよね(>_<)

    子供が2人いるみたいで嫌になります…

    • 2月28日
  • なぉ

    なぉ

    少しの🕐にいろいろやらなきゃだからどこか手をぬかないとやっていけませんよね😱😵💦それがいつまでも続くわけではなく落ち着いたらまた出来るんだから…

    旦那さんはお仕事が大変だけど丸一日
    、育児の方を全部やっていっぱい遊んであげてほしいですヾ(゚д゚;)うちの旦那さんは遊びに行くと遅くまで帰ってこないので冗談で夜遊びしてると私も夜遊びしちゃうからといったらそれで気に入らなかったようでふんっ((( ̄へ ̄井)ってされて…どう考えたって私が夜遊びできるわけないじゃん!!っていろんな話し合いになりましたヾ(゚д゚;)

    話し合うことも大切だけど、そう思っているなら言ってよ~って言われるけど考えたら分かるでしょっ?ってことが多いので自分が私の立場ならどうおもう?って問いかけましたよ😅

    子供が出来ると二人での生活の時とは変わるので自分もしっかりしなきゃと思います😵💦

    無理のないように、やっていきましょ⤴(*≧∀≦*)♥

    • 2月28日
  • u-tan

    u-tan

    大変ですね(>_<)
    私の旦那は自分で考える事が出来ないので、その質問の仕方はすごく良い気がします!

    お互い無理せずですね(>_<)

    • 2月28日
なぎさ

旦那さんにその気持ちを話せばいいのでは?
しっかりと話し合って協力して欲しいと話したほうがいいです。体調を崩されてからでは遅いので😥
それでも非協力的な旦那さんであればまだお父さんになれず自分の事でいっぱいいっぱいなんだと思います。

  • u-tan

    u-tan

    いつも自分の事は棚に上げてなのです…
    とーっても過保護の家に育って一人暮らしをした事がないまま結婚してしまったので覚悟だったんですが😅

    • 2月28日
  • なぎさ

    なぎさ

    そうだったんですね…
    言い方を変えたりして少しずつ変わる努力をしてもらうしか無さそうですね😅

    • 2月28日
  • u-tan

    u-tan

    出来るだけ話を聞いてもらえるような、どんな話し方なら分かってもらえるのか少しずつやってみます。
    相手は大人なのに情けない😭

    • 2月28日
あかり

まずは寝坊しないでお風呂掃除とゴミだしやろっか^^と言います!

  • u-tan

    u-tan

    ありがとうございます😊
    その切り返し方は良いですね!
    ただ多分朝起きれないんだよね〜とか、夜のうちにやれば良いんだけどね〜とか言い出してまたイライラです(笑)
    夜のうちにとか思ってるならやれば良いのに!
    ちゃんと伝えない私も悪いのですが…
    次は切り返して言ってみます!

    • 2月28日
あや

出産前は毎日 お弁当を作っていましたが、今はとてもじゃないけど u-tanさんと同じで夜中に何度も起き 自分が寝たい時に寝れないしでイライラします。隣ではイビキかいてぐーぐー寝てるし。
お弁当作るのも苦痛ですよね💦
私はお弁当が作れない時は いってらっしゃいだけしています( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

育児しながらは無理ですよね。
私はまだ一人なので 余裕はあるかもしれませんが u-tanさんはお子さんが2人もいて 大変だと思います。

作ってあげたい気持ちだけ伝えて あとはお子さんが落ち着いてからお弁当作ってあげたらいいと思います☆!

長々とすみません‹‹\(´ω` )/››

  • u-tan

    u-tan

    沢山ありがとうございます😊

    子供が夜ぐずったりとかした時に、ゔーんとか言いながら寝返り打たれると蹴ろうかと思ってしまいます(笑)

    せめてもの行ってらっしゃい。
    大切ですね。
    私も小さな事から始めてみます!

    • 2月28日
ぴぴぴ

せめて自分のやることやってから言って欲しいですよね😭
夜中に何度も起きるのツライですよね〜😭😭
私はお弁当昼間や夜の時間ある時に詰めたり夕飯作るのと同時に詰めてますよ♩なので毎日、前日の夕飯弁当です❤️笑

  • u-tan

    u-tan

    ありがとうございます😊
    そうなんです!
    やる事やってから言って欲しいんです!
    全てにおいてなんですが(>_<)

    夜とかに詰めたお弁当は朝チンとかして持たせてるんですか?

    • 2月28日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    朝チンしてご飯は朝詰めてます🤗

    • 2月28日
  • u-tan

    u-tan

    それだと一から作るより簡単で良いですね!
    試してみます!

    • 2月28日
ma-mi*

私子育てと最低限の家事(夕飯と、洗濯と、2日に1回程度の掃除機のみ)で精一杯です😫💦
そんなん言われたらムカつきます!!
そして弁当作るつもりなんて
最初からないです😂💦
旦那も一人前の大人なんだから
自分のことは自分でしろってことで
弁当ほしいなら夕飯のあまりものとか
冷食を自分で詰めてもっていって!
って言ってます!笑
じゃあいらない。って言われますが、ら笑

  • u-tan

    u-tan

    ありがとうございます😊
    そうなんですよ!
    自分で詰めれば良いんです!
    食べるものも詰めるものもあるのに!
    あるものを自分でただ詰めるだけでも嫌な事なのに、何故それを人にさせようとするんですかね?🤷‍♀️

    • 2月28日
うさぎ猫

イヤー。無理ですね。😒
旦那さんは子育ての大変さを分かっていないと思います。
私が疲れないように「お弁当は作らなくて良いよ。ゆっくり寝てて良いからね」といつも言ってくれますよ。
辛さを話をしたら分かってくれますよ。

  • u-tan

    u-tan

    ありがとうございます😊
    とっても優しい旦那さんで泣けてきます😭
    1人でやってみろ!って感じです。

    • 2月28日
てん

男性はなかなか育児の大変さを分かってくれないし、父親になりませんね😅
イライラしてしまう気持ち分かりますよ👍
ずっと家にいるんだから時間いっぱいあるでしょ??日中何やってるの??って言われて、かなりイライラしたことあります😑日中だって赤ちゃんが泣けば抱っこであやすし、オムツ替え、授乳、着替え、お風呂…掃除、洗濯、料理…やることなんて山ほどあるのに、そんなのやってて当たり前😑1日家事と育児全部1人でやってみて‼︎って言ってやりたくなります😅
もちろん旦那も仕事で大変だと思うのですが😅

  • u-tan

    u-tan

    ありがとうございます😊
    ほんとそれです!
    やってみればいいんです!
    やる事山ほどあるけど、スムーズに効率よく出来るわけではなくて泣かれたり離乳食だったり色々中断されてやっとなのに…
    休みの日旦那がいる時は何故かいつもより機嫌もいいしお昼寝もすんなり、ぐずりもあんまり無しで先日「こんなに昼楽なの?」って言われてしまいました…
    たまたまだよ!いつもはね〜!って言いましたがどこまで信じてるか…

    • 2月28日
  • てん

    てん

    どぅやら旦那は子供と遊んでる時間は暇な時間だと思ってるみたいです😑子供と遊ぶ時間は育児・コミュニケーションの時間なのに…うちも旦那がいる休日は機嫌良かったりして😅未だになかなか大変さは伝わってないみたいです💦

    • 2月28日
なっちぃん

私も産まれるまではお弁当作ってましたが、産まれてからお休みしてます💦
お風呂掃除とごみ捨てしてくれるようになったらちょっとは考えても良いかなぁって思います😅
でも、私は前の日の夕方にお弁当のおかず作っちゃって、朝はご飯とインスタントの味噌汁詰めるだけのお弁当にしてたから出来たんですけどねぇ😅

  • u-tan

    u-tan

    ありがとうございます😊
    ちゃんとお風呂掃除とゴミ出しが出来るようになって、私が出来てないのが恥ずかしくなってきたらまた頑張ってみようかな…

    • 2月28日
  • なっちぃん

    なっちぃん

    恥ずかしいなんて思わなくて良いですよ💦子育てして家事してるだけで、私達充分頑張ってるんですよ😌
    仕事の方がどれだけ楽かって私は思ってしまいます😅
    なので、無理しないで下さいねぇ😉

    • 2月28日
  • u-tan

    u-tan

    ありがとうございます😭😭

    • 2月28日
はるはる

産まれてからは、デカイおにぎり🍙一つしか作りません!笑

食えれば充分だろ的な感じです!笑
弁当なんて贅沢。その分ゆっくり寝てていいのでは?!いつもがんばってるんだし。

  • u-tan

    u-tan

    ありがとうございます😊
    でかいおにぎり良いですね🍙!
    それは手かもしれない!
    やってみます!

    • 2月28日
くまちゃん

育児の方に手一杯なので無理だし、逆に自分の役割はちゃんとやって欲しいって伝えた方がいいかもしれませんね🤔
旦那さん自身、俺は仕事で稼いできてるから…と思っているんでしょうけど😅

我が家は、たまに弁当作ってあげますが、いつもはおにぎりだけですよ〜😆
しかも、夜に作って冷蔵庫の中に入れておきます😄
無理のない範囲でやればいいと思います☺️

  • u-tan

    u-tan

    ありがとうございます😊
    稼いできてるって言うのはわかりますけどね〜
    たまに仕事してるだけの方が楽なんじゃないかと思ってしまいます(笑)

    冷蔵庫に入れたおにぎりは朝温めるのですか?

    • 2月28日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    仕事してるだけの方が楽なんじゃないかって気持ちわかります🤣笑

    旦那には、朝温めるように言ってるんですけど、冷たいご飯の方がダイエットになるからとそのまま持って行ってしまいます😅
    ただ単にめんどくさがり屋なだけだと思うんですけどね😆笑

    • 2月28日
  • u-tan

    u-tan

    そのままでも一応いけるんですね!
    温めるくらいなら私もやってあげても良いかなって思うので🍙やってみようかな。

    この気持ちを分かってくれる日って来るんですかね

    • 2月28日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    冷やご飯が嫌いでなければ、そのままでも大丈夫みたいですよ😊
    少しアレンジすれば、おにぎらずとかでおかず系挟んじゃってもいいですしね🎵
    うちは、夜にサンドイッチとか作って置いてましたよ😃サンドイッチなら温めなくても大丈夫なので!!

    u-tanさんの気持ちわかってくれるといいんですけどね😅旦那さん、さっさと目を覚ませ〜って思っちゃいます😆笑

    • 2月28日
mako

私はお弁当なんて当然のように産後一度も作ってないです😱たまにでもまだ半年の赤ちゃんがいながらお弁当作ってる時点で尊敬します😫
私は家事育児を旦那が同じレベルでできないことはもう諦めましたが、少なくとも私が家庭を維持するために日々どんなことをしているか、家事育児でどんなこと苦労しているか、どういうことで悩んでいるか、は理解してほしいと言いました。理解していればそんな言い方されないと思うので😫

  • u-tan

    u-tan

    ありがとうございます😊
    話し合い大切ですよね。
    旦那は話し合いができないんです。
    怒ったりその場から居なくなったりするわけではないのですが…
    そして大切な事を話してもシラフでも忘れます。
    もう嫌になります…
    話し合いする時のコツってありますか?

    • 2月28日
  • mako

    mako

    うちもすぐ忘れられます😣何度も言うのホントうんざりしますよね…もういない方が期待もしないからがっかりすることもなくていいわと思えてきます😞
    私もうまくできていないのでコツってほどでもないですが、話をする前に、自分の感情や意見や相手への要望を自分の中でしっかり整理するようには気をつけています。
    理解してほしいと伝えた時も、旦那に無性にイライラしていて、かといってやってくれてもやり方が気に入らずそうじゃない!とイライラしたり、言われたからやってるだけのため三日坊主だったりでまたイライラして…
    でもこれじゃ旦那からしたらじゃあどうしろと?って感じなので、私は本当のところ何に不満でどうしてほしいと思ってるんだろう?とよくよく考えた結果、私が日々何してるかなんて理解してないんだなと感じるような言動が一番嫌だったんだと気づいたので、そこを伝えました💦

    • 2月28日
  • u-tan

    u-tan

    どんなに大切な事でも忘れちゃうので、この人は私と話したくないのだろうか…
    とも思ってしまいます。

    確かに何となくは分かってても、ちゃんと自分でも何が分かって欲しいのかを明確に出来ていないかもしれないです。
    私もまずは明確にしてしっかり伝えてみたいと思います。

    • 2月28日
u-tan

こんなに沢山コメント📝
皆さんありがとうございます😭

私はフルタイムの今育休中で、定時なんてなかったし、毎日サビ残何時間も!なんてザラでした。
なので定時もあって、残業は1秒単位で出て、仕事だけしてる旦那が楽でいいなと思ってしまいます😅

皆さんの意見参考にさせていただきます!
元気出ました‼️