※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
ココロ・悩み

3人の子供を育てるママが、保育園の協力保育期間で困っています。保育園が子供を預かってくれず、精神的にも不安定な状況です。困惑しています。

『恐怖の協力保育期間』
こどもの保育の事で悩みがあり、相談です!
5歳、2歳、生後2ヶ月の3人のママです。上の子二人は保育園に通っていて、私は育休中です。
しかし、3月の後半の丸々2週間は通わせている保育園は協力保育期間で、育休でママがおうちにいる場合は、登園させてくれません。
産後の回復が悪く、ホルモンの崩れからなのか精神的にも滅入ってしまい、軽いうつ状態です。
そんな最中、全く保育園に頼れないのが不安で不安で。
園に相談もしましたが「園の決まりなので。協力保育期間は、お子さんとの時間を大切にしてあげてください」と。絶対に預かりませんよという姿勢。
平日は主人も仕事なので、ワンオペで3人、さらに自分の精神状態でみられるのかが不安です。

つたない文章になってしまいましたが、この不安を聞いてもらいたくて。。。

保育園や市役所に相談もしましたが、「園の方針」で片付けられてしまい、困惑です。

コメント

COCORO

ファミリーサポート【有料ですけど】自治体に連絡してそのようなサービスがあるか聞いて見て?お子さんやお母さんのサポートをしてもらってはどーでしょうか?

• tom

tom

田舎住みなので会員さん居ないだろうなーと、連絡したことなかったのですが!色んなところを頼りに、ファミサポさんに連絡してみようと思います!ご回答ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

• 2月28日
ゴロぽん

シッターさんに来てもらうのはどうですか😃❓

• tom

tom

シッターさん!うちはお願いしたことなかったのですが、2週間のひとり育児となると、シッターさんの手を借りることも検討ですね。。。田舎住みなのですが、そういう方がいるか探してみます!ご回答ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

• 2月28日
ぺぇぇぇぇこりん

私も3人のママです。
滅入る気持ちわかります…
上の子2人保育園に行っていて、休園日が本当に無事過ごせるか不安でした…

田舎住みなのですが、私はもっぱら公園に行ってました。
上の子2人は軽くみつつ、1番下はベビーカーに乗せて散歩なり、上2人について回ったり。
簡単なお弁当も作って食べたりして過ごしでした。

授乳があるので2時間半をめどにして帰宅。

あと、家ではシャボン玉して遊んだり、おやつにホットケーキを作ったり。

支援センターはどうですか。
よく行ってました。

• tom

tom

下の子が小さいので、外に連れ出すのはびくびくしてましたが。そうなんです、上の子達は外で発散しないと、元気が有り余りすぎて。休園日に小さい支援センターによく行くのですが、スペースも限られ思い切り遊べないのです。3月に入れば温かいかな…公園チャレンジしてみます!ご回答ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

• 2月28日
サナ美

保育士してます。
夫の転勤でいろんな県の保育園勤務してきましたが、協力保育期間なるものがあるのを初めて知りました!

園としてはどんな理由であれ1人OKにしてしまうと他の方も言ってくるかもしれないからダメと言ってる感じに見受けられます(>_<)
でも産後の回復は人それぞれですし、体調が優れないのにやんちゃ盛りの上のお子さんまで見るのは辛いですよね💦
それに市役所の方に言ってもダメなんてひどすぎますね!
園長さんに相談して園の方針だからと言われてしまったのですか?

• tom

tom

まさにその通りで!絶対例外はみとめたくない園さんのようで。以前、別件で園長先生交えてご相談したことあったのですが「園の方針なので、沿わないようなら転園も考えては」とやんわり言われる位です(涙)
    今の園の『運動会などイベントの前日は半日保育』といった、早迎えが強制される仕組みも、働いてる期間はとてもつらかったです。。。
    3人ワンオペ相談から話題がそれてしまいましたね。。聞いていただき、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うつの診断書をもらって提出しても預かってもらえないのでしょうか🤔?
育休中ではなく「病気のため保育が必要」になるので「決まり」が変わりませんかね??

• tom

tom

うつの診断書をもらってくる!考えにありませんでした。軽度のうつだったので、2月中に二度通院し、現在は経過を観察中でした。悪化しなければ通院しなくてもよいんだな…と甘く考えてましたが。こども3人を一人で2週間と考えたら、一気に気持ちが落ち込んでしまいました。通院している精神科の先生に相談してみます、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

• 2月28日
pandamania_haru

近くに産後ケアをしている助産院や産院はありませんか😖💦
デイケアや宿泊で子供達と一緒に利用できるところもありますよ。私は産後マタニティブルーがひどくて、助産院の産後ステイを利用して乗り切りました。
費用はかかりますが、産後2ヶ月で体調が悪いならば自治体の補助が出る場合もあります。

元気盛りの上のお子さん2人に赤ちゃんは大変ですから、決してお一人で無理せず周囲の方を頼ってくださいね😊

• tom

tom

出産した場所が、助産院なので相談してみようと思います!3人めの育ちもよく、1ヶ月検診終わってからは、連絡していませんでしたが。。。新味になってくださる助産院さんなので頼ってみようお思います。ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

• 2月28日
麦

私の地域だと、そもそも5歳のお子さんしか保育園入れられないので羨ましいです☺️

友達は2歳の子、一度入園させたけど、産後8週経ったら退園になり、2歳ちょっとの子と2カ月の子と、毎日毎日…。もちろんワンオペだし、上の子は第一子で甘えん坊で赤ちゃん返りの延長だったから大変そうでした😅
で、かれこれ1年。2カ月もしたら慣れてましたよ〜。慣れですもんね…。

日頃からそれで慣れてると恐怖ですよね😂💦まだ、上が2人なら、お兄ちゃんかお姉ちゃんか、2人目の子の遊び相手になってくれるかな?て思いますが
(友達のとこは、はじめての兄弟が嬉しすぎて、すぐ突進して泣かせて、ミルクの相手しかできず、あとは上の子の遊び相手しなきゃだったみたいで)

もし、不安なら、両家の両親を頼ったり、ファミサポなどから、手助けしてくれる方を呼ばれてみるのもアリだと思います💓

私も、何人かの友達のヘルプに行って、買い物して行ったり、上の子たちと遊んだりしてたことあります🙆‍♀️✨

保育園だけが救いの神(笑)じゃないですよ!!

何より、誰か大人が誰かいてくれると、あなたの心も楽ですよ😆✨
ご家族でも、お友達でも、ファミサポの方でも(笑)
もし、いざとなったら、1日だけでも有給取ってもらって、ご主人に任せて自分はゆっくり休みが欲しいって伝えてみたり。

ほんと、近くにいらっしゃったら全然手伝い行けるんですけど💦

ファミサポ多分お住いの地域にもあると思うし、
どーーーーしてもしんどくなったり、ご自身が病院行きたいとかなら、ほかに一時保育やってる園とかで数時間だけ預かってもらうのもアリかなと✨
あまり気負わず、全部完璧にやるのは無理なので、赤ちゃんのミルクとオムツだけは絶対あげるとか、誰が泣いてもみんなが泣いても気にしないとか、ミルクとオムツの時だけ
上の子に真ん中の子のお世話をしてあげてねって任せてみるとか、ありがとねー!ママ助かったー!てお礼言いながら、下の子寝て中の子遊ばせて上の子と洗濯物のタオル一緒に畳んでみたり…適度に上の子たちを頼りながら、
保育園休みのついでに、ただ遊ぶだけじゃなくてそれぞれ役割を担って家族としてのステップアップやってけるといいですしね💗☺️
とにかく楽なように、たのしんでやってくださいね。料理は宅配でいいし(笑)完璧なんて目指すと疲れちゃうから、完璧?なにそれって気分で、手抜き、気抜きながら、疲れたらみんなでゴロゴロするでもいいので🙆‍♀️💓

• tom

tom

本当にっっ!誰かが居てくれるだけで、本当に違いますので、お手伝いお願いしたい思いでいっぱいです😭😭😭💦
    ただ、救いの神は園だけではないと聞いて勇気をもらいました。家族、友達、ファミサポさん、あらゆる方々に「助けてー!」と発信してみます…
    そして、かじけんさんのお友達はタフですね。私には自信がありません😱わが家は5歳長女と2歳次女がいつも姉妹げんかしていて。それもひとりで育児してて憂鬱なポイントなのだと思います。アドバイスありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

• 2月28日
ストロベリー

うちも今育休中で、家庭協力日あります!
でも、2週間もありません😣
平日の3日間と土日合わせて5日間です😣
2週間って長すぎですよね😫
市役所も頼りないですね😔
自分の精神的なこともご相談されましたか?

保育園が無理なら他の園の一時保育とかもダメですかね?😭

• tom

tom

協力期間…2週間は長いですよね?!😰8月には3週間近く協力期間を設ける保育園なのです。幼稚園さんなのかと思うほどです。
    やはり他の園の一時保育に頼るべきですかね…。支給認定うけ保育料を支払ってお願いしているのに、納得がいかず、なかなか踏み切れませんでしたが。3人育児を乗り切るため、他の園へ問い合わせてみようと思います!ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

• 2月28日
  • ストロベリー

ストロベリー

3週間😫
    それは長すぎますね😫
    夏は、うち1週間です💦
    確かに保育料払ってるのに3週間休ませるのバカみたいだし、他の園の一時保育利用するの納得いきませんよね😣
    市役所に抗議してみてもダメですかね😅

• 2月28日
  • tom

tom

市役所にも連絡したことあって、「私立の保育園さんだと、方針は基本的に園がきめることですので‥なんとも‥」と言われる始末です。
    さらに夏の協力保育期間はプール遊びを一切せず、極力散歩や外遊びをなくすため子供達が退屈するようで。退屈そうな保育園はかわいそうと、同じクラスのママさんたちは、別居しているじいちゃんばあちゃんに面倒みてもらい、保育園はお休みにするようです。
    愚痴になってしまいましたが、全国の保育園さんがどうなのか知りたい程です!お返事くださり、ありがとうございました!

• 3月2日
  • ストロベリー

ストロベリー

うちも私立の保育園です!
    うちは、自由保育と家庭協力日があります。
    夏場は自由保育と家庭協力日合わせると3週間ありますが、育休中でも自由保育は預けられます。
    家庭協力日の1週間ほどだけ休ませます。
    プールは7月だけあります。
    8月はありません。

うちの保育園も結構外遊び少ない方ですが、それよりも少なそうですね😫

• 3月2日